« チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦 | トップページ | 久しぶりに和訳してます »

2007年6月 6日 (水)

チャレンジ2年生:自分からやったよ

息子がチャレンジ2年生で遅れていて、

今週中に5月号を終わらせるという計画を実行中です。

私が気をつけているのは、頭ごなしに「やりなさい!」と言うのではなく、

あくまで子どもが自分からやるように仕向けること。

 

先日息子に、遅れている現状と土曜日までに仕上げてほしいことを伝え、

どのページをいつやるか、自分で決めさせました。

でも昨日の段階でやったのは、それまでの間違い直しと

その日一日分の課題だけ。

一応、やらなきゃいけないという意識はあるようですが

このペースでは土曜日までには終われそうにない感じでした。

 

そして昨日。

夕方英語レッスンを済ませたあと私は娘と買い物、

息子は留守番をすると言うのでその間に宿題とチャレンジをするよう

「チラリと」 言っておきました。

 

帰宅したときには1時間くらいたっていたので

もうテレビを見ているかと思っていたら、

あらまビックリ、息子は黙々と机に向かっていたのです。

 

いやでもきっと、私が帰ってきたからあわてて

勉強に戻ったんじゃないかな。

たぶん身が入らなくてイスに座ったままその辺の本を見たり

ボーっとしたりしてたんだろう、と思いました。

 

息子はおかえりと言った後も机に向かっています。

しばらくしてキッチンへやってくると、

「チャレンジ全部終わった」と言いました。

「はっ、全部?」

「あ、薄い本(補助問題集)はまだだけど、大きいの(メイン問題集)と、

赤ペン先生に送るやつは、もう終わった。」

「えっすごい、ほんと?!」

「うん、あと薄いのやるだけだから、土曜日までに全部できるよ。

それに木曜と金曜も遊べる」

「!!」

 

私は心底ビックリしました。

これこそwin-win situation(双方が勝つ、満足できる状態)ですよね!

私は、チャレンジをやりなさい、と

怒鳴ることも口うるさく言うこともありませんでした。

 

昨日「この調子だと土曜に終わらないから、木金は遊べないかもよ」

とハッパをかけていたのですが、それがこんなに効いたとは......。

「遊びに行きたい」パワーはすごいです。ほんとに。

 

もちろん、べったべたに褒めまくりましたよ\(^o^)/

 

 

 

 




« チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦 | トップページ | 久しぶりに和訳してます »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:チャレンジ2年生:自分からやったよ(06/06)
SECRET: 0
PASS:

す、すご〜いですっ!! 息子くん、素晴らしいですね。そして、口うるさく言わずに見守ったまままりもさんも、本当に素晴らしいです。

うちは、今、上の子(年少)がピアノの練習を好きな曲しかしないので困っているのですが、これは、切羽詰る問題でもないし、本人の自覚が伴わない限り、好転しないかな〜と思っているので、こんなふうに見守っていながらも、母親の思惑?通りに子どもがきちんとやることしてくれる状況が、ちょっぴりうらやましくもあります。

TITLE: Re:チャレンジ2年生:自分からやったよ(06/06)
SECRET: 0
PASS:

すごい〜ゆう様〜久々におばちゃん…惚れ直しましたよ。氷川きよしのおっかけおばちゃんみたいに写真入りうちわにキラキラでもつけて、応援しちゃおうかしら?(笑)しかし、こんなおばちゃんが応援しなくても、ゆうくんは、しっかりママの気持ち、そして自分のやるべきことをしっかりと理解していましたね。すごいです…

TITLE: Re:チャレンジ2年生:自分からやったよ(06/06)
SECRET: 0
PASS:

すごいですね!!
お兄ちゃんどうするのかな?なんて思いながら数回読ませていただいてましたが、今回ついにこんな劇的なことが!!
自分のやる気って大事なんですね。
そしてそのやる気の起こし方が又上手ですね!
私もとりあえず見守る姿勢を身につけるところから始めたいと思います(笑)

TITLE: Re[1]:チャレンジ2年生:自分からやったよ(06/06)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

ピアノの練習……大変ですよね。私も習っていましたが、子どものころは練習がイヤで、よく母が隣に座ったり「正」マークをつけてあと何回練習、なんて怒られていました。それでも高2くらいまで続けてそれなりに弾けるようになりました。今では、イヤイヤでも練習させてくれた母のおかげかなと思っています。それに、ピアノのすごく上手な同級生が自慢げに音楽室のピアノを弾いたりすると、めらめらとライバル心がわいてきて、そのときは燃えたものです(笑)。

TITLE: Re[1]:チャレンジ2年生:自分からやったよ(06/06)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ありがとうございます。でもどうなんだろ。
たぶん息子は一般的に言う「良い子」だと思います。学校では学業は別としても行動面ではたぶん優等生なのではないかと思います。その反面、「ぼく最近いい子?」なんて聞いてきたり、私を喜ばそうとしてやたらめった料理をほめたりしてきます。
心理面で不安を感じていなければよいのだけれど。

TITLE: Re[1]:チャレンジ2年生:自分からやったよ(06/06)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

子どもって、やりたくないことでも自分でやる時間や日を決めると、何とか腰を上げるものなのだなぁと思いました。まぁもっと年齢が上がってくると、自分で言ったものの忘れたフリをする、なんてこともあるかもしれませんが……。今のうちにやるべきことはある程度自分で決めてやる、みたいな習慣をつけてやれたらなあと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355097

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ2年生:自分からやったよ:

« チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦 | トップページ | 久しぶりに和訳してます »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ