« 不機嫌な息子にやる気を出させたい | トップページ | PTAのスピーチどうしようかなぁ »

2007年5月 5日 (土)

ただ優しく黙っているだけで……

GWももうすぐ終わりですね。

うちはお泊りの旅行はしていませんが、

単発でちょこちょこと出かけています。

 

昨日は大阪ATC周辺のイベントに行ってきました。

食べ物やキャラクター、旅のイベントや、フリマなど、盛りだくさんのプログラム。

息子が好きそうな昆虫の標本展や、娘の好きなシナモンロールの展示もありました。

結構すごい人で、子どもが迷子にならないよう

体力も気も使って、帰りはクタクタになりました。

 

ようやく最寄りの駅に着き、家に向かって歩いているときのこと。

息子「今何時? 7時過ぎてる?」

父「7時? とっくに過ぎてるよ」

息子「えっ、じゃぁドラえもん見れない......」

 

とたんに不機嫌になる息子。

そういえば朝、今夜はドラえもんを見るんだ〜と言っていました。

私と手をつないで歩きながら、モゴモゴ不満そうに言っています。

 

私は疲れているせいもあって思わず叱りつけそうになりました。

 

何言ってんの! 今日はせっかく連れてってやったのに。

テレビ見たいんなら、これからもう連れてこないよ!

1人でお留守番してなさい!......怒ってる

 

でもここはガマン。

だってよく考えたら、晩ご飯を買いに

駅前のショッピングセンターに寄ったとき、

ついでに私がスカートを衝動買いしたから遅くなったんだもんね。

 

どうフォローしてやればいいかしら。

とりあえず息子の気持ちを察して言ってみよう。

 

「残念だったね。見たかったね、ドラえもん」

 

......それくらいしか、出てこない〜〜泣き笑い

ほかに、実現できそうにないことは「〜だったらいいのにね」と

空想する形で受け止めてやると良いってスキルもあるけれど、

いい言葉が浮かばない......

 

時間を逆回しにできたらいいのにねぇ

今が6時だったらいいのにねぇ

 

そんなことを言えば、もっと「見たい〜〜」とゴネられそうな気がする......

などと、手をつなぎながら頭の中でグルグル考えていました。

そんな状態で1ブロックほど黙って歩いていたのですが、

ふと息子が言いました。

 

「あれ、ゆづぴ(妹)、また走り出した。元気だねぇ〜〜」

 

見ると、前を歩いていた娘がはしゃいで走り出し、

夫が後を追いかけて行ってしまいました。

 

もう、ドラえもんのことはいいのかな?

私は少しホッとして言いました。

 

「ゆづぴ、まだ『電池』が残ってたのかねぇ。

おかーさんはもう残ってないよ〜。クタクタだぁ」

「ゆうくんはまだ少し残ってるよ。ほら、それ持ったげる」

 

息子はそう言うと買出しのショッピングバッグを持ってくれました。

 

よかった、雷を落とさずにすみました......。

 

 

« 不機嫌な息子にやる気を出させたい | トップページ | PTAのスピーチどうしようかなぁ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ただ優しく黙っているだけで……(05/05)
SECRET: 0
PASS:

あぁ〜私も雷落としてしまいがちな場面です…良かった…ただ見守るのも、一つの手段ですよね。たしか、大阪ATCって港の方ですよね?トミカ博もやっていませんでしたか?去年は、それを求めて、大阪港ATCまで、はるばる神奈川から行きましたよぉ〜。

TITLE: Re[1]:ただ優しく黙っているだけで……(05/05)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

トミカ博、やってましたよ〜。
うちの息子はもうトミカの時期は過ぎたので
行きませんでしたけど……。
神奈川からはるばる大阪までってすごいわ!
うぅぅ親の気持ち……ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355082

この記事へのトラックバック一覧です: ただ優しく黙っているだけで……:

« 不機嫌な息子にやる気を出させたい | トップページ | PTAのスピーチどうしようかなぁ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ