« 無意識に息子を傷つけてしまった…… | トップページ | 息子にEnglishの刺激を♪ »

2007年3月19日 (月)

宿題をやらせるタイミング

 

小1の息子は、比較的、宿題や家庭学習を自分からやれるほうだと思います。

でも今日は無理強いさせてしまいました。

自宅の英語レッスンのあと、

息子はいつもどおり生徒さんの1人と5時まで遊びました。

遊びの後すぐ、私は「宿題がまだ終わっていないでしょ、今からやりなさい」。

「えーー! ポケモン見たいのに」

「ダメ! 今日はたっぷり遊んだんだからムカッ!」

息子はしぶしぶ机に向かいました。

宿題をやらせるタイミング......ってちょっと難しいです。

理想としては、学校から帰って少し休憩した後がよいと思います。

でも宿題を先にすると友達と遊ぶ時間が短くなってしまいますし、

曜日によってはお互い習い事があってまったく遊べない日もあります。

小さいうちは友達と触れ合う時間をいちばんに優先させたい私としては、

いつ宿題をさせるかは、ちょっとした悩みになっています。

今まではあえて友だちとの約束を優先させていました。

遊び終わりの時間はだいたい5時か5時半です。

その後すぐ宿題をしろと言ってもお気に入りのTVがあり、

無理にさせると、集中できないわ字も汚いわで、かえって逆効果(今日みたいに)。

だからたいてい、

「いつやる?」

「このTVが終わってから」

「それって何時?」

「6時」

「分かった。じゃぁちゃんと6時になったらTV消してね」

と会話して、TVのあと夕飯の時間(6時半)まで宿題をさせます。

それで終わらないときは、夕食後にまたやらせます。

宿題を最初にやらせてから遊ばせているママさんは、

「今からそういう癖をつけておかないと、後で習慣を変えるのは大変でしょう」

と言います。

ごもっともです。

でも勉強に関しては、私が「やりなさい!」と言い続けるより

本人がやらなきゃ(とかやりたい)と思って自分から始めるのがいちばん。

なので、息子が「早めにやっといたほうが良い」と思えるようになるまで、

自分で宿題をするタイミングを決めさせたいと思います。

だけど今日は失敗でした。

レッスンの後で私が疲れてたってこともあったんだろうな。

それに、「子どもに宿題のタイミングを決めさせる」なんて悠長なこと、

自分で言っておきながら正直、かなりあせるし、イライラするのですショック

でも自分から勉強する気を持続させるため(と、友達と過ごす時間を確保するため)、

ここはうまくやりたいと思います。

« 無意識に息子を傷つけてしまった…… | トップページ | 息子にEnglishの刺激を♪ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:宿題をやらせるタイミング(03/19)
SECRET: 0
PASS:

そうですね。
学校の人間としても、
どうしたらよいか悩むとことです。
でも、最後は自分のことですから。
困るのは、
お母さんではなくて、
本人です。
困ったことを体験する(させる)のも
一つの方法だと思います。
学校では、
困ることを体験して
身をもって
「いつどうやってやらなければならない」
ということを自分で考えるようにさせています。
(といっても、現実は、すぐにみんながうまくいくわけではありませんが・・・)

TITLE: 難しいですね。
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、こんにちは〜。宿題のタイミングは本当に難しいですね。ウチは小学校が遠く、ちょっと道草していると4時近くに帰宅したりします。手洗い・うがいをしているとすぐピンポンがなって「公園行くぞ〜!」ということがしばしば。宿題をやらせてから行くと4時過ぎますから5時まで、というと公園に行ってすぐに帰宅する感じになってしまうので、ランドセルを放り出したまま結局行ってしまいます。帰宅後すすんで宿題をやればよいのですが、そんなはずもなく、ご飯(ウチは5時半くらい)の前にバタバタ怒りモードでやらせてしまいます。自分が子供のころはこの時期宿題などほとんど出なくて、「ただいま〜行ってきま〜す!」と遊びに行っていたので、自分の経験も生かせず、難しいです。失敗から学んでほしいと、ほうっておいて登校させたら、授業中にやっていたというし(涙)。

TITLE: Re:宿題をやらせるタイミング(03/19)
SECRET: 0
PASS:

初めまして。小学3年生の男の子の母ちゅったんと言います。
私も、今日の日記そのまま同じで、学校から帰ってすぐ、やってそれから遊ぶ事を基本にしていましたが、そうすると、お友だちと遊ぶ時間も少ないし、字や、やることも雑で悩みました。(今でも)
お友だちがすぐ来ちゃうこともあったし・・
で、帰ってから、すぐにしたこともありましたが、なかなか、やり始めずイライラしたり・・・

でも、ウチもそうなんですが。お子さんも、もう宿題はやっていくものと思っているでしょうし、自分がやらなければ終わらないとわかっているのでしょうから、基本は決めておいて、あとは、自分で任せてもいいのかな・・と考えたりします。
ウチは、帰って来て友達がくるまでに一つやって、残りはあととかにしているみたい。

今って、音読や、テスト勉強とか親が関わらないといけないことが多いから、こちらの都合が悪いとイライラしたりするけれど、いけないですよね^^;

ウチなんて、夜寝てしまって、朝慌ててやることがあるんです^^;
ブログにも宿題の事は、しょっちゅう書いてます。

我が家の息子は、宿題スイッチというものが体内にあって(笑)寝るときにスイッチをいれておくと、朝、自然に起きて宿題が出来るんですって^^
1年生の時に自分で発見した?スイッチです(笑)

TITLE: うちは
SECRET: 0
PASS:

学童クラブから帰ってきたら、真っ先に勝手に宿題と時間割合わせをやってるみたいです(私は仕事してるので知らない)。恥ずかしながら、夜は夕食やお風呂で忙しく私がトレースを忘れちゃうんですよね。私が放ったらかしなので、本人が危機意識(?)をもってやってるらしい(笑)。何も言わず見てれば、そのうち自分で考えてやるのでは??

TITLE: Re[1]:宿題をやらせるタイミング(03/19)
SECRET: 0
PASS:

しげちゃん0710さん

先生のご意見、ありがとうございます。
息子の担任の先生も、やはり失敗から学んでほしいということで、忘れ物など失敗をしてもあまり助けないでくださいとおっしゃっていました。
宿題など勉強では遅れると後が大変なので、
親としては気になりますが、今の調子でなら何とかなるかなと楽観しています。

TITLE: Re:難しいですね。(03/19)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

失敗から学んでほしいと親は思っているのに、
失敗を大変なこととして感じていない場合は
困りますよね。うちも、宿題をやるのを忘れただけでなく、持っていくのもよく忘れました。
「忘れたけど、大丈夫だった」なんて言われると
つい叱ってしまいます(^_^;)

TITLE: Re[1]:宿題をやらせるタイミング(03/19)
SECRET: 0
PASS:

ちゅったん0912さん

はじめまして(*^_^*)
「基本は決めておいてあとは子供に任せる」というの、いいですね!
おっしゃるとおり、どうせ学校の宿題はやらなきゃいけないものと息子も分かっているようですし。
息子さんの「宿題スイッチ」って可愛いですね♪
うちも、金曜は宿題をやらず、土曜日に朝起きて一番にやっています。
私がゆっくりおきてくると、もう済ませてテレビを見てます。

TITLE: Re:うちは(03/19)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

自分でちゃんと宿題も時間割あわせもできるなんて素晴らしい!
そんなふうになってくれるなら、ほったらかしにするのもとてもいいことかも!?
うちの子にもある程度危機意識を持ってほしいです。宿題を忘れても「大丈夫だった」とか言うし……(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354930

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題をやらせるタイミング:

« 無意識に息子を傷つけてしまった…… | トップページ | 息子にEnglishの刺激を♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ