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2007年5月 3日 (木)

不機嫌な息子にやる気を出させたい

2年生の漢字って難しいですね。

チャレンジ2年生5月号には最初のほうに

「書」「色」「週」などが出てきます。

学校でも習ったらしく、頑張って書いているのですが

特に「書」はややこしいうえ、マスの中におさまらず、

かなりイライラするようです。

 

マル付けをしてやると、やっぱり〇はあげられない......。

横線が一本少なかったり、縦線が途中で途切れていたりして

テストじゃ減点されそうです。

 

「書」.JPG

 

赤ペンで訂正してやると息子はとたんに不機嫌になり

「難しい」だの「マスに入らない」だのと文句たらたら。

 

......さて、ここから自分でやる気を出すよう持っていくには

どうしたらいいかしら。

 

今日は怒りの導火線に少し余裕があったので、

そんなことを考えながら息子に付き合いました。

 

子どもの文句にいちいち反応していたら

こちらもイライラするので、まずはピシャリと言いました。

「怒るの、やめてね」

「難しいとか、小さく書けないのは分かってる。

だから練習しないとダメだねって言ってるの」

 

そして別の紙に、大きく書く練習をさせました。

息子の手に私の手を添えて、私が鉛筆を動かします。

いちばん苦労しているのは「書」だったので、

書きやすいコツを伝授しました。

「カタカナの『ヨ』みたいなの書いて」

「漢字の『二』書いて」

「はい、縦にズバッ!」

「それから『日』だよ、ほら書けた!」

 

息子は、手を添えられながらもちゃんと書けて

少し気持ちが落ち着いたのか、今度は1人で書き始めました。

そして次に、チャレンジ2年生に印刷されているマスを

別の紙に自らトレースし、

そこに書き入れる練習を始めました。

 

もう、私が何も言わなくても自分でやる気になっているようです。

 

でもなかなか小さく書けず「やっぱりできない!」と

言い始めたので、私はこう聞いてみました。

「今までその漢字、何回書いた?」

「1、2、......7回」

「たった7回? 200回くらい書いたらマスに入るようになるよ。

まだ始めたばかりでしょう、そのうち書けるようになるよ」

とかなりデタラメを言いました。

「200回? そんなに書けないよ」と言いつつまた練習を始める息子。

すると8回目になんとか書き込めました。

 

「すごい〜〜! もう小さく書けたの? 早いじゃん!」とほめると、

「『ヨ』のところを小さくしたの」と説明してくれました。

それで調子付いたようで、

「色」「週」「原」も、私に言われることなく練習しました。

Scan10044.JPG

 

 

やる気を出させるの、成功したかな〜\(^o^)/

手を添えてスキンシップしたのと、書きやすくするコツが良かったかな♪

でもいちばん大切なのは、「なが〜〜い導火線」だよね......。

 

 

 

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教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 3○年生きてきて・・・・
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私「書」の書き順間違えて覚えておりました(焦
ヨ書いて次に縦線書いちゃってました・・・><
お恥ずかしい限りです。

息子も字を雑に書く傾向があり手こずらされます。
補助線の意味ないやん!ってくらいはみ出てたり、片側に寄ってたり。赤ペンで直し入れると凹みますね。やっぱ同じなんですね〜。
私は○をつけた上で赤で直しを入れます。そしてちょっとでもうまく書けた文字には「ハナマル」をしてあげます。で、時々(ほんと思いついたときだけ)別の国語ノートに見本を書いてやって練習をさせます。
長〜〜〜い導火線私も欲しいですw

TITLE: Re:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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気長につきあってあげて、いいママですね〜。
うちの子も先週、「黄」が書けず号泣してました。実は私は学校の勉強以外は何もさせてなくて、かなり放置ぎみなんですけど、確かに2年生になって漢字が急に難しくなり、何とか手を打ったほうがいいかなぁと思案中。「導火線を長く」、肝に銘じたいです(私はしょっちゅう爆発しちゃうんで)。

TITLE: ああそいういえば私も・・
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ああそいういえば私も
小学生の頃、母に習字を訂正されるたびに
不機嫌になってました。A(^ ^;)

自分でも、うまく出来ないもどかしさがあったんでしょうね(苦笑)
我が家の息子も、今ちょうど数字に興味があって、
毎日書いているのですが、書き順が・・。
指摘すると嫌がるので、どうしたものやら?と
思ってました。

気長に待つ姿勢が大事なんですね。

TITLE: Re:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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うちの子も漢字のドリルは思いっきり
マスからはみ出して書いています。
やっぱり、私が直すと怒ります。どこの
お子さんも同じなんですね。
気長に付き合ってあげなければ・・・とは
思うのですが、つい怒ってしまって、
口げんかに発展してしまいます。そのせいか、
うちの子は漢字の練習が大嫌いになりつつ
あります。私も「導火線を長く」を忘れない
ようにしたいです。

TITLE: Re:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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『書』って難しいですよね…私は、旧姓に同じようなカクカクした字があって、自分の名前を書くのすら嫌いでした。

そうそう…長い導火線…それがあれば、子どももママも落ち着いて、うまくいくんですよね。トイレトレも、最初の数日ピリピリしていましたが、なんだかうまく進み始めて、私の導火線が長くなったら、あっという間にオムツが取れちゃいました。なんだ…私次第だったのね?って感じです。

TITLE: Re:3○年生きてきて・・・・(05/03)
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まじまじさん

子どもに教えつつ、書き順なんてねぇ……と思ってしまう私(^_^;) 
あんまり厳密でなくても、要は書ければよいと
思ってしまうのは良くないのでしょうね〜

やはり直しを入れるときは、少々まずくても
努力を認めてまず〇にしたほうがいいのかなぁ。

TITLE: Re[1]:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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yummyさん

「黄」も同じページにあって、息子もてこずってました。
本当はそれも練習させたかったのだけど、
あまり一度に言うともっと機嫌が悪くなるので
今回はまぁいいことにしました……。

TITLE: Re:ああそいういえば私も・・(05/03)
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かいとまとさん

お習字をなさってたのですか。
大人になってしまったら「書けて当たり前」で、
ちょっと立ち止まって考えないと、
うまくかけないもどかしさを感じてやるのは
難しいのかもしれませんね。

私は習字は学校で習っただけですが、
小1のとき、ひらがな練習のプリントで何度も
母に書き直しさせされ、いつも泣いていたのを思い出しました。

TITLE: Re[1]:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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Drasyさん

漢字は中学に入ってもまだ続きますものね。
ほんとに、膨大な量の漢字を覚える日本人って
すごいワァ……と思ってしまいます。

書くのだってアルファベットみたいに単純じゃないから
確かに子どもにはストレスがたまりやすいかも……。
うまくほめながら、おだてながら付き合ってやれたら、と思います。

TITLE: Re[1]:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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aloha520さん

トイレトレ、うまくいってよかったですね♪
私は息子のとき、周りの子と比べちゃいけないと分かっていたけれど、周りの子はどんどん取れて行くのに……っていう焦りがあって、導火線は日ごとに短くなっていきました。
息子にはトラウマになってしまったかも……。

TITLE: Re:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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先日再レス書かせてもらったんですが消えちゃってたみたいなんでまた書かせてもらいますね。

○つけってほんと難しいですよね。子供なりにがんばったのに否定されるみたいなもんなのかなぁって思いますが、間違いは間違いだしね・・・とも思います。
で、ど〜〜〜しても判断に迷うとき、私は相談センター(っていうのかな?)に電話して判断を仰ぎます。つい最近もドリルの方の問題で「ゼリーが○個とプリン○個があります。(以下略)」この絵を使って引き算の文を書きなさい。って設問があったんですが、息子は深く考えずに「ゼリーを2つ食べました。残りは何個でしょう」というような問題を作ってしまったんです。プリンの存在意義は??でしょ?^^;
で、間違いを指摘すると「だってわからんもん」と不機嫌に・・・。私も感情的になりそうだったのでここは・・・と思って電話で聞いてみたんです。そしたら「確かに違いますよね〜。でがんばって考えたのだから△をあげてはどうですか?」というような事をおっしゃられたので、私も納得してその後息子に「がんばって考えてえらかったね。でもゼリーとプリンがでてきてるんだから・・・以下略」とこんこんと説明してなんとか納得させました。
ほんと長〜〜〜〜い導火線が必要ですよね。子供の勉強見るときって・・・。

TITLE: Re[1]:不機嫌な息子にやる気を出させたい(05/03)
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まじまじさん

レスをありがとうございます。
相談センターに電話ですか。それなら子どもも納得しやすいかな〜。
たぶんチャレンジも相談センターみたいなのあるだろうから、どうしても困ったら電話してみるのもいいですね。ありがとうございます。

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