« イライラにユーモア?絶対無理!……かな? | トップページ | はじめて英語でShow&Tell »

2007年3月27日 (火)

親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪

久しぶりに息子が交換日記を書いてくれました。

「ノート書くから見ないでね!

......おかーさん、二番目に好きなのは何色?」

「あお」

「......その次に好きなのは?」

「うーんとピンクかなぁ」

しばらくして書けました。

おかあさんへ.JPG

2007年3月26日

おかあさんへ

さっきおいしいおなべを どうもありがとう。

すっごくおいしかったよ。

おかあさんがつくった ごはんのあじは、

一しょうわすれないよ。

ゆうくんがおとなになったら こんどは、ゆうくんが

おいしいごはんをつくってあげるよ。

たのしみにしててね。

ゆうきより

私(お母さん)、雲、虹、お日様、チューリップ、ひまわりを描いてくれました。

(色の質問は何のためだったんだろう??)

わが息子、だんだん私をほめるのが、うまくなってきたなぁ。

親を喜ばせるツボを心得ているようだ〜〜♪

これを4歳の娘が見て、

「ゆづきちゃんも〜、ゆづきちゃんも〜〜!」とねだりました。

息子に頼んで娘にも手紙を書いてもらいました。

ゆづきちゃんへ.JPG

ゆづきちゃんへ

ゆづきちゃん あそんだときはごめんね。

またなかよくいっしょにあそぼうね。

ゆうきより

私は「あそんだときはごめんね」って何のこと?と聞くと、

息子は正直に話してくれました。

「実はね、昼間また〇〇くんがゆづぴの人形を取ったときにね、

ぼくもいっしょに取って遊んだの......」

......そうだったのか。

(このことについては英語日記にも少し書いたのですが、

娘が泣きじゃくって私のところに来たので理由を聞くと、

遊びに来ていた息子の友だちが、娘の大好きな人形を取り上げて返してくれない、

ということでした。その子には似たような理由で何度か泣かされていたのですが、

息子も加担したときがあったのね、やっぱり)。

本人は反省の意味をこめて書いたようだったので、

あえて叱るようなことは言いませんでした。

それより、娘がこの手紙をとても喜んで、

「お父さんに見せたい!」と夜遅くまでがんばって起きていました。

そういえば、兄からの手紙なんて初めてじゃなかったかな〜。

普段はけんかばかりして私もウンザリしているけど、

こういうのはあまりに微笑ましくて涙がちょちょぎれそうになります泣き笑い 

お・や・ば・か〜〜ですね

 

« イライラにユーモア?絶対無理!……かな? | トップページ | はじめて英語でShow&Tell »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: かわいいですね〜。
SECRET: 0
PASS:

子供って、手紙の方が素直に書けることが多いのかもしれませんね(実は大人も…?)本当にかわいいですね、二人とも。
ウチの長男も、同じ感じで長女に意地悪する友達に加担してしまうことがあります。そのときは頭が真っ白になるくらい(?!)ムカつきますが(笑)、一つ一つ、いろいろなことを学んでいってくれると信じるしかないですかねぇ…?ウチも同じですが、下の子って上の子にちょっと冷たくされてもお兄ちゃんが大好きなのが、またたまらなくかわいいですよね。

TITLE: Re:親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪(03/27)
SECRET: 0
PASS:

ゆう様…またまた…やってくれましたね。かわいいです…そして、とても素直なお手紙に涙が出そうになりました。私も早く息子と交換日記やりたいなぁ〜。

TITLE: Re:親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪(03/27)
SECRET: 0
PASS:

参考になります。
勉強になります。

感謝

TITLE: Re:かわいいですね〜。(03/27)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

「書く」ってのはいいですね。腹が立っても紙に鬱憤をはらせば楽になることが多いし、おっしゃるとおり、素直になれると思います。

息子の手紙には正直、驚きました。私がごめんねと書けと言ったわけではないのに(加担したと知らなかったので言いようもなかったのですが)。
イタズラする分、それを認めたときの可愛さは格別ですよね(*^_^*)

TITLE: Re[1]:親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪(03/27)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ゆう様と来ましたか(笑)。
親子交換日記っていいですよ〜♪
毎日は大変なのでたまにしかやりませんが、
息子は「ごはんがおいしい」ネタでこのごろ書いてくれます。
あまりに親ばかなのでもう記事にはしませんが、この前は「おかあさんは、でんせつの手をもっているんだね。ぼくは、かんどうしたよ。ぼくもきっとでんせつの手をもつね」と書いてくれました〜〜ToT

TITLE: Re[1]:親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪(03/27)
SECRET: 0
PASS:

羽富えじそん宇宙人5663さん

ありがとうございます。
ただの子育て日記ですがよろしければ
またどうぞいらしてくださいませ(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354922

この記事へのトラックバック一覧です: 親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪:

« イライラにユーモア?絶対無理!……かな? | トップページ | はじめて英語でShow&Tell »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ