« 娘と英語:ふだんの様子 | トップページ | 不安な3日間:まさか我が子が…… »

2007年3月 5日 (月)

サプライズの逆効果(泣)

わが家では、子どもがビックリして喜ぶ顔を見たくて、

外食などのお楽しみはよく直前になってから言います。

(それにドタキャンになっても困るし)





夕べは私の実家から夕食のお誘いがあり、

息子(とパパと私)の大好きな焼肉レストランへ行くことになりました。


何も知らない息子は、近所のいとこと遊んでいたのに帰らねばならず、

帰りの車の中でちょっと不機嫌そうに「今日の晩ご飯なに?」と聞きました。

私は、外食のことをビッグサプライズにしようとあえてそのことは言わず、

「さぁ何にしようかな」と適当に返事をしました。




そうして30分ほど家で時間をつぶして、いざレストランへ。

そのときになって初めて

「実はね、今日はレストランで食べるんだよウィンク

おじいちゃんがみんなでいっしょにって誘ってくれたの」と知らせました。

「えっほんと!!スマイルスマイル




ぱっと息子の顔が明るくなり「どこ? どこにいくの?」と大はしゃぎ。

おじいちゃんが誘ってくれるときは焼肉が多いので、

息子は無意識にそれを期待していたと思います。

でも嬉しさのあまり、

「ぼく何でもいいよ。好き嫌いがないから。何でも食べるよ」

と調子のいいことを言いました。(実際好き嫌いはないのですが)

すると、すかさずオットが「じゃーハッピーセット、食べるか」と言いました。

「えっ……」

「ビックマックでもいいなぁ」




もちろんオットは冗談のつもりで言ったのですが、息子は急にテンションが下がり、

「ハッピーセット、やだ! 絶対やだ!」と強く言いました。

私は息子の言い方にカチン!と来て、

「そんなふうに言うもんじゃない! 

どこに行くにしても、連れて行ってもらえるのはありがたいことなんだから、

ありがとうって思わなきゃダメでしょ!」

と叱ってしまいました。

(ちなみに、ふだん私たち家族だけだとハッピーセットでとても喜ぶんですよ。

おじいちゃんがいっしょだとグレードがアップすることを、

子どもなりに分かっているようです(^_^;))




レストランへ向かう車の中では私も息子もムスっ。

そんな状態で、私は思いました。




あーもうこの子には わざとじらすより素直に言ってやったほうがいいんだな。

そうしないと親子ゲンカのネタを不必要に作ってしまう。

今回のことも、すぐに「おじいちゃんたちと焼肉食べに行くよ」と言ってやっていれば、

息子はきっとすごーーくハイテンションになって

私もオットもそんな息子を見て嬉しかっただろうな。



息子へのBig Surpriseと思って黙っていても逆効果の可能性大……ショック



なんか、息子の成長を感じた一件でした。

« 娘と英語:ふだんの様子 | トップページ | 不安な3日間:まさか我が子が…… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:サプライズの逆効果(泣)(03/05)
SECRET: 0
PASS:

連れて行っていただけることがありがたいのだと、理解してくれたのではないでしょうか。

私だったら、『あれ?さっき、何でも食べるって言わなかった?』と揚げ足を取るだろうなぁ。
(〃^∇^)o_彡☆

TITLE: 漢字を間違えてスミマセン。
SECRET: 0
PASS:

上げ足ですよね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

TITLE: Re:サプライズの逆効果(泣)(03/05)
SECRET: 0
PASS:

でも子どもが小さいうちは、お楽しみは直前まで言わないのが正解ですね。うちは以前お楽しみを数日前に言ってしまい、「いつ行くの?まだ?」としつこく聞かれてへきえきした経験が・・・ ばらしてしまった後はじらさず全部ばらした方がいいのかも知れないけど。案外、結局ハッピーセットだったとしてもそれなりに喜んで食べたかも。外食とかおじいちゃんと過ごす時間ってやっぱり楽しいですから。また、こういう出来事を通じて親も子どももお互い学んでいくんでしょうね、子どもの性格についてとか、感謝の気持ちとか。

TITLE: Re:漢字を間違えてスミマセン。(03/05)
SECRET: 0
PASS:

Barbeeさん

「何でも食べるんじゃないの?」は、オットが言っておりました……
私が言ったにしても、たぶん、言い訳する息子に原を立ててやっぱり怒ってたかも(^_^;)

TITLE: Re[1]:サプライズの逆効果(泣)(03/05)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

そう、今までは、「まだ?まだ?」と聞かれるのもいやなので直前まで黙っていました。でももう7歳にもなるとはっきりと自分の食べたいものや行きたいところを言うので、かえって「えー、それじゃ嫌だな……」なんて反応もあるんですよね。
私もひとつ、かしこくなった気がします〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354939

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズの逆効果(泣):

« 娘と英語:ふだんの様子 | トップページ | 不安な3日間:まさか我が子が…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ