« TVと夕食……ガマンの練習 | トップページ | 右脳刺激にEnglishママ向けラジオ »

2007年4月13日 (金)

血も凍る一時間

ひさびさにお仕事中。

在宅で翻訳やっていますが、

昨日の午後原稿が来て早速取り掛かりました。

今朝も続きをしようとPCの電源をONにしましたら……

なんかヘン。

スッと立ち上がらずになんかメッセージが出てきます。

しかも二つも。

強制終了しても同じ。

何度か強制終了しているのに

そのたびにメッセージが出てきて先に進まない!

 

おかしいなぁ、いつもは強制終了で元にもどるのに。

だんだんあせってきました。

私は、毎日PCを使う割にはめっきりトラブルに弱く、

PCの調子が悪くなるといつも夫に見てもらっています。

今日はPCが朝っぱらから不調で、もちろん夫は会社。

仕事の納期は週明けですが、

もしこのまま直らなければ仕事を終わらすどころか

始めることすらできない……

納期内に納品なんてとてもできない!

 

 

ものすごーーーーくあせりました。

すぐにエージェントさんに電話して事情を話すべきか、

もう少し様子を見てみるべきか。

明日は土曜日だから、エージェントさんに電話するなら

少しでも早い方がいい。

でも電話する決心がつかず

とりあえずまた強制終了を繰り返す……ダメだ……

 

 


もう祈る気持ちで、電源をOFFにしてPCのコンセントを全部抜いてみました。

しばらく待ってもう一度ONにしてみます……

お願い、お願い、どうか動いて! 元通りになって!

 

 

♪ジャァ〜ン

ズゥォォォ〜〜ン♪

 

 

おっ…… 立ち上がりの音は異常なさそう……

……ヘンなメッセージも出ない!

文書をクリックしてみて

メールもクリックしてみて

インターネットもやってみて

 

 

 

あぁ良かった、通常にもどったみたい。

あぁ〜〜〜ヨカッタァァァァァ!

心底ホッとしました。

でもあれはいったい何だったんだろ?

やっぱりもう一台、予備のPC買おうかな……。

古いPCはあるけれど、ほとんど子どものおもちゃだし、

ネットにつなぐとすぐフリーズするしなぁ。

……オットに相談しよっと。

 

 

 



« TVと夕食……ガマンの練習 | トップページ | 右脳刺激にEnglishママ向けラジオ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ローテク
SECRET: 0
PASS:

こんにちは、初めての訪問です。
いつも楽しくブログ拝見しています。
アニーさんのブログからここに辿り着きました。
私も児童英語教師です。英語がメインですが、小学生は国語・算数、中学生は5教科を教えています。高校生は英語のみですが。
私も毎日の様にPCを使っていますが、とんとメカには弱くて。
フリーズするとたちまち焦ってしまいますが、一度全ての電源を切ると意外と修復されるのです。

TITLE: 予備のPCは大事ですよね
SECRET: 0
PASS:

わたしも、予備PCは持つようにしてます。
新しいのを買ったら、前の1台は取っておく、みたいな感じです。
(って、わたしはノートPCなので保管にも場所を取らないんですよね)
PCを使って仕事をする場合、予備PCは必須のような気がしています。
会社員の頃は、会社で代替機を貸してくれましたけど、個人になるとそうはいきませんものね〜。

TITLE: Re:ローテク(04/13)
SECRET: 0
PASS:

witchさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
witchさんは幅広い生徒さんにいろいろ教えていらっしゃるのですね、すごいです!
PCはほんとに進歩が早くて、私はついていくのが大変です。
すべての電源を切るのは意外と良策だったのですね。
今は普通に作動しているのでホッとしています。

TITLE: Re:予備のPCは大事ですよね(04/13)
SECRET: 0
PASS:

たかびーさん

翻訳の仕事を本格化したときから、予備のPCは必要だろうなと思っていました。
でも買う決心がつかなくて、はらはらしながらそのまま。
雷がひどいときは作業を中断してコンセント全部抜いたりしてました。(いまは逆流防止装置をつけてます)
でも、今回のおかげで予備PCを買う決心がつきました。
オットに相談して、近いうち購入予定です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355053

この記事へのトラックバック一覧です: 血も凍る一時間:

« TVと夕食……ガマンの練習 | トップページ | 右脳刺激にEnglishママ向けラジオ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ