« そそっかしい!我ながらあきれます。 | トップページ | サプライズの逆効果(泣) »

2007年3月 2日 (金)

娘と英語:ふだんの様子


仕事中の煮詰まった頭をほぐしたくて、さきほど娘に絵本を読んでやりました。

娘のお気に入りの日本語の絵本と、買い置きしていた、新しい薄い英語絵本。

英語絵本は一度読み聞かせただけですが、以前付属のCDをかけ流していた本なので、

「しってる〜!」と喜んで読もうとしていました。



そして私が仕事にもどると、

娘は「しゅくだいがしたい」と言ってプリントを持ってきました。

そのプリントは、わが家での英語レッスンのために私が作っている宿題です。



(実は大きな声で言えないのですが……。

ほかの生徒さんには「はい、宿題をやってきてね〜」なんて渡しているのですが

我が子にはつい無頓着になり、やらせていませんでした。

それで宿題プリントが結構な枚数でたまっていたんです)




CDを聞いてイラストと文字を線で結んだり、色をぬったり切り貼りしたり……。

結構集中してやっていました。

宿題をやらせずに終わってしまうのかと思ったのですが、

思わぬタイミングでやってくれて良かったわ♪

私も仕事に集中できたし〜。



プリント1.JPG

プリント2.JPG



(どちらもテキストはマクミランのSpringboardシリーズ)




« そそっかしい!我ながらあきれます。 | トップページ | サプライズの逆効果(泣) »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: HELLO!
SECRET: 0
PASS:

いい環境にお子さんがいらっしゃいますね。楽しく学習、私の目指すとこです。シドニーは明日からDRAG QUEENのおまつり!賑やかな週末です!
HAVE A LOVELY WEEKEND!!

TITLE: Re:娘と英語:ふだんの様子(03/02)
SECRET: 0
PASS:

おお!素晴らしいでね!お嬢さんはまだそんなに大きくなかったですよね。すごいです!!
私も自分のレッスンには力が入っているのですが、自分の子供は結構ほったらかしで。。でもやる時はやってくれるのかな??

TITLE: Re:HELLO!(03/02)
SECRET: 0
PASS:

はな2592さん

最初は結構気合入れて我が子にも英語を、と思っていたのですが今はずいぶんいい加減です(^_^;)
CDだけは欠かさず流していますが……。

TITLE: Re[1]:娘と英語:ふだんの様子(03/02)
SECRET: 0
PASS:

nafy83さん

娘は4歳です。2年保育で今年入園なので、まだ家でどっぷり英語に浸かっていられます。でも入園したらどんどん日本語主流(今でもそうだけど)になってしまうのだろうなあ。上の子(小1)も日本語だらけ。でも自分では「英語が分かる」と思ってるみたいです(^_^;) 英語絵本をまだ喜んでくれるのが救いかな。

TITLE: いいですね!
SECRET: 0
PASS:

急に中学校から英語を習うのではなく、小さい頃から英語がまわりにあって親しんで過ごしてきた子供さんにはいいですね! それに 手作りの教材にはいつも感心しています・・・! またこさせてくださいね

TITLE: Re:いいですね!(03/02)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

教材作成は楽しいです♪
それに一度作ると使いまわせるので後がラクですね〜。
ほんとはもっと我が子に手をかけて英語を教えてやれたらいいのですが、私のものぐささがたたって、今はほとんど放ったらかしです。もったいないと思いつつ(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354940

この記事へのトラックバック一覧です: 娘と英語:ふだんの様子:

« そそっかしい!我ながらあきれます。 | トップページ | サプライズの逆効果(泣) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ