« 娘よ、落ちないで! | トップページ | 至福のひととき »

2007年3月24日 (土)

2段ベッドの影響

 

ついに2段ベッドが我が家にやってきました。

初めてのベッドに息子(小1)も娘(4歳)も大はしゃぎ。

「今日からここで寝る!」と張り切って言います。

「本当に大丈夫? ここで寝るってことは、

おとーさんとおかーさんと、別の部屋ってことだよ」

「うん、大丈夫!」

 

息子は上、娘は下に寝るということであっさり話し合いもつき、

寝る時間になって2人とも急いで2階に行くと、

「おかーさーーん、布団運ぶの手伝ってーー」ですって。

 

一通りベッドメーキングがすむと、2人ともいそいそとベッドにもぐりこみました。

初めての「マイ目覚まし」をパパにセットしてもらい、

息子は難なく眠りにつきました。(えっ?)

 

娘は実は夜型になっていて、いつもの就寝時間は私といっしょ(つまり深夜近く……)。

この日は8時半ころにベッドに入ったことだし、

寂しくなって「絶対に起きてくるよね!」とオットと私は断言していました。

ところが9時ごろ様子を見に行ってみると、寝息をたてて眠っていました……。

 

ちょっとーーーーーー

どういうことよーーーーーーーー。

 

2人ともこんなにあっさり寝ちゃうなんて!

息子はつい最近まで「いっしょに2階に行ってくれる? 絵本読んで」とか言ってたのに。

娘だって手をつないでやらないとなかなか眠れなかったのに。

 

なーーんか寂しいのは私だったりする……。

卒乳したときより……さびしい……かも泣き笑い

 

それより、息子とじっくり話す機会を作らなくちゃ。

今までは寝る直前に二人で横になっているときに、

学校で嬉しかったことや嫌なことを話してくれました。

 

これからは私が息子のベッドにいっしょに入って話を聞くか

寝るまで私の布団に入って話をするか……どっちかにしよう。

絵本も読んでやりたいし。

 

……子どもに「絵本読んで」「お話しよう」と言われたら

「忙しいからあとでね」なんて言いたくなるくせに、

子どもが一歩親離れしたのを実感したとたん、こんなふうに思うんだもんね。

我ながら情けないわうっしっし雫

 

息子よー、娘よー、

たまにでいいから、またいっしょに並んで寝ようね〜泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 




« 娘よ、落ちないで! | トップページ | 至福のひととき »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:2段ベッドの影響(03/24)
SECRET: 0
PASS:

さっさみしぃ〜!!Sくんが私から離れて寝る日が来るなんてぇ〜。考えただけで、涙が出そうです…子どもの成長って…なんでこんなに急にやってくるんでしょうね。

私も二段ベッドが初めて家に来た日…覚えてますよ。姉とどっちが上になるかで、大喧嘩して…最後は泣きながら…じゃんけんして…負けました。それから、ずっと二段ベッドでしたが・・・私が上になる日は、訪れませんでしたね。まっ…寝相が悪いので、落ちるのが怖かったのですが…

ゆうくんのあっさり具合が…またまたかわいいですね。この前の『特別レッスン』ネタから、ゆうくんの大ファンになってしまいました。

TITLE: ですよね
SECRET: 0
PASS:

ちょうど去年の今頃、我が家にも二段ベッドがやって来て、まさに同じ寂しさを味わいました。子どもの匂いがしないと自分が眠れなかったりして(笑)。今は、二段ベッドに一緒に入って2人に1冊ずつ絵本を読んでから寝かしつけてます。その時間が、結構お互いにとって大事だったり。ほんと、子どもの成長って早いですよね〜。

TITLE: Re:2段ベッドの影響(03/24)
SECRET: 0
PASS:

子供さんの成長を願いそれを喜ぶ気持ちと、そのために味あうお母さんの気持ちが、ジーンと伝わってきました・・・・・・・・・・

TITLE: Re[1]:2段ベッドの影響(03/24)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

まぁ、息子のファン第1号です、ありがとうございます(笑)。
うちも最初は2人とも上がいいと言っていたのですが、意外とたいしたケンカもせず決まりました。

私は2段ベッドは、若いころの貧乏旅行でユースホステルに泊まったときに使ったくらいなので、
一種の憧れみたいなものがありますねぇ。
子供たちがちょっとうらやましいかも。

TITLE: Re:ですよね(03/24)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

そうそう! 寝るまでの短い時間がとっても大事だな〜と、今になって思います。子供に付き合ってやるのを面倒くさがっている割には、話を聞いたり絵本を読んだりしてやっているときは、私もすごく楽しいんですよね。人間関係などの大切な話もこの時間がきっかけでできたりしました。
ベッドになっても、この時間はしっかり確保しなくちゃ!

TITLE: Re[1]:2段ベッドの影響(03/24)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

ありがとうございます(*^_^*)
こうやって少しずつ、子供は成長していくのですね。
ベッドで寝ることについては、成長を喜ぶ……もあるけれど、さびし〜〜い……ほうが大きいかも(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354927

この記事へのトラックバック一覧です: 2段ベッドの影響:

« 娘よ、落ちないで! | トップページ | 至福のひととき »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ