« 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係 | トップページ | 相手の親に言えない場合 »

2007年2月12日 (月)

イライラドッカン、やりたてです

久々のドッカン、やってしまいました。

今もまだムシャクシャがおさまらないので、

少し落ち着こうと思ってここに書くことにしました。



発端はチャレンジ1年生の算数。

昨日までのマル付けで、同じパターンの間違いでほぼ全滅。

ちゃんと教えてやろうといっしょに始めたけれど……

問題を声に出して読んでというと、

ボソボソ、「大きく」というと馬鹿でかい声を出すし、

まるで棒読み。

ちゃんと理解しながら読めよ!と言っても無理か……




我慢して文章題を図式化しようと紙を出す。

「ホットドッグの数を描いて」と言うと

息子はやけに丁寧にゆっくり書く。

マルで描けばいいんだよ、マルで!!

次、ハンバーガーの数!

今度はビッグマックよろしく2段重ねを描き始めた……。

そういう、サッとすませられるところに時間をかけないで

考えるのに時間をかけろよ〜〜〜




そして最悪な事態はここから始まる。

息子は何度も書き直させられて当然イライラし、

消しゴムをポイッとそこらへんに投げた……。

また書き直すのに消しゴムがいるのに、

別の消しゴムをさりげなく探す息子。




私はすべてお見通しだぞ。

おまえ〜〜どこに消しゴムを投げたのだ〜〜!

「……そこ、入っちゃった」



なんとプリンターとスキャナーとラミネーターを載せている

サイドテーブルの向こうに落ちてしまった。

なんでまたこんな取りにくいところに!!



ドドド、ドッカーーーン!




ばしっ!と頭をたたいてしまいました……。

そしてかなり悪態をつきました……。


うぁ〜〜〜ぁ〜〜

もう教えていられなくなって、

「後は自分でやんなさい! 今までと同じやり方でできるはず」

と言いました。



数分後、見てやるとできていました。

よかった、少しだけ、ホッとしました。

さきほど夫が息子と娘をつれて出かけてくれました。

良かったわ。

あのまままだ家にいられると、

私の不機嫌が広がって家全体がいやな雰囲気になるところだった。

みんなが帰ってくるまでにちょっと落ち着かなくちゃ。


« 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係 | トップページ | 相手の親に言えない場合 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:イライラドッカン、やりたてです(02/12)
SECRET: 0
PASS:

私もついこの前、怒鳴って頭を一発殴ってしまいました。このカッカした頭を冷やしたいと思っても、その時誰もいなかったので、顔を洗ってみたんですが全然収まらない・・。
ウチの子は今5歳。きっとこの先もっともっとこういうことがあるんだろうな、、と思います。うーん、乗り越えていけるのか。。
Volcanoの絵、可愛いですね!!まままりもさんが書かれたのですか?

TITLE: Re[1]:イライラドッカン、やりたてです(02/12)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

こんなカッカした記事にコメントをいただけて嬉しいです。ありがとうございました ToT

カッカした頭をうまく冷やす方法ってないかしら……。一応最近は、自分はイライラしているから今はそばにいないで、テレビでも見てて、と遠ざけるようにはしてますが、なかなかカッカは収まらないですね。

volcanoの絵は自作です(*^_^*) Vの字を教えるときに作りました〜♪

TITLE: Re:イライラドッカン、やりたてです(02/12)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、こんばんは。

わかります、とっても良くわかります。
我が家も、、同じ状況に多々なるもんで、、

ホットドック、ハンバーグ、、息子ちゃまの姿がうちの息子と、とってもだぶって・・・。
なんだか、微笑ましく思えました。
どこも同じなんだなーって。

実際、目の前の事だと、とんでもない、笑えないって、感じなんだけど・・・。

ママ同士、頑張りましょうね♪

TITLE: Re[1]:イライラドッカン、やりたてです(02/12)
SECRET: 0
PASS:

K太郎さん

ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです〜ToT

ほんと、勉強を見てやるなんて、「どっちが長くキレずにいられるか」の根競べみたいなものですよね。
たいてい私が負けて先にドッカンしてますが……。
がんばりましょう(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354910

この記事へのトラックバック一覧です: イライラドッカン、やりたてです:

« 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係 | トップページ | 相手の親に言えない場合 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ