« 子どもの話を聞くとき | トップページ | そそっかしい!我ながらあきれます。 »

2007年2月23日 (金)

娘のグズリ対策:3ステップが効いた?

夕方5時20分。

友だちの家に遊びに行った小1の息子を迎えにいく時間です。

4歳の娘はTVのポケモンに見入っています。




あぁ今日もまたぐずられる……。

私は雨戸を閉めながら「さ、お兄ちゃんを迎えに行くよ。テレビ消してね」と言いました。

とたんに娘は涙声で「えぇー、ポケモン見てるのぉ〜! お留守番したい」と訴えます。

「でもゆづきちゃん1人で留守番はダメだよ」

「ポケモン終わっちゃう〜〜!涙ぽろり雫




ほぼ毎日、この時間はこんな調子です。

「帰ってからまた見よう♪」なんてデマカセ言ってももう通じません。

いつも帰ってきたらポケモンが終わっているんですもの、

娘もいい加減に学んでいます。




そこで子どもの気持ちを認めてやるという子育てのポイントを思い出し、

「そうよねぇポケモン見たいよねぇ、残念だよねぇ。留守番できたらいいのにねぇ」と

戸締りをしながら大きめの声で言ってみました。

それが奏効したのかどうかは分かりませんが、

娘は半泣きになりながら、自分から(!)テレビを消し、玄関に行きました。




でも、私の「早くして!」というあせる気持ちがきっと通じて、

私の言葉は単なる“リップサービス”だと思ったんでしょうね(半分当たってるけど)。

娘は車の中で何度も「ポケモン終わっちゃう」と半べそをかきました。




私はウンザリしたのですが、信号待ちをしていたときにふと

助手席に座っている娘の手を取ってこう言いました。

「ゆづきちゃんがそんなに悲しい顔をしていたら、お母さんも悲しくなっちゃうよ」




そうしたら、娘はぐずぐず言うのをやめたのです!

しばらくの沈黙の後に出てきた娘の次の言葉は「今日の晩ご飯なあに?」でした。




私は息子を引き取り、帰りにスーパーに寄りました。

駐車場ではすっかり機嫌が直ってピョンピョンはねる娘を見て、ホッとしました。

ところが買い物を終えて車に乗り込むと、

娘は思い出したようにまた「ポケモン終わっちゃった……」。




私には、もう娘に寄り添う気持ちなんてさらさらなく、

むしろ、私に優しくしてもらいたくてそう言っているだけのように思えました。

だから「いい加減にしなさい。いつまでもぐずぐず言わないで。

もう終わったことでしょう」とピシリと言いました。

すると娘のグズグズは、今度こそ本当に終わりました♪

やっぱり私の気を引きたかっただけのようです。




最初からステップをふんで接しようとしたわけではないのですが、

振り返るとこんな感じでした。

1.とりあえず気持ちを認める

2.手を取って本当に気持ちを認める

3.私の率直な気持ちを毅然とした調子で言う


最初から2番だったらもっと早くに効果があったかもしれません。

もしかしたらこんなふうにしなくても娘のグズグズは

同じタイミングで止まっていたかもしれないけれど、

こうしなければ私はきっと、もっとイライラしていたと思います。

そして、娘はもっとグズグズ言って、息子にも飛び火していたかもしれません。

そうならなくて良かった、良かった……スマイル

« 子どもの話を聞くとき | トップページ | そそっかしい!我ながらあきれます。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:娘のグズリ対策:3ステップが効いた?(02/23)
SECRET: 0
PASS:

なるほど・・・今の私だったら、そく3番に飛んでしまっています。「ポケモン見たければ、一人で見てなさい!!ママはおでかけするよ〜」なんて、冷酷な態度を取ってしまいそうです。いけませんね…

TITLE: Re:娘のグズリ対策:3ステップが効いた?(02/23)
SECRET: 0
PASS:

すごいですね〜。3ステップかぁ、短気の私には至難の技だなぁ.....。
うちの娘の場合かなり頑固なのでこちらがどれだけ気持ちによりそって(がんばってるつもりなんだけど)説得しても「嫌だ!」って言うタイプなのでダメですわ><
息子だといじけて涙目になるし、最近ではかなり爆発モードになり物にあたったりするので困っています。私が怒ったときにそうなることが多いのでうつったのかしら--;
育児はひたすら忍耐のような気がして滅入ってしまう今日この頃です。

TITLE: 私なら
SECRET: 0
PASS:

単純に、ポケモンをDVDに録画してあとで続きを見せるかな(笑)。テレビを途中で消すってのは、子どもにはすごく難しいことなので、うちは出かける用事がある時間帯は見せない(録画しとく)です。

TITLE: す、すばらしい・・・。
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、こんにちは。先日はコメントありがとうございました。あらためましてよろしくお願いします。
今回の娘さんへの対応、すばらしいですね。
子供って気持ちに寄り添ってもらうと落ち着くみたいですよね。自分に余裕があって「それは悲しかったね」などと言える日は、よいのですが、なかなか実行できなかったりして。しかも、ウチの子達の場合、気持ちに寄り添ってもらえると、調子に乗る(!)ことが多いんですよ(笑)。。。ちゃんと気持ちを汲み取ってあげつつ、最終的には毅然とした態度。見習わなくては。。。

TITLE: Re[1]:娘のグズリ対策:3ステップが効いた?(02/23)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

私もいつもこんな調子じゃないです。
普段はバタバタしてそく「TV消しなさい!」と怒鳴るか、私が消しちゃってその後ずーーっとぐずられるか、です(^_^;)

TITLE: Re[1]:娘のグズリ対策:3ステップが効いた?(02/23)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

育児は確かに、ひたすら忍耐ですよね。
だからこそ自分で気持ちをコントロールできるうちに、爆発せずにすむ方向へ状況を向けていきたいと思っています。なかなか思うようにはいきませんけど……。(ちなみに私も短気な方で、オットもそれは認めています……ムカ! でも本を読んだりネットを見たりして、慰められたり勇気付けられたりしています)

TITLE: Re:私なら(02/23)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

その手がありました(^_^;)
そういえばウルトラマンとか、オットも見たい番組はオットがちゃんと録画予約していたわ。

たまにはポケモンも録画してやろうかな。
毎日はちょっと困るけど。

TITLE: Re:す、すばらしい・・・。(02/23)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

いらっしゃいませ、コメントをありがとうございます(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします。
おほめいただけて光栄です。
でもほとんど成り行きでこうなっただけでして……(^_^;)

ほんとに親のほうに余裕がないとなかなか
気持ちに寄り添うことなんてできないですよね。
だからこそよけい、余裕があるときくらいは気持ちを大事にしてやりたいと思います。
うちの子もよく調子に乗ってきますよ〜。(^_^;)
ちゃっかりしてますよね、子どもって!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354902

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のグズリ対策:3ステップが効いた?:

« 子どもの話を聞くとき | トップページ | そそっかしい!我ながらあきれます。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ