« PTAのスピーチどうしようかなぁ | トップページ | 娘がお兄ちゃんのものをほしがるとき »

2007年5月11日 (金)

私って良いママ〜!と思った瞬間

今朝、4歳の娘が朝ごはんにヨーグルトを食べたいと言いました。

娘はヨーグルトにジャムを混ぜて食べるのが好きです。

今朝は、いつものブルーベリージャムが切れていたので

新しく「木苺ジャム」を出しました。

娘はご機嫌でヨーグルトを器に入れてジャムを混ぜていました。

 

その間私は洗面所でしばらく自分の身支度を整えます。

15分くらい経ったでしょうか、

娘のところに行くと、まだジャムヨーグルトが

ほとんどそのまま残っていました。

 

「まだ食べてないの? ほとんど減ってないじゃん。

早く食べなさい」

 

私はまた洗面所へ。

5分後、また娘のところに行くとやっぱり減っていません。

木苺ジャムが気に入らないのは明らかです。

 

まったくもう、自分でヨーグルト食べるって言ったんだから

最後までちゃんと食べなさい怒ってる――そう言おうと思ったのですが

なぜか口から出たのは

 

「このジャム、嫌いなんだね?」。

 

娘は、少しホッとしたようにうなずきました。

 

「じゃぁがんばって食べようか」

「うん!」

 

娘が素直に返事したので、私はビックリ!

「嫌いなんだね?」なんて言うと、

よけい食べなくなるような気がしたのに(でもなぜかそう言っちゃったのね)。

 

私はまた洗面所にこもったのですが、

しばらくして娘が「ごちそうさま」とやってきました。

 

食べなさい!の一点張りにならなくて良かった......。

 

 

« PTAのスピーチどうしようかなぁ | トップページ | 娘がお兄ちゃんのものをほしがるとき »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:私って良いママ〜!と思った瞬間(05/11)
SECRET: 0
PASS:

あります…あります…思わず、心の中で、「Yes!」とガッツポーズ取っちゃう瞬間…今日の日記にも書いたのですが、子どもの心に寄り添ってあげればいいんですよね…きっと。いつもできたらいいのになぁ〜。

TITLE: Re[1]:私って良いママ〜!と思った瞬間(05/11)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

そう!心の中でまさにガッツポーズしましたよ〜。でも「いつもできたらいいのに」。これがネックだなぁ〜〜〜。
でもYES!と思える瞬間があるだけ良いよね!

TITLE: 寄り添うって・・・
SECRET: 0
PASS:

私はつい自分の言いなりにさせてしまう方なので、怒って泣かれて・・・の悪循環です。
この気持ちに寄り添うってのは最初に否定的発言しちゃうともうだめなんですか?まず最初に「認めてやる」ってことをしないと、いったん否定してから寄り添ってもだめなんでしょうね。
どうしてもすぐダメって言っちゃうし、怒り口調になってしまう自分が情けないです><

TITLE: Re:寄り添うって・・・(05/11)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

つい否定したくなる気持ち、分かります。だってこちらは大人だし、ものの良し悪しを子どもより心得ている(はず)ですものね。だけど子どもの気持ちに寄り添うときは、「最初に」子どもの気持ちを認めてやるのが必要だそうです。認めるのだから否定はしませんし、良し悪しの評価もしません。まずは、ママはあなたの気持ちを分かったよ、と教えてやるのです。子どもは気持ちを認めてもらって初めて、親の言うことに耳を傾けられます。親がお説教したくても言い聞かせたくても否定したくても、すべてはまず「そうだね、ママは分かったよ」と認めてやることから始まります。私たち大人でも、最初から「あなたのやってることは間違ってるよ」とか「ダメだよ、そんなことしたら」なんて言われたらムカッと来ますものね。それと同じなのだそうです。……と、読んだことを、記憶をたどってまとめて書いてみました。

TITLE: うれしい瞬間!
SECRET: 0
PASS:

それ、それ!みんなあるんですよね〜。
そんな日は一日ちょっと幸せな気分。
母に限らず教育者が味わう小さな喜び。
これを、地道に積み重ねていけたらすばらしいと思うんです。意外に難しい時も多いけれど…。
トラコミュ書き込みありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355077

この記事へのトラックバック一覧です: 私って良いママ〜!と思った瞬間:

« PTAのスピーチどうしようかなぁ | トップページ | 娘がお兄ちゃんのものをほしがるとき »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ