« 娘のグズリ対策:3ステップが効いた? | トップページ | 娘と英語:ふだんの様子 »

2007年2月27日 (火)

そそっかしい!我ながらあきれます。

 

どーして私はこうもそそっかしいのだろ……

昔から母に言われていたけど、こんなに実感したことってあったかしら。

もうイヤになりますショック

 

昨日の昼間にちょっと大き目の仕事をいただいたんです。

パワーポイントのスライド資料の英訳で、

最短1枚から最長80枚くらいのものまで

複数の資料がありました。

 

納期が結構きついのですが参考資料もあり、

長い原稿はほとんどが参考資料のコピー&ペーストでいけそうだったので、

最初からかなりハイペースで頑張りました。

 

この「コピー&ペースト+手直し」という英訳はおよそ70枚。

始めにこれから取り掛かりました。

これ以外に最初から訳し上げるものも、70枚くらいあります。

昨日の夕方、原稿が入ってきてから夜もずーーっと続けて2時ころ就寝。

今朝も子どもといっしょに6時半に起きて学校へ送り出してからもほとんど仕事。

(今かなりグロッキーです。でもブログは楽しい♪)

 

そして今日の夕方、やっと目処がつきそうというときに翻訳会社からメールが入りました。

いつも仕事単位で確認書を送信してくださるのですが、このメールもそのためでした。

その確認書で、今やっている文書を確認すると――

 

 

 

あれ? 夕べ2時まで頑張った分の確認書がない。

なんで? 確かに、メールどおり5種類の確認書が来ているのに、1種類足りない?

 

いやな予感がして、原稿をもらったときのメールを再確認。

「文書名に今日の日付けがついた、5種類の原稿を訳してください」

 

はっ、なんてこと! 

そのときに初めて気づいたけど、「今日の日付けがついた」ものは実は6種類あって、

そのうちの1種類は参考資料だった――

(確かに日付けとともに「参考」って書いてあるけどさ、

私はこれも原稿のタイトルだと思ったんだよ……)

そして私が夜なべしてコピー&ペースト&手直ししていたのは、参考資料であり

むろん英訳の必要なんてなかった……

しかもこの参考資料は75ページもあった……

 

(参考資料に日付けをつけないでほしかった……、

「5種類」を見落としていた私も馬鹿だったけど〜)

 

 

 

 

もうーーーーーーーーー……

 

 

 

はぁーーーーーーーーーっ

 

 

 

今度からちゃんと原稿と参考資料はしっかり再確認しなくっちゃーー

 

 

 

 

 

 




« 娘のグズリ対策:3ステップが効いた? | トップページ | 娘と英語:ふだんの様子 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

・・・大変でしたね、おつかれさまでした〜〜。

でもでも、「全部訳したものを間違って消去しちゃった」とかじゃなくて良かった・・・(私、ときどきやっちゃうんで・・・)

面とむかって仕事を頼まれるのではなく、メールがらみだと、一つ一つの仕事の確認も大変ですね。

TITLE: Re:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

まあ、たいへんでしたね!ほんとご苦労様!わたしなども、やりそうなことです・・・・!
でもこれが逆に、仕事が終わったと思って締め切りが来たとき、まだやってないところがあった、という時のあせりと失望よりは、ちょっとはましでしたよね、少なくとも人に迷惑はかけなかったのだから・・・元気を出して、一休みしてくださいね!!

TITLE: Re:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

あれ?っと思ったときの嫌〜な予感。わかったときのショック。悲しいですよね。

子育てしながらのお仕事、本当に感服しちゃいます。

TITLE: Re:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

お仕事おつかれさまでした。
私もドキドキしながら顛末を読ませてもらいましたが、取り返しのつかない・・・と言うことでなくてよかったじゃないですか。
翻訳のトレーニングだと思えば(・・・って、もうまままりもさんにはそんな事必要ないですよね(^^;)
次のお仕事までゆっくりお休みください。

TITLE: Re:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様です…私もそうとうそっそかしい・・・です。そして、お気持ち…よくわかります・・・

「あちゃ〜」って思いますよね。

パワポの作業は、ショートカットキーを使うと、かなり作業効率があがりますよ。マウスをいちいち動かさなくてすむので…良かったら、試してみてくださいね。

TITLE: Re[1]:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん

>でもでも、「全部訳したものを間違って消去しちゃった」とかじゃなくて良かった・・・(

確かに、こっち↑のパターンじゃなくて良かったです〜。仕事でこれやっちゃったら泣くに泣けない…… ブログでグチってすっきりってわけにはいきませんよねぇ。ブログでうっかり消したことはよくありますが、仕事では幸いまだやったことありません(*^_^*)

TITLE: Re[1]:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

ほんとに、訳抜けに限らず誤訳も怖いです。
もちろん全部完ぺきにを目指していますが、
解釈の仕方によって意訳か誤訳か名訳か(ありえるの??)の線引きは難しいです。
しかし、今回は先方には影響がなかったのでホッとしました。

TITLE: Re[1]:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>子育てしながらのお仕事、本当に感服しちゃいます。

最近、小1の息子に言われるようになってきました。「え〜〜〜、またお仕事? またおかーさんと遊べないじゃん」と。仕事していなくてもいっしょに遊んでいるわけではないのですけど、黙々とPCに向かっている姿がいやなのでしょうね……。
仕事していないときのフォローを大切にしなくてはと思います。

TITLE: Re[1]:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

>私もドキドキしながら顛末を読ませてもらいましたが、取り返しのつかない・・・と言うことでなくてよかったじゃないですか。

ほんとうにそうですね。
もっとも、取り返しのつかないことになっていたら
ショックのあまりしばらくブログもできないかも〜〜。(いや案外グチグチ言ってるかも?)

翻訳のトレーニング、なんか仕事がトレーニングって感じです。(そんなこといったら先方に怒られるかな(^_^;)) 仕事は終わりますが、勉強には終わりがないって感じです。

TITLE: Re[1]:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

>パワポの作業は、ショートカットキーを使うと、かなり作業効率があがりますよ。マウスをいちいち動かさなくてすむので…良かったら、試してみてくださいね。
-----
知らなかった!! そうなんです、いちいちマウスを動かすのが本当にわずらわしくて。ちょっと試してみマーース♪ありがとうございました(*^_^*)

TITLE: ご愁傷さま・・・
SECRET: 0
PASS:

パワポ70ページって、物凄い量ですよね。本当にお気の毒でした。無事に納品できたのでしょうか?
仕事はやっぱり、仕様(用語・参考資料の有無・文体・その他注意点など)をきちんと確認しないとダメですよね。私も「赤字の部分だけ訳して下さい」とか、結構ややこしい指示を出されたことがあります。

TITLE: Re:ご愁傷さま・・・(02/27)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

先ほど無事納品しました。
「ここの箇所が……」という確認の電話が入らないことを祈るばかりです(^_^;)
それにしても、痛い教訓でした〜〜。

TITLE: ごぶさたです
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。おつかれさまでした〜。せっかくの夜なべ仕事、する必要がなかったなんて、がび〜ん!ですよね。
でも、取り返しのつかないミスとかでなくてほんとによかったですね〜。ゆっくり休んで、次のお仕事に備えてくださいね〜(^^)

TITLE: Re:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

え〜ん泣けます。
あに〜も、そそっかしさではMAX級なので、お気持ち分かります。

今度から気をつける為のレッスンなんだって思うしかないですよね。

何度レッスン受けても、学ばないのが、私なのですが(^^;; ヒヤアセ。

TITLE: Re:ごぶさたです(02/27)
SECRET: 0
PASS:

ふぃりぱ44さん

ほんとに、先方には影響がなくて良かったです。
しかしこのそそっかしさを何とかしなければ
これからもこーいう無駄なことをまたやってしまいそうだわ〜〜(^_^;)
気をつけなくちゃ!

TITLE: Re[1]:そそっかしい!我ながらあきれます。(02/27)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

>え〜ん泣けます。

いっしょに泣いてくださって嬉しいですーーっToT
まったく困ったモンですね……。
せっかく失敗したんだから、それを無駄にしないように、これからもっと気をつけようっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354899

この記事へのトラックバック一覧です: そそっかしい!我ながらあきれます。:

« 娘のグズリ対策:3ステップが効いた? | トップページ | 娘と英語:ふだんの様子 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ