« 仕事で はらはらドキドキ | トップページ | わが娘に効果あり!子育てのスキル »

2007年4月19日 (木)

お母さんね、会長だよ

 

今日、娘の幼稚園で来年度のPTA本部四役

(会長、副会長、書記、会計)が決定し、

私が会長になってしまいました。

「なってしまいました」というのは、

嫌だという意味ではなく、ついになっちゃったという

信じられない気持ちかな。

 

前のブログにも少し書いたように

役員選出までの道のりはいろいろ大変でしたが、

これで「どうなるか分からない」感がなくなり、少しすっきりしています。

 

決まったと同時に、4人そろってこれまでのPTA活動の説明を

ざっと受けたのですが、

考えるべきことがだんだん見えてきて

少しずつこれから会長を務めるという実感がわいてきています。

と同時に「ホンマに大丈夫かいな……」という気がしないでもありません。

でももう後には引けないし、前に進むしかないですね。

幸い周りの役員さんたちは良い人ばかりなので、

恵まれた環境で活動できそうです。

 

 

帰宅して娘と2人でお昼ご飯を食べているとき、

ふと娘のほうを見て、

 

これからお母さんは会長やるんだよ〜

大丈夫だよねぇ……

 

と心の中でつぶやいてしまいました。

私がPTAで活動している姿がどれほど娘の記憶に残るか分かりませんが、

娘の人格形成に良い影響を与えられたら、と思います。

 

 

 




« 仕事で はらはらドキドキ | トップページ | わが娘に効果あり!子育てのスキル »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

先日の記事を読ませて頂いて、
「どうなるのかなぁ」と思っていましたが、
引き受けられたのですね。

ブログから感じ取れるまままりもさんのお人柄
なら、きっときっちりとお仕事をこなしていかれる
のだろうなぁと思います。

翻訳のお仕事とPTAのお仕事、両立は大変だと
思いますが、頑張って下さいね。

TITLE: Re:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

会長をされるのですね!
まままりもさんならしっかり会長としてやっていかれるのでしょう。
私なんか普通の役員で精一杯ですが、うちの母は何度か会長をやっていました。
「副会長や書記になるより会長の方が、自分が中心になって決められるから却って楽なのよ〜」
なんて言ってたのを思い出しました。
がんばってくださいね!

TITLE: Re:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

英語教室に翻訳に母親業、その上PTA会長。私なら考えるだけでも立ちくらみしそう・・・ でもまままりもさんなら全部こなせそうな気がします(お人柄はブログを通してしか知らないけど)。太平洋の向かい側から応援しますね!

ところで先日コメント欄で書いた仕事は何とか間に合いました。^^

TITLE: Re:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんはチャレンジャーですね。

時間は見つけるものではなくて、作るものです。
大変そうだけど頑張って下さいね。

TITLE: Re:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

会長さんとしての忙しい一年が始まりますね。
PTAの役員は大変だけど、その分園に出入りする機会が増え、通常は見る事ができないわが子の姿を見ることが出来ます。これは役員特典かなと思います。
我が家の息子は園で母と出会うのが嬉しいらしく、また母が園で先生に頼まれて先生のお手伝いをしていると言うことが嬉しくも誇らしい気持ちがあったらしいです。
大変ではありますが親子共に得るものは大きいです。
先日も書きましたが「必死」にならず「頑張って」ね。
園の環境は違えども、同じ壁にぶつかるかも知れません。
高い壁にぶつかったら、いつでもhelp!コールして下さい。年の分だけ知恵と経験はありますので何か解決策が見つかるかもしれませんので。
この一年がまままりもさんの飛躍の一年になりますように!

TITLE: がんばってください
SECRET: 0
PASS:

そとから見ているのと、実際に自分がするのとでは大きな違いがあります。でもそこから分かってくることもいっぱいあると思います。それに他の役員の方からの協力もえられそうでよかったですね。がんばってください・・Take it easy ! :-)
(追伸)私のブログにコメントをありがとうございました)

TITLE: 長とつくものはやっぱり大変。
SECRET: 0
PASS:

私は、去年に引き続きPTAには選ばれています。

できる範囲で、できることを、と、「長」のくじ引きを免除してもらおうとしました。いやー。結構シビアでした。

別の人からは、免除してもらって他のことやってたらいろいろいわれるから気をつけたほうがいいよともアドバイスを受けました。私の場合きっともういわれてるんだと思います。

まままりもさんによると、周りの人に恵まれているようでうまくいくと思いますが、無理をなさらないようにね。上手にみんなに甘えるといいようです。
友人でも会長経験者が数名いますが仕事自体より人間関係が一番大変ときいてます。頑張ってください。尊敬します。

TITLE: Re[1]:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

Juietさん

励ましのお言葉をありがとうございます。
仕事との両立はかなり心配なのですが、
なんとかがんばっていきたいと思います。
今しかできない経験ですものね♪
(うちの小学校はPTAがないので〜)

TITLE: Re[1]:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

RoseBelleさん

励ましのお言葉をありがとうございます。
「自分が中心になって決められるから」というお母様のお言葉、
まさにおっしゃるとおりですね。
英語友だちの1人が、「人の上に立つのは確かに大変だけれど、
自分で組織を好きな方向へ持っていける楽しさはある」と言っていたのを思い出しました。
みなさんに協力をお願いしながら、うまく運営できたらなぁと思います。

TITLE: Re[1]:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

「英語教室に翻訳に母親業、PTA会長」……立ちくらみ、してます(笑)
少しずつ慣れていくだろうし、楽しく無理をせずやっていこうと思います。
励ましのお言葉をありがとうございました。
それとお仕事お疲れさまでした!

TITLE: Re[1]:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

JEパパさん

「チャレンジャー」……そう思ってがんばります。
ちょっと不安なことでもやってみて、苦労して成功すれば
自分も大きく成長できますものね、きっと。
励ましのお言葉をありがとうございます。

TITLE: Re[1]:お母さんね、会長だよ(04/19)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

お子さんが喜んでしかも役員である母を誇らしく思えるなんて、最高ですね!!
私も娘にそう思ってもらえるよう、必死になりすぎず頑張ります(*^_^*)
そうそう、決心をする前に、参考までに小2の息子に聞いてみたんです。
「もしお母さんが、毎日幼稚園に残ってお仕事したり、運動会とかでみんなの前でお話したりすると嬉しい?」 「うん、うれしい。でもぼくはもう幼稚園にいないもん……」と言っていました。
確かに息子にはもう直接関係のないことですが、大いに勇気付けられました。
娘にも聞いてみたけれど、イマイチ意味がよく分かっていなかったみたい(^_^;)
でも、私が幼稚園に残ると嬉しいといってくれました。

高い壁にぶつかったら、ヘルプコールします。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

TITLE: Re:がんばってください(04/19)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

励ましのお言葉をありがとうございます。
確かに、自分でやるのと人にやってもらうのでは、気持ちが全然違うなと思いました。
せっかくの機会ですから、幼稚園にも自分にも大いにプラスになるよう、がんばりたいです\(^o^)/

TITLE: Re:長とつくものはやっぱり大変。(04/19)
SECRET: 0
PASS:

ばーぶーさん

お子さんが多いのにPTA役員を引き受けていらっしゃるとは……。大変でしょうに、ばーぶーさんこそ尊敬します!

仕事自体より人間関係……、すごく納得する言葉ですね。何をするにしても、人間関係がよければ楽しいだろうし、悪ければ苦痛にしかならないのでしょう。その点、私はとてもラッキーだったかも知れません。この1年、楽しめたらなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355048

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんね、会長だよ:

« 仕事で はらはらドキドキ | トップページ | わが娘に効果あり!子育てのスキル »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ