« 鬼母現る… | トップページ | PTA会長として、初スピーチやいかに? »

2007年5月16日 (水)

息子:ちょっと気がかりなこと

息子が2年生になって2段ベッドに寝るようになり、

最近ちょっと気になることが出てきました。

寝始めて1〜2時間のうちに、怖い夢を見たといって

ものすごくおびえて起きてくるのです。

毎日ではないのですが、このところちょっと多いかな。

起きたときはたいてい身体がかなりほてっているので、

暑いからかもしれないのですが、

それだけではないような感じです。

おととい、息子は怖い夢を見て目を覚まし、

小走りに階段を駆け下りてきて不安で言葉にならない言葉を

なにやら口走っていました。

体は起きていますが頭は半分寝ているようです。

ムギューしても不安はおさまらず

「〜しなくちゃあかんねん!コワイ!」とか言いながら

なぜかリビングのゴミ箱を玄関に持っていったり、

洗面所に行って「顔に水つけて!」とせがんだり。

私は??なのですがとりあえず

大丈夫だよと言いながら言われたとおりにしました。

それから息子はソファにいた夫のとなりに座り、

夫に優しく話してもらっているうちに

だんだん頭も起きてきたらしく、

「またコワイ夢見たの」と言いました。

私は、この日の症状がいつもより長く、

行動の幅が大きかったので何だか不安になり、

ネットで情報を集めてみました。

小児精神科医である金澤治氏のHPにこんなふうにありました(以下抜粋)

!一時的な睡眠障害でしょう!
 おそらく幼稚園年代の児童にみられる「夜驚症」「悪夢」といわれるようなものでしょう。この年代では、急速な睡眠時間の減少と同時に、一晩の睡眠深度のパターンも変わってきますが、その関係でいろいろな睡眠障害が現れやすくなります。日中の不安や緊張状態が強いとこのような睡眠障害が起こりやすいといわれますが、脳の発達につれて睡眠のパターンが落ち着いてくると、自然に解消します.日中元気に遊んでいて健康ならばまったく心配ありません。対策としては、たとえば夜寝る前にお布団の上で一緒にお相撲やレスリングごっこなどをして、少し体を疲れさせてから、楽しいおとぎ話などを聞かせて寝かしつけるというのも一案です。症状が重ければ、寝る前に精神安定剤などを飲ませる方法もありますが、あまりおすすめではありません。

とりあえずはホッとしました。

昼間はまーーーーったく普通に元気に遊んでいますし、健康です。

そして原因には思い当たることがありました。

先日、息子とこんな話をしていました。

「ぼく、大ショックなことがあるねん」

「なぁに?」

「お母さんと、寝る前のお話が3回くらいないとき大ショックやねん」

「......そう、小ショックは?」

「うーんと、お話が1回ないとき」

3月に2段ベッドを買ってから、子どもたちは別室で寝ています。

なのでときどき、私は一緒に2階に上がって、それぞれの段に一緒に入り、

部屋の電気を小さくしてベッドランプをつけ、

一日の出来事をお話するようにしています。

でも、2階に上がる前に私がイライラしていたり忙しくしていたりすると、

「今日は2人で行きなさい、お休み」と私は行きません。

最近はほとんどこのパターンでした。

上のような会話をした日でさえ、

たまたま仕事で忙しかったためパソコンの部屋でお休みを言いました。

HPの「楽しいおとぎ話などを聞かせて」の言葉にハッとして、

夕べは息子も私たちの部屋で寝ることにして久しぶりにお話をしました。

息子はかなり眠かったらしく、大して話もしなかったのですが

安心したようにスッと眠り、朝までグッスリでした。

偶然かもしれませんが、子どもってデリケートだなぁと

あらためて思いました。

これからしばらくは、寝る前にイライラしてお話却下!ということの

ないようにしなくちゃ。

うーーむ。夕方から夜ってイライラしやすい時間帯なんだよなぁ......。

ちょっと頑張らなくちゃ。

« 鬼母現る… | トップページ | PTA会長として、初スピーチやいかに? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

寝る前に1時間位、一緒にベットでお話を読んであげたり、一日あったことを話したり、おしゃべりをしてあげてから、じゃぁ、おやすみねと、部屋を出てくると、すぐに一人で寝ています。

でも、超ド級に忙しい時は、ベットにいれて、すぐに、おやすみで、私が出てきてしまいます。
ブログを読んでいて思ったのですが、家の子も、↑の場合、寝入りばなに見るようなのですが、怖い夢をみたと、部屋を出てくる事がある・・・そのまま寝入る事もあるのですが。。。

まままりもさんのお話参考になりました。
忙しくても一緒にお話を読む時間をとるようにしようと思います。

TITLE: Re:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

娘もときどき寝る前にムカつかせてくれるんですよ。そういうときって、お話を読んであげる気にならなかったりしますよね。私もまだまだ未熟な部分があるから^^; 気持ちに余裕があるときは「○○ちゃんはこういうことをしてママを怒らせてしまいました」などと話を作ったりしてます。そうすると大抵は娘が謝るので、許してやると落ち着くみたい。いつもこううまくは行きませんが・・・ 

TITLE: Re:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

乳児期の夜泣きと似たような症状なのかしら?たいてい寝入りばなですよね…夜泣きするたびに子どもは成長するって聞いた事があります。幼児期にも同じような事が言えるのかな?ゆうくんも成長時期なのかな…

TITLE: Re[1]:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

私は「まさか、寝かしつけないことくらいで」と軽く考えていたのですが、やはり子どもにとっては、お話がないというのは重大事件なようです。深く反省しました。怖い夢がそのせいだとしたら、なんだか普段の接し方までいろいろ考えてしまいます。

TITLE: Re[1]:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

私は最近、イライラして二人だけで2階へやるほうが、機嫌よく絵本を読んだり話をしたりというより多い気がします。なんとかしなくちゃ。怖い夢を見る本人もかわいそうだし、そんなわが子を見る私もいやですから…。
「こういうことをしてママを怒らせてしまいました」というお話作り、なんかよさそう。
イライラしていてもこれなら少しは一緒にいてやれそうだわ。ありがとうございます。

TITLE: Re[1]:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

別のサイトでは夜泣きも同じ部類、と書いてあったように思います。なので心配する必要はなさそうです。
…とはいえ、実際に子どもがわけのわからないことを言ったり行動したりするのを見ると、すごく不安になります。
寝る前は気持ちが穏やかになるよう心がけなくちゃ。

TITLE: Re:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

うちは息子のベッドに妹と二人で寝かせていました。部屋に行く前に本を読んでおやすみチュッをしてから寝に行きます。でも最近はほとんど本を読んでやっていません。部屋に行く前に子供達が「後で10分来てな」と言って「はいは〜い」と返事してやると納得するようです。最近はお兄ぃが「僕もうい2年生やから一人で寝る」なんて言い出したものだから妹はママとパパの布団で寝かせてます。
寝る時間も遅いので夢で起きるということはありませんが、もう少しコミュニケーションしてやらないといけませんね。皆さんのお話参考にさせていただきます。

TITLE: Re[1]:息子:ちょっと気がかりなこと(05/16)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

私も最近返事だけしておいて、そのうち寝るだろうと、用事をしていることが多かったです。そのツケが回ってきたのかなぁ。娘はちゃっかり起きていて「おか〜さん、まだぁ?」と大声で言ってくるし、息子も我慢強く布団の中で眠い目をこすりながら待っていることもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355073

この記事へのトラックバック一覧です: 息子:ちょっと気がかりなこと:

« 鬼母現る… | トップページ | PTA会長として、初スピーチやいかに? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ