« 子どもに謝るということ | トップページ | 推敲中、推敲中…… »

2007年1月14日 (日)

やっと粗訳完了!


うわーい、久しぶりの更新です♪

実は年明けから今の今まで、ずーっと本の翻訳に専念していました。

そう、何度かブログにも書いていた、9月半ばくらいから始めたものの

中だるみや不安でなかなか進んでいなかった、あの本の翻訳です。

まだ完了したわけではないのですが、やっと1回目の粗訳が終わりました♪

イラストのページもあるけれど、それでも原書277ページ分、

原稿は249ページになりました!ふぅぅぅーーっ。




内容がとても気に入って翻訳を決めた本だけど、

実際の作業が楽しくてスイスイ進んだのは

ほとんど最初と最後だけだったような気がします……。

最初は、産業翻訳と違ってなんて楽しいんだろう♪と思って翻訳していたのですが、

徐々にペースが落ちてきました。

……やってもやっても、終わりが遠い。

進めなきゃ終わらないとは分かっているのですが

「あーあ、まだこんなにある……」とパラパラめくる日が何日あったことか。

でも、そうしながらもようやく終わりに近づいてきて、

裏表紙まで厚さあと何ミリ!という段になって、俄然やる気が出てきました。

(それ以前に、アドバイザーの方から喝をいただいたことも大きな要因ですが(^_^;))

終わりが見えると作業にも集中できるし、サクサク進んだ気がします♪

その代わり、「牛乳ちょうだい」だの「ごはんまだ?」だのと言ってくる子どもには

かなりきつく当たりましたが……。ごめんね(^_^;)




さて、一息ついたら推敲にかかります。

とにかく早く終わらせて、編集者の方がこの件について

まだ検討してくださるのかどうかを早く知りたいです。

忘れられてしまっていたら、そのときはそのとき。

そうでなければラッキー。

宙ぶらりんがいちばん嫌だわ!











« 子どもに謝るということ | トップページ | 推敲中、推敲中…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:やっと粗訳完了!(01/14)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした〜。家事・育児の合間をぬっての249ページ!!すごい量ですね。
推敲、となるとまた違う苦しみがあると思いますが、(まさに産みの苦しみでしょう・・・)頑張って下さい!

TITLE: やっと粗訳完了!
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん・・・。

早速リンクさせてもらいました♪
粗訳249ページ・・・すっすごすぎる!!
完了おめでとうございます。
私には未知の世界(@_@;)・・・尊敬☆

TITLE: Re:やっと粗訳完了!(01/14)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした。仕事に繋がるか…という微妙な状態でも249ぺージって…すごすぎます。どうか編集者から、早くGoサインが出ますように…今日はゆっくりお休みくださいね。

TITLE: お疲れ様でした☆
SECRET: 0
PASS:

先日来のブログでも「やる!!」っておしゃってて完了されたんですね〜^^すごい!
家事・育児・お教室もあって・・なのに・・
ただただ感動です!!

TITLE: Re:やっと粗訳完了!(01/14)
SECRET: 0
PASS:

初めて書き込みさせていただきます。このブログの存在を最近知りました。出版翻訳家って、やっぱり憧れますね。私も新米翻訳家で、まままりもさんの苦労や喜びはよくわかります。ただ、私は本を出版できるような文才がないので、産業翻訳を生業としていますが。無事出版されるといいですね。

TITLE: お疲れ様です
SECRET: 0
PASS:

いや〜何かホント偉いです!
でも訳し終えた爽快感って格別ですよね。私も専門書の粗訳を上げたとこです。でもパラパラと前半を見たらヒドイ出来でブルーになりました…。やったときはばっちりと思ってたのに(泣)。企画が上手く通るよう祈ってます!

TITLE: Re:やっと粗訳完了!(01/14)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした。まままりもさんの頑張りには脱帽です!爪の垢わけてください!!
この努力が実を結べるようお祈りしています。

TITLE: Re:やっと粗訳完了!(01/14)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした。“有言実行”すばらしいです。
まままりもさんの熱意が、最後まで訳せた原動力になったのでしょうね。出版まで順調に進むことをお祈りします。

TITLE: Re:やっと粗訳完了!(01/14)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様です。

400字詰め原稿用紙8枚の作文が限度の私には、私には想像できない量です。

TITLE: みなさまへ
SECRET: 0
PASS:

まとめてのお返事をお許しください。
たくさんの励ましのコメントをありがとうございました!
粗訳が終わっただけなのにこんなにお言葉をいただいて、ますます頑張らなきゃという気持ちになっています。
今は推敲の真っ最中です。張り切って始めたものの、うーむ、うーむと、うなってばかり……。
一日も早い仕上がりを目指して格闘しております。
それが終わり次第、みなさまのとこへゆっくり遊びにいかせていただこうと思っています。

ほんとうに愛想もなくてすみません!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354892

この記事へのトラックバック一覧です: やっと粗訳完了!:

« 子どもに謝るということ | トップページ | 推敲中、推敲中…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ