« 宿題をやらせるタイミング | トップページ | 娘よ、落ちないで! »

2007年3月20日 (火)

息子にEnglishの刺激を♪


小1の息子には、生後間もなくから英語を聞かせてきました。

それなりに効果が出て、いい感じで英語になれてきた、


簡単な会話ができるようになってきたと思ったころに幼稚園に入園。

それ以来、英語環境に触れる機会が激減しました。




週1回の自宅英語レッスンじゃ不十分だし、

なんか息子の英語にいいことをしたいな〜〜と思っていたら

こんなことができました♪



今日は、園児クラスの振り替えレッスンの日。

振り替えと言っても、来るのは私の甥っ子だけ。

(私の実妹の息子くんも、わが家のレッスンに来てくれているのです)

しかも今日は、息子の小学校の卒業式で、低中学年は自宅学習ということになっています。




息子もいっしょに身内だけの英語レッスンができる......これはいいかも!

というわけで息子にアシスタントティーチャーをやってもらうことにしました。

前日の夜そのことを話すと、息子はとたんに真剣な顔になって、

「じゃ看板を作らなくちゃ。『特別レッスン』って!」

......で、翌朝こんな看板を書きました。

看板.JPG

「こうちゃんとぼくとゆづきちゃんの

えいごレッスン

せんせいは、ゆうきとおかあさん」



相当張り切っていたみたいです(^_^;)

私は息子にやってもらう仕事を説明しました。

絵本読み数冊、単語カルタの読み上げ、Three Little Monkeysのショーの手伝い......。

そして前夜と翌朝に、本読みとショーの練習をしました。

ショーには、こんなペープサートを使いました。

monkeys 1.JPG

(お猿さんをひっくり返すと↓)

monkeys 2.JPG

Three little monkeys jumping on the bed

One went shopping, then there're two!

Two little monkeys jumping on the bed

One went jogging, then there's one!

One little monkey jumping on the bed

He fell off and hit his head.

The monkey called a doctor and the doctor said,

"No more monkeys jumping on the bed,

no more monkeys jumping on the bed!"





メロディはないけれど、リズムよく、言葉通りの振りをつけます。

息子にもお猿さんを2匹、担当してもらいました。





後半は、息子もいっしょに楽しんでもらおうと「動物探しゲーム」をしました。

家中に動物カードを貼っておき、

子どもたちは、「わが家の動物園」でどんな動物を見つけられるか、

探検に行きます。

出発前に「動物チェックシート」(写真下)を渡しておき、

見つけた動物にはシールを貼って印をつけます。


動物カード.JPG

動物チェックシート小.JPG

ある程度探せたら、Time's up! で、

私もいっしょにあらためてグルリと一周して、動物の名前を復習。

チェックシートを作ったり、カードをあちこちに貼ったりと準備が少し大変でしたが、

これはかなり楽しんでくれたようで、大成功でした♪




息子も、先生役をやって英語の刺激があったようで「楽しかった!」と言ってくれました。

いつもやるわけにはいかないけれど、ときどき

息子のレベルにも合ったイベントみたいなことをやって、

楽しく有意義に英語に触れさせたいと思います(*^_^*)











« 宿題をやらせるタイミング | トップページ | 娘よ、落ちないで! »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ステキですね〜!
SECRET: 0
PASS:

こちらにコメント入れるのは(たぶん)初だと思います。
(「たぶん」のわけは、以前コメントを入れたつもりでいたらなぜか反映されていないことはあったのです・・・。なんでだったんだろう???)

こんな風に、楽しんで英語に親しめるって
良いですね!
わたしも自分の子どもには早くから
当たり前のように英語のある生活をさせて
あげたいと思っています。

TITLE: Re:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

お兄ちゃん、がんばったんですね!
Three Little Monkeys、私もプリで今やってますが子供たち大好きですよね。
うちも入園と同時に英語に接する時間が激減していましたが、私が自宅やプリで教えるとうになり教材にする絵本を家で読んだりしているうちに英語育児が復活しつつあります!

TITLE: Re:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

時々こんなお試しで子供の英語力にびっくりしたり・・・(笑)
楽しみながら英語力がついたら最高ですよね!
チェック表を作るとはさすがです〜!!
シールはみんな大好きですものね〜
我が家で動物探し・・・楽しそう♪

TITLE: Re:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

この看板がかわいくて…思わず噴出してしまいました…特別レッスンの看板…ゆうくん…でかした!!

うちの子も…今は、張り切って歌を歌ったり、絵本を読む真似をしてくれますが…

なかなか自分が教える立場だと、壁を作ってしまうのか、素直に子どもに英語環境を作ってあげる事ができないような気がします。

でも、こんな風に楽しめたらいいな…と思いました。ゆうくん先生…お疲れ様でした。

TITLE: Re:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

なんとも楽しそうですね〜。

one little monkey ・・・のこのバージョン、始めてみました。オリジナル?かな。

翻訳なさっているんですね。私は本当に忍耐力がないので、翻訳できる人を尊敬してしまいます。
頑張ってくださいね〜!

TITLE: Re:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

す・ご・い!!
レッスンの準備、手が込んでいて、愛情を感じます。動物カードもたくさん作ったんですね。

私も子供を巻き込んで(自分のためにも)英語に取り組んでみたいな〜。

TITLE: ゆう君先生お疲れ様でした。
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。 すごくいいアイデアです。習うとなると、嫌がる子供がいるかもしれないけど、こういう形で英語に興味をもたせた事、すごいですー。うちはネィティブの先生のもと、音楽・ゲームを通して英語に触れるレッスンを去年からはじめました。最初は嫌がったけど、今は楽しんでます。 近くだったら習いに行きたいな。

TITLE: Re:ステキですね〜!(03/20)
SECRET: 0
PASS:

たかぽんさん

わ〜、こちらにもコメントをくださるなんて、嬉しいです、ありがとうございます\(^o^)/
子供の入園までは英語が当たり前の環境を整えることは意外と簡単でした。
でもいったん入園しちゃうとなし崩し的になってしまいました。
娘ももうすぐ入園です。これからは細くても長くやっていきたいと思います。

TITLE: Re[1]:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

うちも絵本はレッスン用とは別においてあり、寝る前にそれを読んだり読んでもらったりしています。でもそれくらいかな〜。今回みたいにだれか見てもらう人がいて、そのために練習というのはめったにないです。でも良い英語経験になるとおもうので、これからもこういう機会を作っていきたいと思います。

TITLE: Re[1]:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

私も今回あらためて我が子の英語力を知ってビックリしました。
ずいぶん読めるようになったのね、あらそんなフレーズが言えるの?なんて。
それに、このレッスンで読み間違えた比較的長い文について、寝る前に話していたら、
「それって、こうだったよね……」と、息子が暗唱していたのには、さらにビックリ。
あんた、覚えてるじゃない!すごいわ!なんてほめたら、嬉しそうでした♪ 

TITLE: Re[1]:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

私も、最初は自分がほかの子を教えるついでに我が子にも、と思っていたけれど、だんだんほかのこのためのレッスンに準備を費やして、我が子には「かけながしでいいか……」となってしまっています(^_^;) 入園前に、ネイティブの子供用のフォニックスや算数のワークブックを少しやり始めたのですが、
結局終わらずじまい。算数なんて数ページしかやらなかったよ〜〜 ToT

TITLE: Re[1]:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

もこばさん

One little monkeyは、オリジナルです。ずーーっと前にペープサーを作ったときに、
なるべく簡単な単語で、と思ってちょっと変えました。
翻訳、おっしゃるとおり我慢大会のようです。
ときどき、きぃーーーっ!と髪をかきむしりたくなります(^_^;)

TITLE: Re[1]:息子にEnglishの刺激を♪(03/20)
SECRET: 0
PASS:

たまぞう♪さん

ありがとうございます。
教材は、英語教室を始めたときにたくさん作りました。
手間はかかるけど、思い通りに近いものができるので、結構楽しいです。
それに安上がりだし〜〜(*^_^*)

TITLE: Re:ゆう君先生お疲れ様でした。(03/20)
SECRET: 0
PASS:

makoshu0511さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
今回のレッスンは身内だけというので、かなり気合入れました。なのでいつもはこれほど大掛かり(?)なことはやらないですよ〜。でも、確かに「楽しめる」ことは重要視していますので、ゲームや歌はほとんど毎回、取り入れています。幼い子ほど英語を聞かせても「?」なので、「ショー」的な要素が強かったかな、うちの場合。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354929

この記事へのトラックバック一覧です: 息子にEnglishの刺激を♪:

« 宿題をやらせるタイミング | トップページ | 娘よ、落ちないで! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ