« 親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪ | トップページ | 自分で言ってショックだった「目障り!」 »

2007年4月 2日 (月)

はじめて英語でShow&Tell

今日は英語好きのママさんがお子さんを連れて

遊びに来てくれました。

お互いに持っている教材を使ったり、ふだんのレッスンでやっている遊びを

やったりして子どもに英語にふれさせるためです。

 

 

小1の息子には単純な遊び以外に、少しchallengingなことをやらせたいと思い、

昨晩、急に思い立ってShow&Tellをやらせることにしました。

Show&Tellとは、実際に物(ビジュアルエイド)を見せながら話す、プレゼンのことです。

息子は虫が大好きで詳しいので、お題は虫とクモの違いに決定。

ビジュアルエイド用に、画用紙にクモと虫を描いてもらいました。

show and tell.JPG

左:クモ。お尻から出ているのは糸。

右:カブトムシと蝶。

スピーチはだいたいこんな感じ。

   This is a spider.  This is an insect.

   Spiders and insects are different.

   Spiders have 8 legs; insects have 6 legs.

   Spiders have 2 parts: a head part and a back part.

   Insects have 3 parts: a head part, a middle part, and a back part.

   The end.

 

   これはクモで、これは虫です

   クモと虫は違います。

   クモは足が8本、虫は6本あります。

   クモは2つの部分から成ります。頭部と腹部です。

   虫は3つの部分から成ります。頭部と胸部、腹部です。

   (部分の正式名称は難しいので簡単な単語にしました)

 

本当は、イラストは体の部分が分かるように描いてほしかったし、

スピーチも、冠詞が抜けたり複数のsが抜けたりしてあいまいな箇所があったのですが、

一応 「よくやったね!」 とほめてやりました。

それに思ったより少ない練習で言えたので、どんどんアウトプットする機会を

作ってやりたくなりました♪

せっかくだから、このスピーチをもう少し発展させて、

身内でもいいから聞いてもらおうかな〜〜。

観客がいるとなると息子も張り切って練習するだろうしねっウィンク

 

 

 

 




« 親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪ | トップページ | 自分で言ってショックだった「目障り!」 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:はじめて英語でShowTell(04/02)
SECRET: 0
PASS:

小1の息子さんのShow Tell すばらしいではありませんか!!私も観客になって聞きたかったです!こういう活動が積み重なっていったら立派なプリゼンが自然にできるようになるでしょうね・・・いいですねえ!:-)

TITLE: Re:はじめて英語でShowTell(04/02)
SECRET: 0
PASS:

ムシですかぁ〜。私が一番苦手な分野かも…
でも、ゆう様のプレゼン聞きたかったです。

小学生の英語スピーチコンテストとか、自治体で行っているところもありますよね。うちもいつかは…でも、私がすごい気合を入れてしまいそうで、かえって息子に負担になりそう…(涙)

TITLE: Re:はじめて英語でShowTell(04/02)
SECRET: 0
PASS:

昆虫が好きなのですね。
私は苦手だったのですが、子供が平気なのでだんだん大丈夫になってきました。

Show&Tellは良いですよね。
今の所、教室ではスピーチや音読、劇の発表はしているのですが、Show&Tellはやった事がないのですよ。
来年度は発表会でやってみたいなって思っています。

TITLE: Re[1]:はじめて英語でShowTell(04/02)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

ありがとうございます。
でも実際やる段になって周りがバタバタしていて落ち着かず、とりあえず言いました、という感じで終わってしまって何だか残念でした。
もう少し緊張感がほしかったのですが。
次に期待します(*^_^*)

TITLE: Re[1]:はじめて英語でShowTell(04/02)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

虫は私も苦手で、虫の図鑑なんて絶対に見なかったのですが、プレゼンのために平気でページをめくっていた自分にビックリです。プレゼンは私の(一応)得意分野なので、気合を入れすぎないように気をつけないと、それこそ息子の負担になってしまいそうです(^_^;)

TITLE: Re[1]:はじめて英語でShowTell(04/02)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

私も虫は苦手ですが、写真なら大丈夫になりました。(でも、家ではカブトムシに卵を産ませて今幼虫がいっぱい眠ってます……(^_^;))

私も、レッスンでチョ〜簡単なshowtell(名前と好きな果物を言う、など)をやったことはありますが、それっきりです。いつかもう少し踏み込んだプレゼンや、劇をやってみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355063

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて英語でShow&Tell:

« 親子と兄妹のこみゅにけーしょん♪ | トップページ | 自分で言ってショックだった「目障り!」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ