« やっぱ両立はきついわ… | トップページ | チャレンジ2年生が遅れてきた…… »

2007年6月 2日 (土)

息子まで泣かせちゃった(^_^;)

このところの忙しさで、特に夕方以降はいつも以上にイライラしやすくなっています。

4歳の娘は、おもちゃを片付けなさいと何度も言われてむしゃくしゃしたのか、

幼稚園から持って帰ってきてほったらかしにしていた水筒をソファに投げました。

 

それを見た私は早くもぶち切れ、

「なんで投げるの! 水筒は投げるもんじゃないでしょう!

......あっそう、水筒いらないんだね。じゃ捨てるからね。

もう明日から幼稚園へは水筒を持っていかなくていい!」

と、ほんとにゴミ箱へポイ。

 

その水筒は娘のお気に入りのシナモン柄で、

まだあまり使っていない、きれいな物です。

私は一応あとのことを考えて、

生ゴミなどのない「燃えないごみ」に入れたのでそれほど汚れないはず。

 

でも娘はそんなこと知る由もなく、

捨てられた現場を目の前で見てパニックのように泣き始めました。

小2の息子もそばにいて一部始終を見ており、

私が本気で怒っているのを悟ると、これはまずいと思ったのでしょう、

娘に説得を始めました。

 

「お母さんにごめんなさい、でしょう」「水筒、ポイされちゃって、もうないんだよ!」

「水筒は買ったら高いんだから!」(オイオイそんなことまで^^;)

 

娘は私が怖くて謝れないようでした。

それでも息子に諭され、シンクの壁から少し顔を出して

「ごめんね......」と蚊の泣くような声で言っているのが分かりました。

でも私もまだ腹の虫がおさまらず、聞こえないふり(極悪......)

 

戻ってきた娘に、息子も説得を続けます。

事態がまったく改善しないことに恐れとあせりを感じたのか、

息子も怒りながらだんだん半泣きになっていました。

 

「ゆづきちゃん、ごめんなさい、でしょう!」

 

しばらくして娘は、やっとの思いでキッチンにやってきました。

私がちらりと娘を見ると、娘はおずおずと「ごめんね......」。

私はまたも「なに?」

娘はちょっと声を大きくして「ごめんね」。

 

そのころには私はだいぶ冷静になっていたので、娘のほうを向いてしゃがみ、

「ごめんねって言ったのね。

そう、水筒は投げたらダメだよね」

とムギューしました。

そのとたん娘は堰を切ったように泣き出しました。

 

そして、すぐそばでこっそり様子を見ていた息子も、

ポロポロと大粒の涙をこぼしました。

きっと息子も漠然と不安を感じていたのでしょうね。

おかーさんは許してくれないし、

妹は泣いてばかりで謝れないし、

ぼくが代わりに謝りに行くのも怖いし......

でも何とかしなくちゃならない......

 

お兄ちゃんなりにいろいろ感じて(行き詰って?)

娘を説得していたのだと思います。

なんか息子の内面の大きな成長を感じました。

 

私は自分の強情さにあきれつつ、

2人の気持ちを察して涙が出ました(>_<)

 

あぁぁ 母親って......

 

« やっぱ両立はきついわ… | トップページ | チャレンジ2年生が遅れてきた…… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子まで泣かせちゃった(^_^;)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

うるわしい兄妹愛じゃないですか〜〜。
まままりもさんもかなりお仕事等でストレスたまってますね。ひといき入れてくださいね。
私も相変わらず怒鳴る子育てしかできません。
息子が通学団でいじわるされてる事や、高学年のピンポンダッシュ、子供からのあからさまな嫌味攻撃に神経までトゲトゲで、かなり大人げなくキレてます。
ますます子供嫌いになりそうで怖いです・・・><

TITLE: あるある、そんなこと!
SECRET: 0
PASS:

私もイライラが募るとついつい子どもを泣かせてしまいます。
そして最後はハグして、ともに泣くのです。
どうしてもっと諭すように言えないのかなぁ、と反省する事しきり。
特に、中学生のテスト直前対策のレッスンと子どもの遠足などの学校行事が重なったりしたとき。これがいつも重なるのね。運動会とかもね。
10時pmまで授業して、翌朝お弁当だもの。
体が二つ欲しい!三つ欲しい!
でも、お兄ちゃんの様子が目に浮かびました。
とっても優しいじゃないですか。
うちは5人も子どもがいるけど、誰もそんなこと言わなかったぞぅ〜。
誰かが叱られてると、みな脱兎のごとく姿を晦まします。兄弟愛はあるのか?

TITLE: Re:息子まで泣かせちゃった(^_^;)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんみたいにいいお母さんでも、たまに爆発するものなのですね。
息子さんは見事なお兄ちゃんぶりじゃないですか。感心しました。娘さんとの間の出来事は、わが家では似たようなことは結構頻繁に起きてます。うちの娘も「おもちゃを片付けなさい」といわれるのが嫌いみたいで、いつも私が大爆発。いけないと思っていても、腹が立っているときはなかなか許せないんですよね^^; 
余裕があるときは、未使用のビニール袋におもちゃを一度入れて、「明日中に片付けないと袋ごとゴミ箱行きだからね」とかやったりしますが。

TITLE: 優しいですね
SECRET: 0
PASS:

お兄ちゃん、下の子の気持ちを思いやれる優しさを持っていますね。兄妹なので、普段喧嘩することもあると思いますが、こういう時助けあえるというのは、内面が成長している証だと思います。

うちの子もこういう風に育って欲しいものです(^.^)

TITLE: Re[1]:息子まで泣かせちゃった(^_^;)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

今もまた片づけがちゃんとできなくて子どもには不機嫌に接してしまいました><
やっぱりストレスたまってるのかな〜。

しかし、まじまじさんもいろいろ大変ですね。
右から左へと流していかないと、いちいち気にしていたらこっちが持たなくなりそう。
子育てって忍耐ですよね、ほんとに……。

TITLE: Re:あるある、そんなこと!(06/02)
SECRET: 0
PASS:

witchさん

夜十時までお仕事して翌朝お弁当!?
お子さんが5人!?
それは本当にお忙しそう。
でもお子さんを5人も育てておられるだけで
witchさんには脱帽です。
プラスお仕事もなさっているなんて!
私もがんばらなくちゃ。

「脱兎のごとく姿を晦ます……」
うふ、これも子どもなりの知恵なのかしら?

TITLE: Re[1]:息子まで泣かせちゃった(^_^;)(06/02)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん
>まままりもさんみたいにいいお母さんでも、たまに爆発するものなのですね。

ありがとうございます、でも
私はいいお母さんなんかじゃないですよぉ〜
そうなれるよう目指してはいますが(^_^;)

おもちゃの片付けって、些細だけれど
毎日のことなのでけっこう悩みます。
さっきも機嫌よく寝付かせようと二階へ行くと
散らかしっぱなしのオモチャが目に入り……
雰囲気は一転して悪くなりました。
いやはや……なんとかしたいものです。

TITLE: Re:優しいですね(06/02)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

ありがとうございます。
親ばかなのでしょうが、ときどき
息子の態度に我ながら感心します。
いわゆる「良い子」のように振る舞うので
本心なのか演技なのか
私がちょっと考えてしまうことも。
あまり心配する必要はないとは思うのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355100

この記事へのトラックバック一覧です: 息子まで泣かせちゃった(^_^;):

« やっぱ両立はきついわ… | トップページ | チャレンジ2年生が遅れてきた…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ