« かわいい応援にほのぼの♪ | トップページ | 兄妹喧嘩:どちらの味方? »

2007年4月27日 (金)

私は助けられているんだなぁ

今週も午前中はほとんど、幼稚園の用事でつぶれました。

まだPTA総会で承認されていないものの

実質、会長としてあれこれ仕事をやりながら、

合間に今後のことについて話し合っているという感じです。

 

話し合いを進めているうちに、私はもうすでに

本当に周りの人たちに支えられているのを実感しました。

私は人前で話すことは割と平気なので、

正直、会長になっても何とかやっていけるだろうと思って

この役目を引き受けました。

 

でも話す以外のこと--行事のスケジュールを把握して

そのための準備についてよく理解しておくことが、私にはできるかどうか心配です。

だってね、本当に細かくていろいろあるんですよ......

 

行事のお手伝いさんがいるかどうか、いるなら何人必要か、本部役員・委員でまかなえるのか、一般保護者から募集する必要があるか、行事開催で園長の許可はいるのか、購入物は何か、そのときの発注先はどこか、いつごろ何個発注するのか、講習を行う場合、依頼先はどこか、いつごろ連絡すればよいのか、などなど。

 

幸い、副会長になった人が昨年広報委員をやっていて

行事のたびに取材していたので各行事についてよく把握してくれています。

彼女だけでなく、会計の人も昨年学級委員を経験しているので、

いろいろ教えてくれます。

 

そしてどちらも私の仲のよいママ友達。

書記に決まった人も、仲良し友達。

みんな、上の子のときに同じクラスだった人たちです。

なので、分からないことは遠慮なく聞けるし、私も気兼ねなく

仕事の割り振りができそう。

 

私は、上の子で園生活に慣れているとはいえ

本部関係のことはまったく初めて。

右も左も分からないので、

このような人たちの存在は本当に心強く、助かります。

 

周りから「まままりもさんが会長なら大丈夫!」との声におだてられ、

かなり気をよくして引き受けてしまいましたが、

実際、自分ひとりではどうしようもできないなぁ、と

周りのサポートのありがたさが身にしみています。

これから仕事が本格的になるとますますそう思うのだろうなぁ。

 

サポートされるばかりでなく、私からもうまく

みなさんをサポートして、引っ張っていきたい。

そのためには、みなさんが私に協力してくれやすい雰囲気を作らなくては。

 

組織ってそうやって動いてるんだなぁ、きっと。

支え、支えられ、それがうまく作用してこそ

多少きつくても気持ちよく前向きに仕事ができるんだ。

 

 

私の理想は「朗らかで、とっつきやすくて頼りになる会長さん」。

これに少しでも近づけるように、

早く感覚をつかんでテキパキと仕事をこなしていけるようにがんばろう〜〜♪

 

 

 

 




« かわいい応援にほのぼの♪ | トップページ | 兄妹喧嘩:どちらの味方? »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:私は助けられているんだなぁ(04/27)
SECRET: 0
PASS:

理想的な組織ですね。そういった環境で、会長ができるのは、とてもラッキーだったのでは…きっと、ゆづきちゃんもママがみんなの前でお話するなんて、鼻が高いだろうなぁ〜。私は、今でもどんな方がPTA会長だったか数人は覚えていますよ。一人は、お寺の住職でした。お話が長くて…でも、それも良い思い出です。園児の思い出に残る会長さんにまままりもさんならなれる気がします。がんばってくださいね。

TITLE: Re:私は助けられているんだなぁ(04/27)
SECRET: 0
PASS:

私は息子が年中(園は3年保育)で入園したその年に下の子を連れていないというだけで役員に選ばれてしまい、書記を勤めさせてもらいました。うちの園は会長より下は2名づつだったこともあり、議事録はもう一人の方がやってくれたので、役割といえば文書をPCで作成することくらいでした。私はヤミに目立ちたがりなので役員や委員に選ばれる事に抵抗は感じませんでした、そのうえ他力本願なタチなので解らない事は聞きながらやってたし(私が動くまでもなく周りが動いてくれてたこともありますが)大変ながらも楽しく過ごす事ができました。
なんか役員になるのって一種の罰ゲームみたいに思ってる人多くないですか?めんどくさい、大変だ!ってのはわかるんですが、何もその人一人に全部を背負わせてるわけではないと思うので(私が他力本願だから??)役員に選ばれた全員および前任者や園長先生やみんなで相談したり助け合いながらやればいいと思うんですよね私は。
まままりもさんのおっしゃられた「まわりのみんなに支えられている」というのとても素敵だと思います。みんなで園のためひいては子供達のため(順番逆かな?!)一つ一つ力を合わせて進めていってくださいね。その年その年の役員カラーで楽しく一年務め上げられればいいですよね。私もまままりもさんの会長職、適職だと思ってます。(無責任発言ご容赦ください・・・)

えらそうに語ってしまいましたが、物事はポジティブに考えましょう♪というええ加減丸出しな私の考えはダメですかね・・・^^;
私は今年は息子の時も経験した運動会のお手伝い等をする委員を引き受けさせてもらいました。部長さんがしっかりした方なので指示を仰ぎつつ自分のできることを精一杯させてもらいたいと思っています。園に出る機会が多いと大変ですが、子供達の園での生活が垣間見れますしね(^−)-*
お互い仕事量は違えど一年間がんばりましょうね!

TITLE: Re:私は助けられているんだなぁ(04/27)
SECRET: 0
PASS:

『私の理想は「朗らかで、とっつきやすくて頼りになる会長さん」。』
まままりもさんなら大丈夫。
「支えられているからこそ出来る仕事」ということを肌で感じていらっしゃるのですもの。
大変だけど楽しんでください!!

TITLE: Re[1]:私は助けられているんだなぁ(04/27)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

今でもPTA会長を覚えておられるなんてすごいわ。
贅沢を言えば、本当は娘が卒園する年長時に会長をやりたかったのですが…(卒園式に記念品をひとりひとり渡せるのは、会長の特権ですものね♪)。
でも会長が決まってからは、園児をひとりひとり、見るようになってきました。学年が違う年長さんも、せめて名前と顔ぐらいは覚えたいなぁ。

TITLE: Re[1]:私は助けられているんだなぁ(04/27)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

「役員になるのが一種の罰ゲームみたいに思ってる」
あぁ〜そんな感じ、しますね。とくに年長ママや上の子で経験ママさんは、
役員決めの重い雰囲気を知っているので、よけいそういうふうな風潮が
あるように思います。
私はせっかく会長になったのだから、次に決めるときまでにはそういう風潮を変えられたらなぁと
思っています。仕事が大変なのは事実ですが、それだけでなくて楽しい、園や子供のためになるのはもちろん、自分のためにも大いに役立つというところを、みんなに見てもらえたらなぁと思います。
理想ですけどね……。

TITLE: Re[1]:私は助けられているんだなぁ(04/27)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます♪ みなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、一緒に楽しくがんばろうと思います(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355042

この記事へのトラックバック一覧です: 私は助けられているんだなぁ:

« かわいい応援にほのぼの♪ | トップページ | 兄妹喧嘩:どちらの味方? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ