« ただ優しく黙っているだけで…… | トップページ | 私って良いママ〜!と思った瞬間 »

2007年5月10日 (木)

PTAのスピーチどうしようかなぁ

 

来週の水曜日は娘の幼稚園のPTA総会です。

私は今年度の会長をやる予定です。

以前から初スピーチの内容を考えていたのですが

具体的に考えては迷い、二転三転しています。

 

自己紹介と、「こんなPTAを目指します」だけで終わるスピーチは

当たり前すぎて面白くないかな......。

 

いちばん訴えたいのは、一般のPTAの会員

(委員・役員に当たっていない人)も各行事やそのヘルプに

積極的に参加してもらいたいということ。

もちろんそれぞれの事情があるから、と

参加に消極的な人もいるでしょう。

だからこそ、「あら、参加しないとソンだわ〜〜」と

思われるように持っていきたいなぁ。

(とはいえ、こんなの限りなく理想論に近い気がする......)

 

今考えている内容でいくと、予定している活動内容を

「参加するとお得だよ♪」という感じで紹介することになりそう。

そうすると、同じ活動内容でも良く聞こえるかしら。

 

今年度の活動のスローガンも言わなくちゃいけないらしくて、

何か一言、こじつけでもいいから考えなくっちゃ。

内容的にあまりスローガンは掲げたくないのだけどなぁ。

 

 

 

 




« ただ優しく黙っているだけで…… | トップページ | 私って良いママ〜!と思った瞬間 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:PTAのスピーチどうしようかなぁ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

スピーチ・・・私も毎回悩みの種でした。
気合が入りすぎると一人だけ熱くなっている感じで、聞いているほうは引いてしまって、実はあまりこちらの思いは伝わらなかったり・・・

『「参加するとお得だよ♪」という感じで紹介することになりそう。』

こういうスタンスが一番良いようです。

TITLE: Re[1]:PTAのスピーチどうしようかなぁ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

実際に原稿を書いてみると、自分ひとりが熱くなっているような気がしました。今日も何気なく「あいさつの長さってどのくらいがいいんだろう」とつぶやくと、ママ友は「短く、短くでいいんだよ〜」なんて言うし。またぐるぐる考えています……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355078

この記事へのトラックバック一覧です: PTAのスピーチどうしようかなぁ:

« ただ優しく黙っているだけで…… | トップページ | 私って良いママ〜!と思った瞬間 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ