« 英訳チェックのつぶやき | トップページ | テキストの使用法は3通り »

2007年5月26日 (土)

子ども英語:単語が読めるよ!

我が家で、こじんまりと英語を教えています。

クラスは小2と園児が1つずつ。

2年生のクラスは2年半くらい前、子どもたちが年中の秋に開始しました。

身近な単語とフォニックス、家でのCDリスニングを中心に進めてきて

少しずつ成果が見え、喜んでいます。




最近「単語聞き取りテスト」をやり始めました。


フォニックスクイズ.JPG


テスト用紙は自作です。

私が各問いにつき単語をひとつを読み上げ、

子どもはそれを聞き取ってマルで囲みます。

出題している単語のほとんどがレッスンで習ったものです。

なので、子どもによっては私が読み上げる前から

「あ、これは●●や」と自分で読んでいました。





少し問題のレベルを上げるときは、dog, dolphinのように、

始まりが同じ音で、違う単語を並べます。

単語の長さとかで判断しているのか、

これでも意外と分かるんですよね。





すべてのアルファベットのフォニックスを確認したかったので、

一回につき5文字くらいにターゲットをしぼってテストを作りました。

なので5回テストをしたのですが、

ほぼ全員が毎回全問正解で、びっくり!

教える側としては感動の瞬間です\(^o^)/










« 英訳チェックのつぶやき | トップページ | テキストの使用法は3通り »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子ども英語:単語が読めるよ!(05/26)
SECRET: 0
PASS:

これは、うれしいですねぇ〜。我が子の成長も、生徒の成長も…私達大人は、これほどの成長は、もうしないでしょうからね…

今の子たちは、フォニックスを覚えられるから、幸せですね。私の子どもの頃はなかったような…

TITLE: Re[1]:子ども英語:単語が読めるよ!(05/26)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

私もフォニックスなんて習いませんでした。
短大で発音学を学んではじめて知りました。

今の子は、フォニックスを知っていれば後が少し有利ですよね。このごろ2年生のレッスンでは、単語テストや並び替えなどで少し「お勉強」らしくなってきました。でもあくまでも楽しく、を忘れないようにしなくちゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355068

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども英語:単語が読めるよ!:

« 英訳チェックのつぶやき | トップページ | テキストの使用法は3通り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ