« 地味な節分が楽しくなりました♪ | トップページ | 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係 »

2007年2月 9日 (金)

今は眠いです。


はふ〜〜

また仕事でしばらく更新が止まってしまいました。

今回は初めてパワーポイントの翻訳でした。

使ったことないソフトで緊張しましたが、意外と操作は簡単でホッとしました。




それより、問題はスライドの内容です。

経済、しかも投資関係です。

まいった、まいった!!!

経済なんてほんとに素人だもん。

長男を妊娠中に、将来翻訳に役立てられたらと思って入門書を数冊読んだけど、

入門レベルであきらめてしまったのよね。かれこれ8年も前の話。




お仕事の電話が来たとき、どうしようか迷ったんだけど

まだ新米だし、せっかくこのためにパワーポイントも入れたんだし……と、

結局受けてしまったのが運のツキ。







はぁ〜〜〜

毎回そうだけど、やっぱり今回もきつかった。

ほんとに、経済分野は背景知識がないと大変だと
身をもって感じました。

経済と一言でいってもいろいろあるんだろうけどね。

なんかこう、手っ取り早く、広く浅く分かる方法ってないかしらん。




しかし、スライドのプレゼン資料だから仕方ないのだろうけど、

英文が、ほとんど完全な文じゃなくてフレーズなのよね。

文法的な構造がしっかりしていないから

まー、読み解くのも一苦労だったわ。

グチを言い出したらキリがないのでこの辺でやめとこう(^_^;)

でも今回も確かに勉強にはなったわ。










« 地味な節分が楽しくなりました♪ | トップページ | 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れ様です
SECRET: 0
PASS:

私も仕事中で眠いです。確かにパワポは箇条書きだから、何言いたいんだかよくわからないですよね。しかも、テキストボックス開けたり閉じたり、開けたり閉じたりして、一向に入力作業が進まないし(怒)。正直、効率悪くてキライな仕事です。選り好みしちゃいけないけど。経済は…とりあえず日経を読むことから始めるとか? 私もその場しのぎの知識でごまかしてるんで、良い勉強法があったら教えてほしいです。

TITLE: Re:今は眠いです。(02/09)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でしたぁ〜。仕事、ノリノリですね。実は、私、某外資系コンサルティング会社出身です・・・パワポでプレゼンを作っていた方ですよ。そして、よく翻訳さんにお仕事も頼んでいました。たま〜に、自分でもやっていましたが…時間がどれだけかかったか…

パワポの使い方は、とりあえず何でもわかりますよぉ〜。何かあったら、いつでもメールくださいねぇ〜。

TITLE: Re:お疲れ様です(02/09)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

まさに私も「その場しのぎの知識」です〜〜。専門家がみたらコイツ分かってないなと思われるかな。いや一応、自分では分かったつもりで書いてるのですが……。オソロしや〜〜。

締め切り前日の夜9時ころ、あと2枚で終わり!というときに、ふと下の「ノート」の欄にだらら〜〜っと英文があるのに「初めて」気づきました。大ショック!!
スライドに気を取られてそこまで目が行ってなかった……(パワポもど素人ゆえ……)。結局6ページくらいありました。
スライドの調べ物で四苦八苦していたので、
「また調べてやるの!?何時間かかるんじゃ!」と
マジで涙が出てきました……。
なんとか締め切りには間に合わせたけどほんと、
悪夢のような時間でした……。

TITLE: Re[1]:今は眠いです。(02/09)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

へぇぇ〜外資系コンサルティング会社ですか。
かっちょいいな。私は最近、友だちのツテで、外資系コンサルティング会社の翻訳も少しずつさせてもうようになりました。

しかし、↑のコメントにも書きましたが、
パワポど素人ゆえの失敗でえらい目にあいましたよ。
昔、プレゼンのクラスも教えていましたが今はパワポみたいにキレイにプレゼン資料が作れる時代なのですねぇ。次回パワポで困ったときはお言葉に甘えてメールさせていただきます〜(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354913

この記事へのトラックバック一覧です: 今は眠いです。:

« 地味な節分が楽しくなりました♪ | トップページ | 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ