« 翻訳:新年早々ヘコみました | トップページ | 子どもに謝るということ »

2007年1月 8日 (月)

亭主関白の父のこと


夕べは妹夫婦の新居へ行ってきました。

うちの家族と実家の両親が、夕食に招待されたんです。

一家が大集合して、レストランではなく

家で手作りのお料理を食べるのってすごく久しぶり。

子どもたちも大はしゃぎでした。




こうやってみんなで集まって本当に嬉しそうにしている両親を見ると、

何より嬉しく思います。

よく「子どもが喜べば親も喜ぶ」なんて聞きますが、

この年(30代後半)になると、「親が喜べば子どもも喜ぶ」になってしまっています。




父は典型的な厳しい亭主関白で、母は専業主婦でした。

父は無から今の仕事を築いてきた人で、若いころから仕事一辺倒でした。

私たちは母に育てられたようなものです。

もちろん、父は外食させてくれたり毎年家族旅行に連れて行ってくれるなど、

家族サービスはよくあったのですが、

悩みを打ち明けたり冗談を言い合ったりした覚えはあまりありません。

叱られたり、進路やBFのことで激しくケンカしたりはよくありましたが……。




そんな父が、夕べ

「娘2人が良い旦那さんに恵まれて、こんな近くに定住するなんて、

こんなに嬉しいことはない」

と目尻を下げて言いました。

そしてあんなに亭主関白で子どものころの私たちとはあまり遊ばなかった父が、

孫とはとてもよく遊んでくれるんです。母もビックリするぐらい。




そして折しもこの日は母の誕生日。

7歳の息子の書いた絵手紙と花束がプレゼントです。

花束は、私が忙しい父に頼まれて用意したものですが、

父は渡すときも「お前が渡してくれ」と言いました。

亭主関白で照れ屋の父が自分で渡すなんて

天地がひっくり返ってもできないと思います(^_^;)

私は「これ、おとーさんからよ、おとーさんから!」と本人を前にして念押しすると、

母は、ふだんぶっきらぼうな父からのサプライズプレゼントにとても感激していました。




たまに実家に帰ると両親はお互いブツブツ言い合ったりしているのですが、

こんなふうに気遣いもしているから長く夫婦をやれているんだな〜と思います。

私もブツブツ言いながらも、うちの両親みたいに

夫と末長〜〜く仲良くやっていきたいわ♪












« 翻訳:新年早々ヘコみました | トップページ | 子どもに謝るということ »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:亭主関白の父のこと(01/08)
SECRET: 0
PASS:

とても暖かい家族の風景が眼に浮かびます。
厳格なお父様、きっと、娘さん達をかわいがりたくてもかわいがれなかった分、お孫さん達がかわいいのでは?
家族って・・・言葉ではいいつくせない特別な存在ですよね。

TITLE: Re:亭主関白の父のこと(01/08)
SECRET: 0
PASS:

お母さん、お誕生日おめでとうございます。いつまでもお二人仲良くていいですね。
お父さん・お母さんは娘さん家族が近くにいて嬉しいでしょうね。

TITLE: ん〜。イイお話。
SECRET: 0
PASS:

ステキなご両親ですね。
と言う言葉しか見つからないですわ。
そして、親孝行なまままりもさん姉妹ですね。

ん〜〜〜。ステキなお話ですわ。

TITLE: Re:亭主関白の父のこと(01/08)
SECRET: 0
PASS:

親が喜べば子どもも喜ぶ…その通りですね。
うちも昨日、実家の両親と弟、11月に結婚した姉夫婦、私達家族が集まり、中華街で食事をしました。父は、とてもうれしそうで…お酒がすすみ…家族の新年会なのに、なぜかヘベレケになって帰りました。今日は二日酔いで、仕事に出かけたそうです。でも、あんな嬉しそうな父の顔、久しぶりに見ました。私も、昨日はとても嬉しかった…家族ってやっぱりいいですね。

TITLE: Re[1]:亭主関白の父のこと(01/08)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

両親を見ていると、子どもと孫って違うんだなぁと思います。孫はただ可愛いですみますもんね。だからこそ、子どもたちにはずっと、「いつも優しいおじいちゃんとおばあちゃん」と思っていてほしいです。

TITLE: Re[1]:亭主関白の父のこと(01/08)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん
>お母さん、お誕生日おめでとうございます。いつまでもお二人仲良くていいですね。

ありがとうございます。
いつもはブツブツ言ってるんですけどね……(^_^;)

>お父さん・お母さんは娘さん家族が近くにいて嬉しいでしょうね。
-----
私も実家が近くて(しかも妹まで!)とっても嬉しいです!

TITLE: Re:ん〜。イイお話。(01/08)
SECRET: 0
PASS:

Blush Noisetteさん
>ステキなご両親ですね。
>と言う言葉しか見つからないですわ。
>そして、親孝行なまままりもさん姉妹ですね。

ありがとうございます。
嬉しそうな両親を見ると、やっと少しは親孝行できたかなと思います。

TITLE: Re[1]:亭主関白の父のこと(01/08)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

 …家族ってやっぱりいいですね。
-----

ほんとそうですね。昔、父とはよく対立したのでよけいそう思います。留学から帰ってきた私はずいぶん自立心がついたようで、ほいほいと1人暮らしを始めてしまって父に「アメリカにやったことを後悔させてくれるな!」と言われたこともあったなぁ……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354894

この記事へのトラックバック一覧です: 亭主関白の父のこと:

« 翻訳:新年早々ヘコみました | トップページ | 子どもに謝るということ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ