« 父子ゲンカの板ばさみ〜(泣) | トップページ | 無意識に息子を傷つけてしまった…… »

2007年3月16日 (金)

先輩面してきました(^_^;)

 

今日はとても刺激の多い1日でした。

去年の春まで在籍していた翻訳大学院で翻訳出版の説明会が開かれ、

私はそこでゲストとしてお話をさせていただいたのです。

 

......なんて書くと、さぞかし偉そうに聞こえますよね。

でも説明会は7人のこじんまりとした規模で、

アットホームな感じで進められました。

 

私は一冊も訳書を出していないのにゲストだなんて、と思ったのですが、

出版に向けて地道に活動しているナマの声を

学習中の人たちに聞いてもらうのも良いだろう、

という判断でお声をかけていただきました。

 

私がさんざんお世話になっているカウンセラーの方が

翻訳出版についての説明をなさり、私は質問に応じて

具体的にどのような活動をしているかを中心にお話をさせていただきました。

 

実はこのような説明会には2年前の春、私も学習者として参加しました。

そのときは卒業のための修了作品(原書丸一冊を訳す)を訳している最中で、

年内には訳し終えたい、できれば出版社に売り込んでみたい、

と考えている段階でした。

 

そのときのゲストは、すでにたくさん訳書を出されていたプロの翻訳者の方で、

私はもう、憧れのまなざしで熱心に体験談を聞いていました。

いつか私もこんなふうに、頑張っている学習者の前に立って

話ができたらなぁ......と漠然と思っていました。

 

幸運にも早くにその思いがかなったわけですが、

やっぱり訳書がないというのは悔しいし、

肝心なものが抜けているという感じがぬぐえません。

どうせなら胸を張って「こんな訳書を出しました」と言いたいものです。

 

いつかは訳書をと、前からもずっと思っていましたが、

今日は改めてその思いを強くすることができました。

正確には喝を入れることができた......かな。

 

出版社からの返事を待つだけでは進展がないし、待ちくたびれました。

次の本を早くご案内できるよう、また頑張ろう!

 

 




« 父子ゲンカの板ばさみ〜(泣) | トップページ | 無意識に息子を傷つけてしまった…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 頑張ってられますねぇ
SECRET: 0
PASS:

すごいですね
自分の名前の翻訳本なんて夢のようです
まりもさんは分野は何を専門にされてるのですか?
いろんな講演会を聞きに行って刺激を受けるのも大事ですね 

TITLE: Re:先輩面してきました(^_^;)(03/16)
SECRET: 0
PASS:

ほんと、えらいですね!英語を自分の仕事にするというのはこういうことを言うのですね。私など長年教師をやりましたが、知識が低い者に教えることはできても、本当の意味で英語で勝負することができなかったと思います。今からでも勉強しようと思っています。 まままりもさん、がんばってくださいね!応援しています!!

TITLE: Re:先輩面してきました(^_^;)(03/16)
SECRET: 0
PASS:

翻訳大学院って、「バ」で始まるあの有名な学校ですか?すごいですねぇ。私もずっとあそこに通いたいと思ってるんですが、お金がなくて・・・(^−^;)訳書の出版がんばってくださいね。

TITLE: Re:頑張ってられますねぇ(03/16)
SECRET: 0
PASS:

ソムタムアロイさん

専門分野は残念ながらありません……(^_^;)
なので目指すのは一般書です。
講演会は本当によい刺激になります。
翻訳って本当に自己管理が大変です。
つい怠け癖が出てしまうのでたまに人の話を聞いて
喝を入れなくてはいけません、私の場合……。

TITLE: Re[1]:先輩面してきました(^_^;)(03/16)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

ありがとうございます(*^_^*)
英語好きが高じて、自分でも無謀なことやってるなという気もします。
でもやり始めたのだから最後まで、形に残すところまで続けたいなと思います。

TITLE: Re[1]:先輩面してきました(^_^;)(03/16)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

たぶんお察しの学校です。おっしゃるとおり授業料も立派ですが中身もなかなか良かったです。奨学金制度もあるようです。私は独身のころためた貯金が、結婚とこの授業料でなくなりました〜〜ToT

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354932

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩面してきました(^_^;):

« 父子ゲンカの板ばさみ〜(泣) | トップページ | 無意識に息子を傷つけてしまった…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ