« 今は眠いです。 | トップページ | イライラドッカン、やりたてです »

2007年2月10日 (土)

子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係

「コミュニケーション」って難しいですね。

ママ友の話を聞いていると本当にそう思います。

彼女たちは、2人目ちゃんが通う幼稚園でいろいろとお世話をしています。

この時期は、お別れ会などの準備でママさんたちが集まって作業する機会が多いのです。

それでいろいろと揉め事も起こるのですね。

私も息子のときに経験済みですが、本当に大変です。




ママ友の1人が「言い方ひとつでずいぶん違う」と言っていましたが

本当にそうだなぁと思います。

同じことを言うにしても、言い方によっては

とても腹が立つことがあります。

大人ですから派手には怒りませんが、

顔に出たり尾を引いたりすることはありますよね。




この前、親子のコミュニケーションの本を読んだので

ママ友のグチを聞いていると、それと重なるなぁと思うことが多くあります。

まずは人の話を「きちんと聞く」ことがとても大切ですよね。

授業参観などに行くと、私が子どものころに比べ

授業中におしゃべりする親が目立ちます。

実際、ママ友のグチの中には、

ちゃんと話を聞いておらず自分の仕事が分かってない人がいて困った、

というのがありました……。




それから、親が上手に

(イヤミを言ったりきつく言ったりせずに、自主性が育つように)

話ができたら、子どももそういう話し方が自然に身に付いて、

大きくなってからも人と上手に意思疎通ができるようになるんじゃないかと思います。




実践はとてもとても難しく(だって私たち親が上手に話せなくちゃだめですものね)、

毎日カッカしている私にはほとんど理想論ですが、

まずは思うことからでも始めたいものです 四つ葉













« 今は眠いです。 | トップページ | イライラドッカン、やりたてです »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係
SECRET: 0
PASS:

こんばんは☆
コミュニケーションって本当に難しいですよね。。
うちの周りでも、ある話・・・。
それから、、親が示す姿勢って、言葉なり態度なり、大事ですよね・・・。

私、いつもピリピリしてて、後から反省することが多いんです><。。。
一呼吸おいてってのが、ナカナカ出来なくて。
少しずつ、頑張らんといけんのですが、、。
はぁ。。。

TITLE: Re:子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係(02/10)
SECRET: 0
PASS:

確かに私達の言葉遣い、話し方、その内容などが子どもに大きな影響を及ぼしますよね。
私はせっかちなので、ついつい人の話を半分くらいまで聞いたくらいで答えを出しがちだけど、それが最も良くないですよね。。
私も反省の日々です。

TITLE: Re:子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係(02/10)
SECRET: 0
PASS:

K太郎さん

いつもピリピリ、後で反省って、よく分かります。
子育て中のママさんはみんなそうでしょうね、きっと。でもそんな自分の状態を自覚できるかどうかで、これからの接し方も変わってくると思います。
「〜をした子どもが悪い」というよりも、自分の態度を後からでも振り返ることができたら、進歩の第1歩だと信じたいです。がんばりまっしょい(*^_^*)

TITLE: Re[1]:子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係(02/10)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

人の話をきちんと聞く、というのは意外と難しいのですよね。昔コミュニケーションの授業を受けたとき、ペアの相手の言うことをオウム返しに言って、じっくり聞くという練習をしました。結構辛抱しなければならず、意外と面白い体験でしたよ(*^_^*)

子どもだと怒られているときは特に怖がって黙り込んじゃって「もう、だから何なの!」と言ってしまいますが、そういうときこそ、じっくりと聞いてやりたいものです。子育てって我慢大会みたい??

TITLE: Re:子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係(02/10)
SECRET: 0
PASS:

お友達だったら、自分の気の合う人を選べるからよいけど、幼稚園のお手伝いや、お仕事となるとそうはいかないので、難しい事がありますよね。

確かに、話を聞いていない方もいますよね。子供が見ているので、しっかり話を聞く態度を親が模範する事も大切かなって思うのだけど・・・

TITLE: Re[1]:子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係(02/10)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん
>お友達だったら、自分の気の合う人を選べるからよいけど、幼稚園のお手伝いや、お仕事となるとそうはいかないので、難しい事がありますよね。

まさにその通り。まぁ逆の言い方をすれば、少々タイプの違う人とでも、大人なら限られた時間ぐらいうまくやっていけるはず……ですよね。
4月から娘がいよいよ入園です。またこういう人間関係が始まると思うと怖いやらちょっと楽しみやら(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354911

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てと、ママ友のコミュニケーションの関係:

« 今は眠いです。 | トップページ | イライラドッカン、やりたてです »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ