« 疲れたときの三種の神器 | トップページ | 辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど »

2007年6月21日 (木)

フォニックスが定着してきた

わが家の英語教室の小2のクラスでは、

フォニックスを長い間教えてきました。

ときどき復習の意味で、最初のウォームアップで

こんなアクティビティをします。

 

アルファベットカードを見せる

 ↓

フォニックス音を言わせ、その音で始まる単語を言ってもらう。

 

たとえばAの場合はA,A,Apple、Bの場合はB,B,Bookとなります。

一人ずつ順番に言わせるのですが、

だいたいアルファベットごとに言う単語を

絵カードで覚えてしまっているので、

みんな問題なくこなせます。

 

そして最近は、決まりきった言葉以外の単語を

探すようになりました。

別にそうしろと言ったわけではないのですが、

キャラクターの名前が出たり、

リスニングCDの中から出たり、

その応用力には驚きます。

 

たとえばHは、定番はHatなのですが、

ある日Harry Potterが出ました。

Sは、よくあるsocksではなくSpiderman、

GはGorillaではなくGo to townとフレーズが出て、

LにいたってはLionではなく、

Let's play.と短いながらも文が出ました。

 

これらの単語やフレーズは、どれもフォニックスとして

教えたわけではなかったので、

子どもたちが感覚的に理解してくれたのを実感して、

私としてもとても嬉しかったです。

 

 

 

 




« 疲れたときの三種の神器 | トップページ | 辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:フォニックスが定着してきた(06/21)
SECRET: 0
PASS:

 フォニックス、興味あります!
子供たちも楽しく勉強できて、良いですね☆(^_^)

TITLE: 遊び感覚で
SECRET: 0
PASS:

 子どもたちは、遊び感覚でフォニックスを楽しんでいるようですね。いつもとは違う言葉を捜す…。見つかったときの喜び。ますます英語が好きになるのではないでしょうか。

TITLE: Re[1]:フォニックスが定着してきた(06/21)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

子供たちが英語を楽しんで続けていけたら、と思っています。好きこそものの…になればしめたものなのでしょうけど。

TITLE: Re:遊び感覚で(06/21)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

いつもと違う言葉を見つけて子供たちもうれしいでしょうけど、私のほうが喜んでいる気がします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355089

この記事へのトラックバック一覧です: フォニックスが定着してきた:

« 疲れたときの三種の神器 | トップページ | 辛くても頑張るのが大事、と伝えたいけど »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ