« PTA会長になって2ヶ月 | トップページ | フォニックスが定着してきた »

2007年6月19日 (火)

疲れたときの三種の神器

 

今日はキッズ祭りというPTA主催の

イベントで朝からてんやわんやの大騒ぎ。

 

プログラムはクラスごとのおみこしと

スーパーボールすくいや紙飛行機飛ばしなどの

ゲーム4種類。

専用の紙幣を作り、園内の飾りつけもにぎやかです。

子どもたちはタスキにハチマキ、

実行委員と本部役員はハッピにハチマキ。

おみこし.jpg

お天気にも恵まれて楽しいイベントとなりました。

お昼に学級委員さんが作ってくださった

カレーライスを子どもと一緒にいただいて、

本日のイベントは大盛況のうちに終了。

 

......そしてその後の疲れが、ものすごい。紙飛行機の部屋.jpg

私の仕事は、PTA会長のあいさつと

おみこしの先導、

紙飛行機飛ばしの見守り(右写真)など、

大して疲れるものではなかったはず

なのですが、

気疲れなのでしょうか、

帰宅してからは、体はだるいし

頭は痛いしで

参りました。

しかも今日は自宅で英語レッスンの日。

 

園児のクラスは、今日は急遽お休みにさせてもらいました。

実は生徒さん3人のうち2人の子のママは、

本部役員仲間なので行事のときは融通が利きます♪

 

夕方の小2クラスまで時間があったので、

シャワーを浴びて少し昼寝をしました。

たった20分ですが、昼寝の効果は絶大ですね。

ずいぶん頭がすっきりして、

レッスンのための心の準備がすんなりできました。

昼寝のあと栄養ドリンクを飲んで

元気を出します。

これも安物でもたまに飲むと効きます。

(効果が切れるのも早いですが^^;)

 

なんとなく疲れやすい生活をしているな〜と

実感している今日このごろ。

シャワーと昼寝と栄養ドリンク、

この三種の神器に頼る日々が続きそうです。

 




« PTA会長になって2ヶ月 | トップページ | フォニックスが定着してきた »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:疲れたときの三種の神器(06/19)
SECRET: 0
PASS:

子供さんたちかわいいですね〜♪
そして楽しそう!!
こんな風だと役員さんもついついがんばっちゃいますよね★

でもその後英語のレッスンとは・・・きついですね(苦笑)
お昼寝は15分から20分が一番頭がすっきりすると聞きました。
ちょこちょことお休みしつつがんばってください!!

TITLE: お昼寝大好き!
SECRET: 0
PASS:

なんて楽しそうなお祭りなんでしょう!子どもたちの嬉しそうな様子が伝わってきます。
普段あまり日常の中にないものがスケジュールとして入ってくると、ど〜んと疲れが爆発しますよね。お体大事になさってください。
私も毎日15〜30分のお昼寝が日課です。お昼寝しないと夜の中学生の授業中に睡魔が・・・。
私の元気の元は毎朝飲む青汁とヨーグルト!おかげで疲れ知らずです。

TITLE: Re[1]:疲れたときの三種の神器(06/19)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

>お昼寝は15分から20分が一番頭がすっきりすると聞きました。

やっぱりそうなんですか。
妙に納得します。
1時間とか寝たら起きるのが大変ですもん。
うまく昼寝して毎日元気に過ごしたいものです。

TITLE: Re:お昼寝大好き!(06/19)
SECRET: 0
PASS:

witchさん


>普段あまり日常の中にないものがスケジュールとして入ってくると、ど〜んと疲れが爆発しますよね。

まさに今、この状態です^^;
PTA会長ってこんなに大変だとは…。
慣れればましになるだろうとは思うけれど、
すべての行事が会長としては初めてで
いつになったら慣れるのやら。
ま、うまく自己管理するしかないですよね。

TITLE: Re:疲れたときの三種の神器(06/19)
SECRET: 0
PASS:

イベントって、実行する側は特に動き回らなくても、神経を張りつめますから、気疲れするでしょうね。でも、お子さんたちかわいいですね。おみこしやタスキなんて、日本らしくていい。こっちにいると、こういう日本らしい伝統を見直してしまいます。ぜひとも廃れさせないで欲しいです。

TITLE: Re[1]:疲れたときの三種の神器(06/19)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

>イベントって、実行する側は特に動き回らなくても、神経を張りつめますから、気疲れするでしょうね。

本当におっしゃるとおりです。「私は実行委員じゃないし、ちょっと手伝うだけだから」と思っていても無意識に気を張っていたようで、帰ってからグッタリでした。

それにしても子供たちは可愛かったです。
こういうのを楽しめるのも幼稚園のうちですね。
せっかく園に残ることも多いのだし、
行事をじっくり堪能したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355090

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたときの三種の神器:

« PTA会長になって2ヶ月 | トップページ | フォニックスが定着してきた »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ