« お母さんね、会長だよ | トップページ | 気負わず、気負わずにね…… »

2007年4月22日 (日)

わが娘に効果あり!子育てのスキル

「やだぁ〜〜っと泣いて嫌がる子には、

まずは気持ちを認めてやりましょう」

 

子育ての本にはよく書いてありそうな言葉ですよね。

でもどれくらい、効き目があるのだろう?

 

百発百中というわけにはいきませんが、

うちの子たちにはかなり効果アリのようです。

 

今日は4歳の娘に2度、「いやだぁ〜〜!」と泣かれました。

まず朝、娘は玄関においてあった紙袋の中をのぞき、

娘のお気に入りのワンピースを発見しました。

娘には小さくなったので姪っ子にあげようと思って用意していたものです。

当然、娘は「いやだ、私が着たい〜!」と泣きました。

私はとっさに「でも、もうユヅピ(娘)には小さくなっちゃったから......」と

言ったのですが、すぐに「そうか〜、まだ着たいんだねぇ」と軌道修正。

「お母さん、ユヅピに黙って袋に入れちゃってごめんね」

しばらくムギューとヨシヨシして泣かせてから、

「でもね、ユヅピは大きくなったでしょ、もう幼稚園に行ってるしね。

だからこの服はチーちゃんにあげようと思うの。いいかな?」

そういうと、娘は顔を上げて「うん」

「本当に、いい?」「うん」

 

ほぇ〜〜、偶然かな? いやいや、効果バッチリスマイル

 

もうひとつは夜寝る前のこと。

いろいろ事情(たいした事情ではないのですが)があって、

今夜は娘と私が2段ベッドで寝ることになりました。

私も娘も上で寝たいので、じゃんけんで勝った人が上で寝ることにしました。

(私も、ゆずってやればいいのにオトナげないですね〜

だけど2段ベッドなんて、若いころ旅行して泊まった

ユースホステルぐらいでしか、寝たことなかったんですもん)

 

で、じゃんけんしたら一回で私が勝ってしまいました。

そのとたん、娘は「上がいい〜〜」と大号泣。

私は泣かせながら「そっかぁ、上がいいかぁ......困ったねぇ。

お母さんも上で寝たいんだなぁ......」とそっと言ってみました。

またヨシヨシしながら「お母さん、上で寝てもいいかなぁ?」と聞くと

「......うん」「本当にいいの?」「......うん」

 

すごい! 「そう、上がいいのね」の一言でノックアウト!

これも偶然?

それでもいいや〜スマイル

 

でね、娘が素直にじゃんけんのルールに従ってくれたので、

私からの「プレゼント」として、娘は上で寝かせました。

いやぁ、下で寝るのも、なんか「山小屋」みたいな雰囲気がして良かったですちょき

チャンチャン音符音符

 

« お母さんね、会長だよ | トップページ | 気負わず、気負わずにね…… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:わが娘に効果あり!子育てのスキル(04/22)
SECRET: 0
PASS:

これは何歳くらいまで効果あるんでしょう。もうすぐ7歳のうちの娘にも効果あるかな?うちの子はとにかく命令されるのが嫌いで。対処法に困ってるんですよ^^;

TITLE: Re[1]:わが娘に効果あり!子育てのスキル(04/22)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

気持ちを認めてもらってほっとするのは大人も同じなので、年齢制限はないのかなぁと思います。大人だといやなことでも多少我慢できますが子どもはなかなか難しい……。でもわかってもらえるだけで、反抗心が和らいじゃうんでしょうね、きっと。

TITLE: Re:わが娘に効果あり!子育てのスキル(04/22)
SECRET: 0
PASS:

うちの娘は相当ながんこ者なのでこの方法ダメでした。何回か試してみたんだけど・・・・・。
今日も登園途中もう半分以上きた道で上靴を忘れた事に気づき、「園で借りればいいから」と説得しながら園まで来たんですが、やはりダメで(精一杯気持ちは認めてあげたつもりなんだけど・・・。あとお友達も加担してくれたのに><)一緒に取りに帰ることになり再び園へ送り届け帰宅後、車の後部座席に娘の園バッグが・・・(涙
説得に精一杯で背負わせるの忘れてたようです。とりあえず昼間では時間があるので少し雑用をしながら11時頃再び園へ...。
そして降園と、今日は幼稚園4往復です(驚
お兄ちゃんに比べて甘やかしすぎたせいかな、と反省です。お兄ちゃんごめんよ!

TITLE: Re:わが娘に効果あり!子育てのスキル(04/22)
SECRET: 0
PASS:

そうそう、よく言いますよね。
まずは認めましょうって。
それがね〜〜
どうしても明らかにこっちが正しいと思ってるから
負けじと子供を説得にかかってしまうんですよね。
思い出しました〜〜
認めてみようっと。

TITLE: Re[1]:わが娘に効果あり!子育てのスキル(04/22)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

幼稚園へ4往復とは! 大変でしたね(^_^;)
子どもにもいろんなタイプがいますものね。
この方法ならドンピシャリ!というのがあればよいけれど、もちろん子供によってあう方法は違うし、
同じ子でも成長によって接し方や諭し方は変わってきますよね。
だから子育てって難しいのですよね。「楽しい」と宣言する人もいますが、そう言い切れるってすごいなぁって思います。

TITLE: Re[1]:わが娘に効果あり!子育てのスキル(04/22)
SECRET: 0
PASS:

Kumちゃん。。7さん

そうそう、親は正しいことを教えようとしているだけに、拒否されて泣かれるとつい、イライラしつつも説得しようとしてしまいますよね。

でも私も、すごーーく腹が立つことがあってそれをただオットに聞いてもらいたくて話したときに、「それは〜〜だからだろう」とまったくの正論で返されたことがあります。確かにオットの言うとおりだと分かっていたのですが、今度は私の気持ちを認めてくれなかった夫に腹が立ち、「でもね!」と反論したくなりました。子どもが親の正論に反抗するのも、それと同じかなぁと思ったりします。(私に余裕があるときだけですが……)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355046

この記事へのトラックバック一覧です: わが娘に効果あり!子育てのスキル:

« お母さんね、会長だよ | トップページ | 気負わず、気負わずにね…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ