« 右脳刺激にEnglishママ向けラジオ | トップページ | お母さんね、会長だよ »

2007年4月16日 (月)

仕事で はらはらドキドキ

 

 

今日は朝から、かなりピリピリしていました。

さっきまでやっていた仕事は英訳で、

原稿が長いので別の方と二人で訳していました。

私は後半の担当。

午前10時までにこの英訳原稿を納品したあと、

前半の原稿が送られてくるのでそれをチェックします。

訳抜けや誤訳、後半部分との語彙の統一などを中心に見ます。

 

そのチェックの納期が14時で、作業時間は4時間弱しかありません。

しかもその間に幼稚園へ娘を迎えに行かねばなりません(11時)。

 

......そういうわけで、朝からかなり緊張していました。

自分の英訳担当部分は早めに納品して、英訳チェックに備えました。

そして10時過ぎにチェック原稿が送られてきたのですが、

なんとパワーポイントのはずが、ワードで来てしまったのです。

エージェントさんのほうでも、ワードからパワポへの書き換えを進めながら、

同時進行で私は英文チェック開始。

パワポとワードをつき合わせながらの作業でかなり手惑いました。

 

これは想定外の出来事だったのでかなりあせりました。

単純な作業なのですが、あせっているときはなかなか進みません。

同じところを何度も見直してしまったり書き換えたり。

 

そうしている間に幼稚園へのお迎えの時間になり、

やむを得ず車でとんぼ返りして、お昼までの時間、また作業。

娘は「おなかすいた〜」......。

私はわき目もふれず、「ごめん、バナナ食べといてくれる?」

お昼になっても当然作業は終わらず、

とりあえず娘だけ夕べの残り物を食べさせながら私は仕事。

途中、何度かエージェントさんから電話が入ったり、

チェック済み部分だけでも送信したり......。

 

とにかく、時間との戦いでした。

電話の様子から、エージェントさんもかなり急いでいるのが分かります。

そういうのってこちらにも伝わってきますよね。

本当にほんとうに、原稿から目が離せなくて娘の顔も見てやれませんでした。

口だけで「ごめんね、もうすぐ終わるからね」を繰り返しました。

でも娘は、それで私が本当に忙しいのが分かるようになり、

仕事をしながらも娘の成長を感じました。

ありがたいことです......。

 

そんなこんなでバタバタしっぱなしの4時間でしたが、

何とか無事に納品を済ませました。

 

こんな緊張感は久しぶりでした。

かなりキツかったけど、仕事自体久しぶりだったから

良い刺激になりました♪

(でも願わくば、もう少し余裕をもってやりたいな〜〜(^_^;))

 

 

 




« 右脳刺激にEnglishママ向けラジオ | トップページ | お母さんね、会長だよ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:仕事で はらはらドキドキ(04/16)
SECRET: 0
PASS:

読んでいてこっちも緊張してしまいました。
はぁ〜〜〜よかった★

予想外のハプニング、子供のことでは楽しいけど
仕事のことでは勘弁して欲しいですよね(笑)

TITLE: Re:仕事で はらはらドキドキ(04/16)
SECRET: 0
PASS:

私は今日2つ仕事を抱えていて、しかも11時に歯医者の予約・・・間に合うのでしょうか?
先日読んだ記事によると、翻訳者の需要は2014年までに26%増加する見込みだそうです(言語ペアにもよるかもしれないけど)。お互いがんばりましょう!

TITLE: Re[1]:仕事で はらはらドキドキ(04/16)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

ホント、予想外のハプニングにはどきどきです〜。
ただでさえ、納期時間に間に合うかどうか
びくびくしてるのに!
いやぁでも、何とか無事に終わってよかったです(*^_^*)

TITLE: Re[1]:仕事で はらはらドキドキ(04/16)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

うわぁ、お忙しそうですね……
がんばってくださいね。

翻訳者の需要がアップの見込みとはうれしいですね。
そんな中、見捨てられないようにがんばらなくちゃ!

TITLE: Re: 仕事で はらはらドキドキ
SECRET: 0
PASS:

おつかれさまです。
いつもお邪魔してましたが書き込みは初めてです。
私の場合、よく仕事のことで子供たちに我慢してもらうことが多いので、そのたびに罪悪感が・・・。もちろん、埋め合わせは必ずするようにしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355049

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事で はらはらドキドキ:

« 右脳刺激にEnglishママ向けラジオ | トップページ | お母さんね、会長だよ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ