« チャレンジ2年生が遅れてきた…… | トップページ | チャレンジ2年生:自分からやったよ »

2007年6月 4日 (月)

チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦

遅れているチャレンジ2年生......

なんとか本来の進度に戻らなくちゃ、と

息子自ら勉強させる方法はないものかと考え、

今朝、こんなふうにやってみました。

 

まずは添削問題で提出目標日(5/31)を見せてから

カレンダーで今日の日付け(6/4)を確認し、遅れていることを実感させます。

それから、6月号の添削問題は6/30までに出すことになっているから

今週中には5月号を仕上げなければならないことを伝えます。

「土曜日までには全部やってね」

 

そして自分でいつやるのかを決めさせます。

その際、お稽古事の日(火水)はたぶんできないことを伝え、

あいている日(月木金)に上手にやらないと、

土曜日一日ではこの量はできないぞ、とくぎを刺します。

 

いちばん避けたいのは、「やりなさい!」と頭ごなしに命令すること。

やる日時は子どもに決めさせ、あくまで

自分から「〜にやる」と言わせたいのです。

 

じっくりと話をして、あいている3日間の1日くらいは

遊びをガマンするという約束を引き出したかったのですが

結局「今日、帰ってから(遊びにいくまでの)15分間、

チャレンジやる。学校の宿題も」と本人が決めました。

 

じゅっ、じゅうごふん?

そんな短時間で、できるわけないやんかーーー!

 

と叫びそうになったのですが、ぐっとガマン。

一応それで今朝は話を終え、学校へ送り出しました。

 

そして午後。

あの子、チャレンジの話を覚えてるかな〜、と少々心配だったのですが、

息子は帰ってくるとこう言いました。

「大丈夫、ちゃんとやるよ。(同じクラスの)Aくんちに行くことになったから、

学校の宿題はAくんちで一緒にやる。

チャレンジは、今までの間違いなおしと今日の分(算数と国語1回分ずつ)をやる。

Aくんちへは、チャレンジをやってから行く」

 

間違いなおしと1回分だけ?

そんなペースじゃ今週中に終わらないぞーー。

......とは言いませんでした。言いたかったけど。

 

とりあえず、息子がチャレンジ問題集をやる意識を高く持っていることが分かったので、

それだけでも良しとしています。

どんなペースでやるのかはしばらく様子を見ることにします。

それにさっき、またハッパをかけておきました。

「木曜、金曜に遊びたかったら明日あさってに頑張ってやらないとね。

全部終わってないと木金と遊べないよ」

「......明日とあさって頑張るもん怒ってる

 

今週中には終わるかな〜♪

 

 

●追記●

結局この日は15分を大きく延長して、本人が言ったとおり、

これまでの間違いなおしと、国語と算数の1日分をやりました。

最初は調子よかったのですが、思いのほか間違いなおしが

多くあったので最後は泣きながらやってました。

遊び時間がどんどんなくなってきて、相手の子も待っているし、

私もつい 「もういいから、後は帰ってからにしなさい」 と言いそうになったのですが、

せっかくの 「やる気を出させるプロジェクト」(勝手に命名)ですもの、ぐっとガマン。

さて今日はどうなるかな〜。

 




« チャレンジ2年生が遅れてきた…… | トップページ | チャレンジ2年生:自分からやったよ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦(06/04)
SECRET: 0
PASS:

もって生き方がお見事ですね!
そしてぐっと飲み込むのも・・・お見事!(笑)
私も息子が小学校に行ったらまままりもさんのように見守る母になれるかなぁ?
ついついガミガミ言っちゃいそう。
私の場合は自分を自制する方法を入学までに考えねば・・・(笑)

TITLE: Re[1]:チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦(06/04)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

普段はガミガミ言ってますよぉ。
でもこれは決めたい!って言うときは
私も作戦を練って息子の出方を楽しみに見ています。なので、そういうときは結構冷静になれるようです(*^_^*)

TITLE: Re:チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦(06/04)
SECRET: 0
PASS:

う、うちも本来の進度から遅れてます><
公文お休みしているのになぜできないのか・・・?
学校行って学童行って・・・と
本人も大変そうです。
でもなんとか戻さないとな〜〜
がんばりましょう〜〜〜

TITLE: Re[1]:チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦(06/04)
SECRET: 0
PASS:

Kumちゃん。。7さん

子どもにやる気を出させるのって難しいですよね。
勉強=嫌なものと思わせないよう、気を使います。
チャレンジも付録やシールでなんとか続いていますがいつまで持つかな……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355098

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ2年生:遅れの取り戻し作戦:

« チャレンジ2年生が遅れてきた…… | トップページ | チャレンジ2年生:自分からやったよ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ