« フォニックスが定着してきた | トップページ | 遊びの約束:うちはやめてね… »

2007年6月22日 (金)

辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど

数日前の出来事です。

小2の息子のクラスでは、国語で音読の宿題が出ます。

音読したら「本よみがんばりひょう」に記入しなければなりません。

「本よみがんばりひょう」には、以下の注意点が5つ書かれています。

 

1.ことばを まちがえないで よめる

2.大きなこえで、よめる

3.すらすらと、よめる

4.、と。に、きをつけて よめる

5.かんじをだして よめる

 

頑張り表.jpg

各項目には2分割された風船が描かれてあって、

上手に読めたら丸1個、イマイチだったら半分に色を塗ります。

 

この風船が、息子にはちょっとしたハードルになっています。

息子は大の負けず嫌い。

音読の宿題では必ず、全項目で風船を塗りつぶさないと気がすみません。

今回の宿題「スイミー」は、まだ授業で十分読み込んでいなかったらしく、

思うように読めませんでした。

しょっちゅう詰まって、文意を理解していないのが聞いていて分かります。

 

私は正直に感想を言いました。

「『大きなこえでよめる』『 、 と 。 に きをつけてよめる』は良かったよ。

この二つは風船を塗りつぶしていいけど、ほかはねぇ......半分かな」

 

そう言うと、息子はたちまち不機嫌になりました。

学校でまだ読んでないだの、はじめてだのと、文句たらたら。

不本意ながらまた読み直しますが、やはり同じところで詰まります。

 

私は、音読は英語でも大切なのを痛感していますので、

そう簡単には"風船丸ごとOK"を出しませんでした。

私の判定を聞くたびに、ますます不機嫌になる息子。

負けず嫌いの息子が、絶対に丸ごと塗りたいと思ってくれることを

期待して、私はこう言いました。

 

「何回読んだの? たった7回? 30回くらい読まないとダメ。

......風船を全部塗りたかったらしっかり読む練習をしなさい。

もうやめたいなら、風船は半分。自分で決めなさい」

 

突き放したような言い方を反省しながらも、

これは息子にとって頑張ることの練習にもなる、と自分に言い聞かせ、

できるだけ冷静に対応しようと心がけました。

 

ところが、半泣きになりながら文句を言う息子を見て

あっけなくイライラ爆発。

 

「甘ったれんのもいい加減にしなさい!」

......あとはどう怒鳴ったのか覚えていません。

でも、すごく疲れているのに聞いてやってるのだ、

なのに文句ばっかり言われたら聞く気もなくなる、

みたいなことを言ったと思います。

 

息子は私の怒鳴り声にビビったようで

別室へこもって一人で練習しました。

しばらくして私のところへ戻ってくると、

泣くのを我慢しながら本読みを始めました。

 

私は、ちょっと息子と離れて気持ちが落ち着き、

息子の悔しさを思いやりながら聞くことができました。

判定基準は最初と変わっていないつもりですが、

息子の努力を考慮したのと、本当に上手になっていたのとで、

めでたく全項目、「風船丸ごとOK」を出しました。

 

これからますます、宿題や勉強が苦しくなっていくでしょうけど、

つらくても頑張ることに、少しずつ慣れていってほしいと思います。

そのためにも、私がうまくサポートできるようにしてやらねばなりません。

私も練習あるのみ、かな。

 

(追記)

数日後の今日、また同じ箇所の音読が宿題に出ました。

最初の音読からは目を見張るほど、上手になっていました。

すらすら読めるのはもちろん、とっても感じが出ていて

炊事している手を思わず止めてしまいました。♪

 

 




« フォニックスが定着してきた | トップページ | 遊びの約束:うちはやめてね… »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: southAsia
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。\暇があったら是非どうぞ。 http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=3775

TITLE: 初めまして。
SECRET: 0
PASS:

初めまして。オレンジといいますo(^-^)o
息子さん、がんばっていますよね。
「オレンジさんという人が、がんばったんだね。凄いね!」と褒めてくれたたよ。お伝え下さい♪

うちは、もう小5となりましたが、読まなくてもハンコを押して二重マルをつけてあげるぐらい、ゆるゆるでやっているので、息子さんはとてもがんばっていらっしゃると思いました。
http://applekun-orangesan.ameblo.jp/

TITLE: Re:辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど(06/22)
SECRET: 0
PASS:

息子さん よく頑張りましたね。
我家の息子も全てに◎が欲しいタイプ。
今回のまままりもさんと同じようなやり取りを何度してきたことでしょう。
でも、この繰り返しが大事だと思います。
『努力すれば出来るようになる』ということを自分で気づくことができるのですから!
いまでは息子は音読の宿題の前には、必ず下読みをしてから母のところにやってきます。
親の忍耐が必要な時期がしばらく続きますが、この親の忍耐もちゃんと実を結びますよ!!

TITLE: Re:辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど(06/22)
SECRET: 0
PASS:

諦めずに、頑張らせるためには厳しく...でも、本当に頑張ってくれた時には、ちゃんと評価してあげる....子育ては、やはり、厳しさと甘さのバランスですよね。

これからも、本よみがんばりま表(笑)

TITLE: Re:southAsia(06/22)
SECRET: 0
PASS:

southAsiaさん

コメントありがとうござます。
またよろしければいらしてくださいね。

TITLE: Re:初めまして。(06/22)
SECRET: 0
PASS:

オレンジさん

はじめまして。
息子へのエールをありがとうございます。
だんだん息子も大きくなって口がたつようになり、
売り言葉に買い言葉とならないよう
気をつけなければいけないなぁと思います。
オレンジさんのブログ、以前拝見したことがあります。また伺いますね。

TITLE: Re[1]:辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど(06/22)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

>今回のまままりもさんと同じようなやり取りを何度してきたことでしょう。

まぁmamimama1964さんも! 心強いです(*^_^*)

>『努力すれば出来るようになる』ということを自分で気づくことができるのですから!

私もこれを、息子にわかってほしいと思います。
何にしても頑張ってできた達成感は素晴らしいですものね。次へのステップアップにつながりますし。
息子も、そのうち下読みをしてから来るようになればいいなあと密かに願っています。

TITLE: Re[1]:辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど(06/22)
SECRET: 0
PASS:

JEパパさん

厳しさと甘さのバランス…難しいけど大切ですよね。
本読み、息子を励ますためにも私も一緒にやってみようかな〜。いっしょにがんばりま表〜なんてねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355088

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど:

« フォニックスが定着してきた | トップページ | 遊びの約束:うちはやめてね… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ