« 辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど | トップページ | 本当に、つぶやき。 »

2007年6月24日 (日)

遊びの約束:うちはやめてね…

 

会長になって2ヶ月がすぎ、

仕事のバタバタも一段落しました。

行事の一つ一つを済ませるたびにホッとすると同時に、

会長職に慣れてきたなぁと感じます。

 

とはいえ、家に帰ると心身ともにぐったりで

その疲れ具合は最初と変わりません。

最近気づいたのですが、

そのために子どもの友達がわが家に遊びに来たがるのを

億劫に感じることが多いです。

 

午前中は幼稚園でPTAの仕事をし、

家でお昼を食べて少しほっとするともうお迎えの時間。

娘の友達が来ることになると、

そのまま、その子も引き連れて帰宅します。

まぁ親も一緒に来るわけではないので

そこは気楽なはずなのですが、

やはり子どもだけでも、よその子がいるという状態では

心底リラックスはできないものです。

 

去年までなら大して苦にならなかったのですが、

今年はかなり......気持ち的に負担です。

こんな状態を続かせてはだめだなぁと実感しています。

 

基本的に私は、人の集まる家というのに憧れていて、

私の友達にも気軽に来てもらうのが好きです。

なので子どもにも気軽に友達を呼べるようにしてやりたいし、

「うちはダメ」が続いて「おまえんちはどうせダメだろ」と

言われるようになったら困ります。

 

......となると、今の私の状態をなんとか改善しなくては。

成り行き任せではなく、ここはひとつ

よく考えて作戦を練らなくては。

どうすれば気持ちも身体ももう少し楽になるかしら。

ネックは買い物と夕食の準備だから、その時間をうまく作らなくちゃ。

今まで「ふ〜ん」としか思っていなかった、

まとめ買いや、野菜の下ごしらえの冷凍など、

家事のテクを使ってみるいい機会かもしれないな。

 

 

 




« 辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど | トップページ | 本当に、つぶやき。 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんのそのお気持ちわかります〜。
私も会長を引き受けるまでは、我家は常に5〜6人の子供達が集まってきていました。
時々お母さんも一緒にティータイムをしていたこともあります。(私はねっからのおしゃべり〜!!)
が、自分の教室もクラスが増え、会長を引き受けてからは園にいる時間も長くなり、園が終わってからも我家はワイワイ・・・とっても疲れます・・・
一度息子に「今週はウチじゃなくて他で遊んで欲しいなぁ。」といった時に「なんで??」ととても不本意そうな返事。
「お母さん今くたびれてるんだよぉ。」と正直に息子に伝えたところ「わかった」と言って友達の家に遊びに行くことにしてくれました。
だけど園に迎えに行くと子供達が「まー王子のお母さん、いつになったらまー王子のうちに行って良い?」って聞くんですよ。
それを聞いたら、もう断れなくなっちゃって・・・
そこで考えたのが、週末に一気に買出し&惣菜作りをすること。
土曜日の午前中に子供と買い物に行って、午後からは主人が子供と遊んでいてくれることになり、その間に1週間分のおかずを作って冷凍しました。
「月曜日はカレー・火曜日はハンバーグ・水曜日は春巻き・・・」って感じ。そうすれば、週に2日ほど、お魚の時に子供が帰宅する前に煮魚をしたり、遊びに来た子が帰った後、焼き魚にすればOKです。今も私はこのペースで家事をしてます。
生理整頓・お掃除に関しては、苦手なので・・・適当にお茶をにごしていると、主人がやってくれます。(とほほ・・・)

TITLE: Re:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

うわぁ〜大変ですね。なんとなく…お気持ちわかる気がします。会長職って、色んな意味で重労働ですね。でも、まままりもさんだからできるのかも?
私は、子どもが生まれたばかりの時、よく生協を利用していましたよ。引越してから、辞めてしまいましたが、冬になったら、買い物も億劫になりそうなので、また再開しようかな。最近、コロッケが問題になったのが気になりますが…基本的に、安心で、おいしいものが多い気がします。まとめて買っておけるので、便利ですしね。

TITLE: Re:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

アメリカ、特に田舎では、スーパーまで遠いので(うちの場合24km)、まとめ買いがあたりまえになっています。私の場合は週1度しか買い物に行きません。野菜の冷凍もどうしても必要になります。セールのときとかまとめて買って、湯通ししたりして冷凍します。大根やズッキーニ、生姜なんかも冷凍保存できますよ。果物は瓶詰めにできるし。1週間分の料理を週末に全部作ってしまって冷凍しておく、なんて人もいるようですが、さすがにそこまでは・・・ でも例えば、倍量作って食べ残しを冷凍するとか、翌日また食べるとか、工夫次第で少しはラクになると思いますよ。がんばってくださいね!

TITLE: 追記
SECRET: 0
PASS:

「1週間分の料理を週末に全部作ってしまって冷凍しておく」という方のコメントが私の前に入っていましたね。「さすがにそこまでは・・・」というのは、決して悪いという意味ではなく、私は週末にそこまでがんばれない、という意味です。できる方は尊敬してしまいます。

TITLE: 疲れますよね
SECRET: 0
PASS:

買い物はみなさんおっしゃるようにまとめて買出しに限ります。うちは生協の個人宅配で、全部家まで持ってきてもらいます。夕食の支度も、カレーやミートソース、ハンバーグなど大目に作って冷凍しておいたり、ホウレン草を大量に茹でて小分けで冷凍とか。色々方法はありますよね。あと、遊びに来てもらうのを「〜曜日」「週X回」とか、決めちゃうってのはどうですか?

TITLE: Re:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

 学校のお仕事を引き受けると、けっこう負担が大きいですよね。広報委員長を引き受けたときは、もっと皆が助けてくれると思っていたのですが、結局、夜なべ仕事をして広報誌を作り上げたのは、私一人でした。でも、校正チェックや印刷の時は、みんなに手伝ってもらうようにしました。どこかで息を抜かないと、長続きしないような気もします。

TITLE: わかります!
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、こんにちは〜。すごくすごくご無沙汰してしまいました〜。PTAの会長さんなんですね。大変そうだけれど、まままりもさんなら、かっこよくこなせてしまえそうですね。私も今年は小学校のほうで役員やってますが、結構忙しいですよね。会長さんならなおさらですよね。
うちは最近、「遊ぶなら公園にしてね」と言っちゃってます(笑)。他にも結構そういうウチがありますよ。去年までは自宅も可にしてましたが、仕事が忙しいときなど、やはり、子供とはいえ自宅に人がいる状態では仕事になりませんしね。自宅の庭まではOKにしていたりしますが…でもこの前、目を三角にして仕事をしているときに息子の友達が2人「のど渇いた〜」と上がりこんできて、「うわ…なにどうしたのこの部屋…」と絶句していました(笑)。資料が盛大に散らかってたんです…わはは…。
ちなみに最近の夕食は手抜きしまくりです。生協やめたら大変なことになりそう。てへへ。

TITLE: Re[1]:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

私もママ友とのおしゃべりが大好きです。
去年はもっとティータイムしていたのになぁ。

>だけど園に迎えに行くと子供達が「まー王子のお母さん、いつになったらまー王子のうちに行って良い?」って聞くんですよ。

うぅ〜これは辛いですね。
娘にも、繰り返し「遊びに行っていい?」と聞いてくれる子がいて、だんだん断りにくくなってきています……。
やっぱり買出しと作り置きはやったほうが家事も仕事をもうまくまわりそうですね。
惣菜を1週間分作っておくのはかなりチャレンジだけど、少しずつやってみようと思います。アドバイスありがとうございます(*^_^*)

TITLE: Re[1]:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

生協! そういえばそんなシステムがあったのを忘れていました。うちにもときどいチラシが入ってます。横浜にいたときは息子が生まれたばかりで、私も利用していました。ちょっと値段は高いけれど安心ですものね。また考えようかな。

TITLE: Re[1]:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

アメリカのスーパーで、特大カートに山盛り買い物している人をよく見かけたように思います。スーパーまで遠いと自然にまとめ買いをするのでしょうね。
果物の瓶詰めって、シロップ(砂糖水?)につけて詰めるのですか?それともカットしただけで?

TITLE: Re:疲れますよね(06/24)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

おぉ!生協の個人宅配! そうか〜そういうシステム利用もアリですよね。ちょっと割高でも、ここんとこの心身の疲労を考えると利用したくなります。

やっぱりyummyさんもいろいろ工夫なさってるのですね。
ほうれん草は湯がいて冷凍保存。よし、やります〜(*^_^*)

TITLE: Re[1]:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

うぅ〜期待するほど助けてもらえないのは辛いですね。最近、プチうつが入っていたのか、とても涙もろくなり、それを見た本部仲間が「全部抱えすぎてるんじゃないか、本部仲間がいるのだからもっと気軽に」と言ってくれて、だいぶ気持ちが楽になりました。

TITLE: Re:わかります!(06/24)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

ご無沙汰してます(*^_^*)
ミントさんもお仕事お忙しそうですね〜
締め切りがあると、本当に納品まではピリピリしますよね。好きな仕事はいえ、やっているときは楽しんでいる余裕はありません、私の場合……。

私も子どもたちに「公園で遊んできて」と言いたいところですが、公園はちょっと離れている上、住宅地の端っこでひとけが少ないので子どもだけでは遊びに行かせられません。このご時勢、何かと物騒ですしね。

TITLE: Re[2]:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

>果物の瓶詰めって、シロップ(砂糖水?)につけて詰めるのですか?それともカットしただけで?
-----
果物や野菜の瓶詰めって、結構奥が深いんですよ。果物の場合は基本的に、皮をむいてカットした実を詰め、シロップ/ジュース/水をいれる方法と、火を通してからシロップ/ジュース/水で詰める方法とがあります。ベリー類は瓶詰めに向かないそうなので、そのまま冷凍します。うちには瓶詰めのハウツー本がありますが、ネットで調べれば、レシピがいろいろ見つかると思いますよ。けっこうはまったりして^^

TITLE: Re[3]:遊びの約束:うちはやめてね…(06/24)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

お返事をありがとうございます!
いろいろ方法があるのですね。
なんとなくフルーツは「ぜいたく品」というイメージがあって、あまり買っていなかったのですが、うまく保存できるならもっと子どもに食べさせたいなぁ。朝食にはいいですよね。いろいろ保存方法を調べてみます。ありがとうございました(*^_^*)

TITLE: 宅配3つ利用
SECRET: 0
PASS:

ちびを連れての買い物は苦痛としかいいようがありません、しかも食べ盛りがごろごろ。いっぱいの冷蔵庫があっという間になくなります。あるいていけるところにお店はないし。

食費は抑えたいところですが、いまは仕方ないと、とにかく、思いついたものを注文して、届くことを予定にいれて、カレンダーに先のメニューを書いてます。

それでも牛乳やパンはすぐ足りなくなって、幼稚園のお迎えのときコンビニで調達したりします。

家計が苦しくうちも少し見なおさなくてはと思っていたところです。いい方法あったらまた書いてくださいね。

TITLE: Re:宅配3つ利用(06/24)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

子どもが小さいと買い物も十分できないですよね。うちなんて2人しかいないのに、買い物に連れて行くたびに叱っているような気がします。
子どもが多いと本当に時間や家計のやりくりが大変でしょうね。でもその分、私なんかよりきっとお上手なのだろうなぁと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355087

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びの約束:うちはやめてね…:

« 辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど | トップページ | 本当に、つぶやき。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ