« 息子にEnglishの刺激を♪ | トップページ | 2段ベッドの影響 »

2007年3月22日 (木)

娘よ、落ちないで!


昨日のスイミングスクールでの出来事です。

子どもたちはレッスンが終わり、スクール建物の玄関先で、

アイスクリームを友だちといっしょに食べていました。




私は友だちのママと、中でおしゃべりをしていましたが、

ふとガラス越しに玄関先を見ると、

4歳の娘が塀の上に立っているではありませんか!

塀は高さ90センチ(娘の背より少し低い程度)、幅10センチくらい。

周りはコンクリート。




私はビックリして玄関のほうへすっ飛んでいきました。

ドアをバン!と開けるなり「ゆづ、危ない! 下りなさい!!」

とどなり、有無を言わさず下ろしました。

「こんな高いところに登って落ちたらどうするの!」

「いや!!」

「痛い痛いになっちゃうよ!」

「いや!!」

「登りたいなら、お兄ちゃんたちみたいに大きくなってからにしなさい!!」

「いや! いや!!」




娘の目に、見る見る涙がたまっていきました。







やってしまった……







いきなり怒鳴らなくても良かったのに。

でも私もビックリしてとても冷静に「下りようね」なんて言えなかった。




娘の大粒の涙を見て急に気持ちが落ち着きました。

きっと、娘は塀の上に登って気持ちよかったんだろう。

普段の景色とは違うように見えただろうし、

落ちるかもしれないなんて、全然思わなかったんだろうな……。





私は「しかたないわね」という気持ちで少し笑って見せると

娘は安心したのか私に抱きつき、堰を切ったように泣き出しました。

娘の「いや!いや!」は止まり、ひざを曲げてまで私にへばりついていました。

よほど、私に怒られたことが怖かったのでしょう。

でもこれで、もうあの塀には登っちゃダメだと分かったかな。

お母さんも、おしゃべりしていて不注意だったな。……ごめんね。





後で小1の息子が教えてくれたのですが

息子の友だちと、そのお姉ちゃん(小5)が、塀に登っているのを見て

娘はまねをしたようでした。

塀の上に娘を見たときは、息子の怪我の悪夢がよみがえって思わずどなったけれど、

すぐに娘の気持ちを思いやれたのは良かったと思います。

でなければたぶん、娘はいや!と泣き叫び続け、

私は怒ったまま抱っこすることもなく周りの視線を感じつつ車に乗り込んだでしょう。





それにしても、怪我がなくてよかったわ……。









« 息子にEnglishの刺激を♪ | トップページ | 2段ベッドの影響 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:娘よ、落ちないで!(03/22)
SECRET: 0
PASS:

私が風邪で寝込んでいてPCをあけられなかった頃、ゆうくんは大変な怪我をしていたのですね。
ゆづちゃん、怪我がなくてなによりでした。

私も去年の11月、ちょっと目を離した隙に(私は夕食の買い物のため外出、パパが一緒にいた)
Eileenが高さ4,5mはあろうかという吹き抜けの窓から転落、
心臓が止まる思いをしました。
幸い、コンクリートの上ではなかったこと(すぐ横がコンクリート)、
たまたま頭部分にスリッパがあったこと、で大事に至らずにすみ1日の入院で済みました。

今は滑り台くらいでも身を乗り出されると怖くてやめて〜〜〜って怒鳴ってしまいます^^;。
前だったら冷静に言えた事でも今は言えなくなってしまいました。

ほんとにゆづちゃん、何事もなくてよかったです。

TITLE: Re[1]:娘よ、落ちないで!(03/22)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

ひえ〜〜!! 4、5mの高さから!
考えただけでもぞっとします。
子どもは頭が大きい分バランスが取れにくいそうですね。
こちらがどんなに気をつけていても、
ほんどに、どこでどうなるか分からないものです……。

うちも何もなくて良かったですが、
Eileenちゃんこそ、本当に大事に至らなくて良かったですね!!

TITLE: こんにちは^^
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、こんにちは、ものすご〜くお久しぶりです。
あ〜こう言う出来事。我が家もあるある(^^;)
うちも、お兄ちゃんと妹なので、下の娘はお兄ちゃんのマネをしたくなるようです。親としては、一瞬よぎる怖い思いと、ケガをさせないように、という気持ちの表れなのですよね。私も、大きい声で言った後、もう一度落ち着いたところで、子どもに伝えたりします。とにかく、ゆづちゃん、無事でよかったです。

PS.私もいよいよ、この春から小学生ママになります。今は卒園、入学、入園の準備で忙しいですが、子どもが元気でいてくれるからこその、嬉しい悲鳴なのかも知れません。ガンバリマス^^

TITLE: Re:こんにちは^^(03/22)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

わ〜ご無沙汰しています!
うちの娘もやっと入園です。
本人も「4月から幼稚園ねっ!」と毎日のように言っています。
よほど楽しみにしているみたい。
入学入園準備だけでなく、講演等でお忙しくされているのかしら?
お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354928

この記事へのトラックバック一覧です: 娘よ、落ちないで!:

« 息子にEnglishの刺激を♪ | トップページ | 2段ベッドの影響 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ