« なんてこと!今度は息子がやってしまった! | トップページ | 今は眠いです。 »

2007年2月 4日 (日)

地味な節分が楽しくなりました♪

昨日は節分でしたね。みなさん、豆まきはなさいました?

節分はわが家では(というか私にとって)かなりジミーーーな行事でして

毎年あまり、ぱっと騒ごうという気にはなりません。




昨年は、息子は幼稚園で豆まきしたから……といいながら家ではパス。

一昨年は、夫が長期出張中だったので、しぶしぶ壁に鬼の面をつけました。

動かない鬼に向かってやってもつまんないのにね。

(私が鬼をやるのは論外ですので)




今年は土曜日でオットも在宅。

幼い子どもが2人もいるのに、行事を無視するのは、

夫の目もあってさすがに気が引けます。

息子も豆まきがしたいと言っているし、ここはひとつ、夫に鬼になってもらえたらなぁ。

でも、あいにく体調を崩していて豆まきどころの雰囲気じゃありませんでした。




オットに鬼になってもらわずに、楽しめる方法……

巻き寿司を買いに行きながら考えました。

こういうとき、児童英語講師していて良かったと思います♪




これ↓

豆まき(編集済み).jpg

アンパンマンの軽快なBGMに合わせて

鬼と福の神(にこちゃんマーク)が幕からヒョコヒョコ顔を出すので、

子どもたちはタイミングを計って豆を投げます。

もぐらたたきの豆まき版って感じかな。


オニさんたち.JPG


↑子どもたちに描いてもらった鬼の顔に、伸ばして棒状にしたハンガーを、

ガムテープでつけます。

「舞台」は、両端にイスを置いて幕代わりにソファカバーをかけ、

落ちないように洗濯ばさみで固定。

あとは音楽にのって鬼の顔を出したり引っ込めたり。

福の神には豆を投げてはだめというルールを作っておきます。




オットには何の相談もなしに(午後はずっと昼寝をしていたので話せなかった……)、

私がこんなことを始めたので最初はビックリしていたようでした。

でもすぐに幕から鬼を出すのを手伝ってくれ、

合間にはなんと、自分が鬼の面をつけて

「がぉーー」と出てくれました。





いやもう、子どもたちのはしゃぎようったら!

息子いわく「面白すぎる!」ですって\(^o^)/

豆がなくなったらみんなで拾ってまた豆まき。

結局1時間くらいやってました。





去年まではちょ〜〜〜〜ジミだった節分行事、

今年はちょ〜〜〜にぎやかになりました。良かったわ♪


« なんてこと!今度は息子がやってしまった! | トップページ | 今は眠いです。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いいアイデアですね
SECRET: 0
PASS:

いいアイデアですね(^^)

これだったら的めがけて投げるから、
豆が一方方向にしか散らばらない!
掃除も楽!(笑)
そして何より楽しそう!

パパが鬼を引き受けてくれて、節分がますます盛り上がったんですね♪

節分やバレンタインのこの時期は毎年、主人が不在なことが多い我が家、
今年は実家で節分を楽しみました。

(私が鬼をやるのは論外ですので)

↑の意見、私も賛同〜!
ただでさえお母さんは怒り役なのに、鬼になってしまっては。。

TITLE: Re:地味な節分が楽しくなりました♪(02/04)
SECRET: 0
PASS:

楽しそうですね〜。
うちは、サークルで豆まきをしたときに、二人とも怖がったのと、後片付けが面倒くさくて、何もしなかったです。。。

来年は、パパ鬼に頑張ってもらおうかしら。。。
私も、鬼にはなりたくないので。。。

TITLE: Re:いいアイデアですね(02/04)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

なかなかの大ヒット豆まきでした♪
大した準備もいらないし、
お金もほとんどかからないので
また来年やろうと思います。
(でも長男が喜んでくれるかしら……まだ大丈夫かな) 

TITLE: Re[1]:地味な節分が楽しくなりました♪(02/04)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

確かに、小さな子どもちゃんなら鬼のお面で怖がるかもしれませんね。

上のやり方だと、うちの子たちは、「今度鬼やりたい!」と言ったので交代でヒョコヒョコ出しました。

TITLE: Re:地味な節分が楽しくなりました♪(02/04)
SECRET: 0
PASS:

これはいいね!!我が家も保育園で作った鬼のお面をかぶって、子供らが走り回るので、豆が潰れて潰れて、きな粉状態・・・。うっ、うっ、掃除しなきゃぁ〜〜・・・という状態でした。
このアイディア、来年頂きます!!豆が再利用出来る辺りも素敵です。

平日だと恵方巻き食べて、適当に豆まきして、という感じでしたが、週末だからか、我が家でも楽しく豆まき出来ました。

TITLE: Re:地味な節分が楽しくなりました♪(02/04)
SECRET: 0
PASS:

たのしそう^^
今度やってみます〜!
今年は日本の伝統行事たいせつにしよう!と決めたので一通り、豆まきしました^^
残念ながら、豆も鬼の面も売れ切れで・・
ちょうど知人に帰り際に小さい豆が入った袋2ついただきそれでやりましたよっ。
とりあえず、数が少なかったのでお掃除も楽チンでした!

TITLE: Re:地味な節分が楽しくなりました♪(02/04)
SECRET: 0
PASS:

すごーい!!楽しそうですね。
アイデアもすばらしいけど、「何とか楽しくしよう!」という気持ちがすばらしい。

我が家は地味〜に豆まきしましたよ。
ちなみに鬼は自分が進み出たタンでした。

TITLE: ご無沙汰してます
SECRET: 0
PASS:

おお〜すばらしいアイデア!
これは楽しそうですね♪
パパ鬼もいいでしょうけど、これはなかなか♪
子供さんも楽しまれたようで、よかったですね!

TITLE: Re:地味な節分が楽しくなりました♪(02/04)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは☆
すごく楽しそうな節分ですね。
我が家は窓越しのパパ鬼に豆まきしました。(毎年恒例)
でもなぜか、鬼も豆をまいてくるんです@_@
遠慮しながらなので、1粒2粒ですが・・・。

今年は割りと、散らからなかった♪
と喜んでいたら…鬼の豆をよけた時に、二男が手に持っていた豆入りのマスをひっくり返しちゃって。。。

今日のお掃除は時間が掛かりました><。。。
私の知り合いで、豆をまくと大変だから、小さな袋入りの豆をまくそうです。
ナイスアイディア!!と、思いましたが…。
子どもの喜ぶ顔を見ていたら、、
やっぱり、普通に豆まきしてあげたいなー。
なんて思ったりもします。

後片付けは大変だけどね…。

まままりもさんのお子様も喜んだでしょうね♪

TITLE: Re:地味な節分が楽しくなりました♪(02/04)
SECRET: 0
PASS:

すごい!楽しそうですね!
我が家は・・・といいますと、北北西あたりの方向を向いて恵方巻、食べました。根がおしゃべりな私には、この沈黙の時間がたまらなかったです。

TITLE: たまぞうさま
SECRET: 0
PASS:

うちも、拾いながら踏んだり食べたり……。普通に座って食べると(私は)あの豆はあまりおいしいとは思わないのですが、こうやって遊びながらのつまみ食いだと、なんか結構食べてしまいました。

TITLE: iroha411さま
SECRET: 0
PASS:

私も母親になってから、日本の伝統行事を意識するようになりました。
私や夫がやらないと、子どもたちは行事を知らないまま育ってしまう〜〜と。
もちろん幼稚園や学校でもやるでしょうけど、家族でやるとまた雰囲気が違いますものね。

TITLE: ひまわり123さま
SECRET: 0
PASS:


うちも、「豆まきやるよ」と言ったときに、息子が「鬼になりたい」と言ったのでビックリしました。
意外と逃げ回るのが楽しいのかな?

TITLE: ふぃりぱ44さま
SECRET: 0
PASS:


ごぶさたしてます(*^_^*)
無理にパパに鬼役を頼まなくてよかったです。
自分から「がおーー」とやってくれて、大盛り上がりでした♪

TITLE: K太郎さま
SECRET: 0
PASS:


パパ鬼さんが、遠慮しながら豆を投げ返すとはなんと可愛い!
そりゃ〜〜、鬼さんにしてみたら、投げられてばかりじゃつまらないですよね(笑)

小さな袋入りの豆を、袋ごとまくのかしら?
確かに後が楽そうだけど、子どもには豆そのものをまかせてやりたいですよね。

TITLE: kimmy7974さま
SECRET: 0
PASS:

ご無沙汰してます!
kimmy7974さんのところはさぞお寒いのでしょうね。
やはりそちらも「黙って」恵方巻きを食べるのですね。
ここ関西もそうです。何かで「笑いながら」食べる地域もあると読んだことがありますが、どこだろう?
私は、北北西に向くとテーブルに背を向けてしまうので、途中で解禁にしてほかのおかずも食べました♪ 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354915

この記事へのトラックバック一覧です: 地味な節分が楽しくなりました♪:

« なんてこと!今度は息子がやってしまった! | トップページ | 今は眠いです。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ