« 娘がお兄ちゃんのものをほしがるとき | トップページ | 息子:ちょっと気がかりなこと »

2007年5月13日 (日)

鬼母現る…

......なんとゆーか、タメ息です。

昨日、兄妹ゲンカになってひどく叱りつけるという事態を

うまく回避でき、私のママぶりもなかなかのもんだわー

なんて記事を書いた数十分後、私は「鬼母」に豹変しました。

夫にムッとすることがあり、それがだんだん大きなイライラに

なっていきました。そして子どもにトバッチリが行ってしまったんです。

 

イライライライライラしているときに、娘が

「お兄ちゃんに、(お兄ちゃんの散らかしていた)本を

持っていってあげたのに「ありがとう」って言わない〜〜」

とグズグズ言い出したのです。

私はなんとか冷静に息子に「ゆうくん」と呼びかけると、

すぐそばに妹が本を持って立っているにもかかわらず、息子は

「お母さん、なあに?」と白々しく聞いたのです。

妹にありがとうと言うべきなのを分かっていたくせに、

わざとそういう質問をした息子に私はプチンときれました。そして、

「ゆづぴがあんたの落ちてた本を持ってきてくれたんでしょうが!なんて言うの!」

と言いながらゲンコツで頭をゴツン!とやってしまいました。

 

痛かっただろうな......。

息子は「おかーさん、いたい! 口で言ってよ!」と半泣きになりました。

 

こんなふうにキレながらも、心の片隅には冷静な自分がいて、

「......あーあ、やっちゃった。ゲンコツなんてダメなのに。

口で言いなさいって私が子どもにいつも言ってるくせに。

朝の努力も思い切り水の泡じゃん」

と思ってるんです。

 

イライラや怒りが大きすぎて一線を越えると

(その一線が自分でも分からないので困る)ドッカンです。

まいったなーー。

子どもはしばらくしてケロッとしていたけど、

私は昨日一日、子どもにも、そして特に夫にも

スマイルはあまり出ませんでした。

 

 

 

 




« 娘がお兄ちゃんのものをほしがるとき | トップページ | 息子:ちょっと気がかりなこと »

自己嫌悪」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:鬼母現る…(05/13)
SECRET: 0
PASS:

あははは、、(^0^)、いや、すいません、
笑ってしまって、、、はじめまして、タグから参りました。

いいですね、そうやって、親子は成長するのですね。

TITLE: Re:鬼母現る…(05/13)
SECRET: 0
PASS:

なんとなく…ゆうくんの顔まで想像ついちゃいました。お顔は知らないけど…なんとなく…そして、まままりもさんのイライラも、わかる気がします。ママは、いつも完璧じゃありませんから…いいんですよ…いつも子育て本通りに出来るママがいたら…お会いしたいですね・・・私は、いつもチャレンジの本に出てくるしまじろうのママをうらやましく思っています・・・しまじろうは、子育て本通りに言い諭せば…必ず聞いてくれますから…でも、あんな子…いないですよね。

TITLE: Re[1]:鬼母現る…(05/13)
SECRET: 0
PASS:

欲ばりエトセトラさん

はじめまして。ブログを拝見しました。
子育て大先輩でいらっしゃるのですね。
欲ばりエトセトラさんのブログを拝見していると、
自分がずいぶん小さなことでクヨクヨしているなぁと思いました。
コメントありがとうございました。

TITLE: Re[1]:鬼母現る…(05/13)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

しまじろうのママ! 私も思います! しまじろうはでき過ぎてるとも思うし、それよりも、しまじろうのママみたいにいつも優しいママなんて、いないよ〜〜!って。現実はあんなに簡単じゃないですもんね。でもだから、嬉しいことはめちゃくちゃ嬉しいのかも。コメントありがとうございました。もう元気になりました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355075

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼母現る…:

« 娘がお兄ちゃんのものをほしがるとき | トップページ | 息子:ちょっと気がかりなこと »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ