« チャレンジ2年生:自分からやったよ | トップページ | 和訳にチェック。く、くるしかった… »

2007年6月12日 (火)

久しぶりに和訳してます

眠いので少しだけ……。

この前の記事で、翻訳の仕事で弱気なことを書きましたが

今ありがたくも和訳のお仕事中です。

去年2回くらい携わったクライアントのものですが、

難しくてなかなか進みませんToT

それにしても今年度はとにかく忙しくて、

仕事を受けるのも勇気がいります。

数日前のブログにも書いたように、本当に

疲れ果てて限界!とはなりたくないので、

不安があるときはなるべくお断りするようにしています。

実は今の仕事も不安を抱えての開始だったので、

ほんの数日のこととはいえ、納品が終わるまでは

落ち着きません。

無理を言って私は和訳を2ページ、残りの5ページは別の人に訳してもらって、

私がそのチェックをさせていただくことになっっています。

チェックの時間もかなりタイトなので心配だわ。

もう頭が働かなくなってきたのでもう寝ます。

明日も頑張らなくちゃ。

 

 




« チャレンジ2年生:自分からやったよ | トップページ | 和訳にチェック。く、くるしかった… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:久しぶりに和訳してます(06/12)
SECRET: 0
PASS:

かなりお忙しそうですが、まままりもさんはがんばり屋だから。太平洋の向かいから応援してますよ!

でも、断るのも勇気いりませんか?私は、とある翻訳会社に応募した直後に親戚が病気になって、お世話しなくちゃならなくなったので、その会社の初依頼をお断りしたらそれっきりになってしまったことがあります(^^;)

ところで、前回のブログは私にも耳の痛い内容でした。私も自分の仕事がどのように評価されているのか不安に思うことあります。ある意味では厳しい世界だと思いますが、この道でやっていこうと決心した以上は覚悟を決めてがんばっていこうと思います。お互いがんばりましょう!

TITLE: 在宅の仕事
SECRET: 0
PASS:

ほんとにあこがれますが、私には無理だろうなーってつくづく思いました。

今日は、絶対この片付けやるぞーっって決めてても、子どもの怪我や病気で病院に走ったり、
自営なので、雑用を頼まれたり、

まとまってじっくり何かをする時間が取れません。

わが子は、遊んでもいい?とかきいてくれません。
まるちゃんが、退院して来た日(生後6日)も、
ドバーっと友達を連れてきたりするんです。

お母さんがいないおうちであがりこんで遊んではいけないと言う我が家のルールを守ろうとすると、
うちで遊ぶしかないと言う日も多いようです。

仕事をするって、お金をもらうってだけのことではないステキな響きがあります。好きなことで、頑張れるって、ほんとに理想的だと思うんですが、、。
現実は、それほど簡単ではなさそうですね。

なにもできませんが応援してます。

TITLE: Re:久しぶりに和訳してます(06/12)
SECRET: 0
PASS:

 仕事で学生が英訳した文章を毎週、チェックしています。最終的にはネイティブの先生がチェックを入れるのですが、先生に見てもらう前に、スペルミスや誤訳を探し出して、少し書き直しをします。
 学生によってレベルが天と地との差があるので、楽な週もあれば、半日もかかってしまうことも。おかげで、英訳の力が前よりもアップしたような気がします。
 家での翻訳の仕事は、孤独で不安になりますよね。それでもぜひがんばってください。外部で翻訳をきっちり
仕事をしてくださると、またフリーになったときに、安心して仕事を出してくれることにつながりますから。

TITLE: Re[1]:久しぶりに和訳してます(06/12)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

お返事が遅くなってすみません。
やっとほっと一息ついています。
もっと要領よく仕事できたらなぁと思うのですが、
なかなかうまくいきませんね。

私もあります、仕事がぱったり来なくなった会社。
リーディングのトライアルの後ひとつお仕事をいただいたのですが、その次の仕事をやんわりお断りするともうこなくなりました^^; 

TITLE: Re:在宅の仕事(06/12)
SECRET: 0
PASS:

まるママ(ばーぶー)さん

ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
まとまった時間は、なかなかとりにくいです。
娘が入園したらバリバリ仕事するぞと思っていたのにPTAに深くかかわってしまって、正直仕事どころではない日がたくさんあります。
でもまったく仕事をなくしてしまうと
自分の好きな部分がなくなってしまう気がするので
細くでも続けていきたいと思っています。

TITLE: Re[1]:久しぶりに和訳してます(06/12)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

私も、チェックのお仕事は、原稿しだいで楽にもなるし、めちゃくちゃ大変にもなるなあと思います。今回のお仕事のチェックする部分は、すごくよくできていそうに見えたのですが、読んだ後は内容が頭に残りません。やっぱりかなり手を入れるべきか…と、ぎりぎりまでかかって納品しました。でもジャンルによっては、私の知識不足のせいで理解できないこともあるので、そのへんが不安です^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355094

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに和訳してます:

« チャレンジ2年生:自分からやったよ | トップページ | 和訳にチェック。く、くるしかった… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ