« 私は助けられているんだなぁ | トップページ | 久々に「翻訳者」気分 »

2007年4月28日 (土)

兄妹喧嘩:どちらの味方?

このごろPTAで忙しくしているせいか

イライラしがちです。

特に夕方から夜にかけては気持ちの導火線が極端に短くなり、

すぐにドッカン!……

原因はたいてい兄妹げんかです。

それで最近、自分でも上の子に厳しいなぁと思うのです。

2人(7歳と4歳)で言い合うとやはり上の子のほうが口達者ですよね。

どうも息子が自分の都合のいいように丸め込んでいる(または

無理やり妹に納得させている)ように聞こえるのです。

それでつい「そんな言い方したらだめでしょう」

「それじゃユヅピ〈妹〉がかわいそうでしょう」などと言ってしまいます。

娘は口では勝てないのでときどき手が出ます。

そのときはもちろん娘を叱りますが、

「そんなこと言うからたたかれるんだよ」と息子にもチクリ。

私、なんか息子に厳しいよなと思っていたら、

この前、息子のこんな行動に目が行きました。

おやすみの挨拶を言うときに、

私のそばにすぐ娘もいるのに、「お母さん、お休み」と言って

娘には言わない。

朝学校へ行くときも、私とは機嫌よく「行ってきます」と

言葉を交わすけれど、娘が後からあわてて「いってらっしゃい」と言おうとすると

息子はムスッとする……。

たまたま妹に対して機嫌が悪いときが重なっただけなのかもしれませんが、

さっきも言ったように、私自身、兄妹けんかのときに

娘の肩を持っているような気がするので

それが影響しているのかなぁと反省しています。

私の気持ちに余裕があるときは公平に喧嘩に対応できますが、

疲れていたりイライラしていたりすると、

どうしても上の子に厳しくなってしまいます。

それに気づいてから、2人の喧嘩に口を出す前に

息子の気持ちを想像してみるようにしています。

このごろぼくばっかり怒られる。

ユヅピだって悪いのに。

ずるい。なんでおかーさんはユヅピのことをあまり怒らないんだろう。

なんかむかつく。

ユヅピに腹が立つ。

こんなふうに思うと、そりゃそうだよなぁと自分のふだんの対処の仕方を反省できます。

そして喧嘩に口出しする前に、自分にこう言い聞かせるようにしています。

「公平に話を聞くぞ。

二人の言い分をちゃんと理解したことを伝えて、

解決策を2人で考えるように言うぞ」

それでも思うように導火線をコントロールできず、

やっぱりドッカン!というときもありますが、

何も考えずすぐに喧嘩に入るよりはマシのような気がします。

それにしても毎日続く兄妹げんか。

何とかならないかなぁ……。わからん

« 私は助けられているんだなぁ | トップページ | 久々に「翻訳者」気分 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:兄妹喧嘩:どちらの味方?(04/28)
SECRET: 0
PASS:

お子さん二人だと大変ですね。きっと喜びも二倍だろうと思いますが…以前、佐々木先生の講演会で、「兄弟二人の場合は、何でも上の子からやってあげると良い」と言っていましたよ。例えば、おやつを選ぶ時、ご飯をよそう時も、お兄ちゃんから…「お兄ちゃんが先に生まれてきたんだもんね…」って言葉を添えて。兄弟喧嘩って、確かに上の子に厳しくなってしまうのでしょうね。佐々木マジック…喧嘩を失くす根本的な解決にはならないかもしれませんが、試してみてください…きっとゆう様ですから…わかってくれていると思いますが…

TITLE: お兄ちゃんのちょっとやキモチ?
SECRET: 0
PASS:

ママは私の、会長やねんとか自慢してる?

してなくても、そんな雰囲気あったりした。それか、お兄ちゃん、学校でお友達とうまく言ってるかな。

男の子って、もろいって言うよ。もやもやしてんのかな。

わたしも人のこといえないの。余裕持たなくちゃね。

TITLE: Re:兄妹喧嘩:どちらの味方?(04/28)
SECRET: 0
PASS:

兄弟(兄妹)喧嘩って、誰にでもあることですからね。家みたいに、2人とも男の子だと、たぶんもっと大変ですよ...やんちゃで。次男もヤラれたらヤリ返しに立ち向かって行きますからね....決して仲が悪いわけではないんですけど、仲良く遊んでいてもジャレ合っているうちに喧嘩になってしまったりするんですよね。

でも、やはり妻は、長男を怒ることのほうが多いです。そこを私がいつも長男のフォローをしてあげているので上手くバランスが保たれているように思いますね。

TITLE: Re[1]:兄妹喧嘩:どちらの味方?(04/28)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

そういえば私も本で読んだことがあります。「お兄ちゃんだから〜してはだめ」と禁止するばかりでなく、「お兄ちゃんだから〜してもいいよ」と、たまには上の子の特権を与えてやることも大切、と。コメントをいただいて思い出しました。ありがとうございます。

TITLE: Re:お兄ちゃんのちょっとやキモチ?(04/28)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

おっしゃるとおりヤキモチからちょっと妹にイジワルしたくなったのだと思います。
そういえば、男の子は母親にべったり、ということはよく聞きます。
ちょっと私も肩の力をぬいて、余裕を持たないといけませんね。

TITLE: Re[1]:兄妹喧嘩:どちらの味方?(04/28)
SECRET: 0
PASS:

JEパパさん

パパのフォローがあるのは心強いですね。
うちも、パパがいるときはお互いにフォローしあっています。

確かに兄妹仲良く遊んでいるときは、それはそれは微笑ましいのですが
いったん喧嘩すると大変です。当人同士も、親も……。
ま、自分が子供のころを思い出しては、しかたのないことだと言い聞かせています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355041

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹喧嘩:どちらの味方?:

« 私は助けられているんだなぁ | トップページ | 久々に「翻訳者」気分 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ