« 息子:ちょっと気がかりなこと | トップページ | 英訳チェックのつぶやき »

2007年5月16日 (水)

PTA会長として、初スピーチやいかに?

PTA総会が終わりました。

会長としての、記念すべき初スピーチ。

数日前から原稿を書き直したりブツブツ練習したりしていたので

さほど緊張はしませんでしたが、

しゃべり終えて着席したら、手がプルプル震えていました。

......やっぱり緊張してたのかなぁ。

 

原稿を手元においておいたのですが、

見ることなく話せました。

言い回しが崩れてアドリブが入ったところも結構あったのですが

かえって良かったかもしれません。

さらっと流したいところと、ちゃんと話したいところは

自然とテンポを変えて抑揚もつけながら話せたと思います。

自分でも、読み上げているよりしゃべっているという感覚で

話せたので全体的によかったかな〜と満足してます^^。

 

前方に座っている委員さんの中には、

うなずきながら聞いてくださっている人もいました。

そういう反応を見ると嬉しくなります。

 

総会後は、何人かのママさんから良かったよ、

とお褒めの言葉をいただきました♪

特に同じクラスの学級委員さんには

「アットホームでオープンな感じですごい良かった。

会長さんでも近づきやすい感じ。

まままりもさんになら、ついていくからね!」

と言われて恥ずかしいやら嬉しいやら(#^.^#)

 

私は留学時代、スピーチ・コミュニケーションを勉強していたので

人前で話すことにはあまり抵抗はありません。

きっとそのときの体験がこれから1年間、

すごーーく役に立つと思います。がんばろっと♪

 

今日のスピーチ、とても嬉しかったので

覚えているアドリブを入れた原稿をここに載せますね。

ご興味がおありの方は、どうぞ読んでやってください。

 

(そうそう、息子の作ってくれたマイクもお守りで持っていきましたよ〜♪

効き目バッチリ!)

 

本年度PTA会長を務めさせていただくことになりました、まままりもと申します。

よろしくお願いします。

はじめに、前年度PTA活動を支えてこられた○○会長をはじめ、

役員、委員のみなさま、一年間お疲れ様でした。

会員を代表してお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、私は娘が○○組(年少組)におりますが、今2年生の息子もおりまして、

彼もこちらの園でお世話になりました。

ですので、園生活については知っているつもりです。

が、会長としてはすべてが初めてですので、不安や緊張を感じますし、

戸惑いも多々あります。

 

でも、会長に決まったその日から、それを知った人からは

たくさんの励ましの言葉をいただき、仕事が始まってからは、

役員や委員の方からいろいろな所でたくさんのサポートをいただいています。

ですので、不安を感じていましたが、いえ感じていたからこそかもしれませんが、

みなさんからそのようなお気遣いをいただいてとても嬉しく思っています。

さりげない言葉なのですが一つ一つがぐっと心に響いて、

会長としてはこれからが本番なのに、もうすでに会長をやってよかったと思うほどです。

 

これから行事やイベントがあるたび、内容によっては役員も委員も

毎日PTAの部屋にこもって仕事をすることが多々あるかと思います。

みなさん、そんな状況に気づかれたら、一言で結構ですので

励ましの言葉をかけていただけないでしょうか。

「がんばってるね」「大変やね」などの言葉をかけていただいたら、

ミーティングで煮詰まって精神的に参りそうなときでも、

何とか前向きに動いていけると思います。

そして私たち役員・委員は、皆様からそうやっていただいた元気を、

今度はPTA活動で還元させていただきたいと考えています。

 

このような思いから本年度のPTA活動は、

「支えあい・励まし合い」を合言葉に頑張っていこうと思います。

至らないことがいろいろあるかとは思いますが、

みなさまにパワーをいただきながら新しいメンバーで一生懸命がんばります。

みなさま、どうぞご協力と応援をよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

 

 




« 息子:ちょっと気がかりなこと | トップページ | 英訳チェックのつぶやき »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:PTA会長として、初スピーチやいかに?(05/16)
SECRET: 0
PASS:

パチパチ…すばらしい!うんうん…まままりもさんの本当に正直な今の心境なのだと思います。そして、この励ましの言葉で元気になる気持ち…とてもわかります。私もなんだかついていきたい気分になりました。

そうそう…私は、よく講演などを聞いているとき、うなずいたり、おかしいときは良く笑う方なのですが、これも留学中についた癖のような気がします。アメリカ人って、人の話に良くうなずきますよね。一方、日本人ってなぜか無表情で、無動作…のような気がします。

TITLE: Re[1]:PTA会長として、初スピーチやいかに?(05/16)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

おっ、こちらのほうにも早速コメントをくださりありがとうございます^^
毎年(といっても息子のときの2年間だけだけど)総会は形式だけという気がして面白くもなんともなかったのですが、今日は前会長さんが感極まってウルウルしたこともあり、なかなか良い総会でした♪
私は前年度の活動にはまったく無関係だったのに、
会長という大役を果たされた最後のスピーチだと思うとなんだか私までウルウル。カッコ悪かったわ^^;

TITLE: お疲れ様でした!
SECRET: 0
PASS:

素敵なスピーチですね!お疲れ様でした。マイクのお守りに微笑んでしまいました。。。(^^

>「アットホームでオープンな感じですごい良かった。
>会長さんでも近づきやすい感じ。
>まままりもさんになら、ついていくからね!」

こんなこと言われたらパワー2倍ですね!まままりもさんもすごいなぁぁー。

TITLE: Re:PTA会長として、初スピーチやいかに?(05/16)
SECRET: 0
PASS:

初スピーチお疲れ様。
ステキなスピーチですね。
「アットホームでオープンな感じですごい良かった。

会長さんでも近づきやすい感じ。

まままりもさんになら、ついていくからね!」

学級委員さんのこのお言葉は嬉しいですよね!
一つ一つ行事が終わって、会長職が終了した時、きっと『楽しかったわ!』って役員さん皆が言えるような会になりますよ!

TITLE: Re:お疲れ様でした!(05/16)
SECRET: 0
PASS:

まめぞ2005さん

ありがとうございます♪
ほんとに励ましの言葉はありがたいですね。
それだけで突き動かされている気がします^^

TITLE: Re[1]:PTA会長として、初スピーチやいかに?(05/16)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます。
まだ始まったばかりなのに、前会長の退任スピーチを聞いていると自分の退任の時期の想像もしてしまい、
涙涙で「この年に会長になれてよかったです」と言いたいなぁなんて考えました。
実現できるようにがんばります^^

TITLE: Re:PTA会長として、初スピーチやいかに?(05/16)
SECRET: 0
PASS:

PTA活動はいかに役員以外の人を巻き込んでいくかがたいせつですよね。「支えあい・励ましあい」を合言葉に、多くの人たちが協力し合って子供達のための活動ができますように・・!息子さんお手製のマイク、お母さんを励ます気持ちが現れていて励まされたことでしょうね:-) 

TITLE: Re[1]:PTA会長として、初スピーチやいかに?(05/16)
SECRET: 0
PASS:

Ms Purpleさん

大げさに言えば、人の上に立ってイベントを運営して行くというのは初めてです。学生時代に同好会の部長をやりましたが、そういう軽いノリとはわけが違うので、毎日が新しい経験です。
楽しいですが、慣れるまでちょっと大変です^^;
でも出だしは、とてもいい感じで、周りの人たちもとても協力的です。うまくこのまま1年やっていけたらなぁ〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355072

この記事へのトラックバック一覧です: PTA会長として、初スピーチやいかに?:

« 息子:ちょっと気がかりなこと | トップページ | 英訳チェックのつぶやき »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ