« 和訳にチェック。く、くるしかった… | トップページ | 疲れたときの三種の神器 »

2007年6月17日 (日)

PTA会長になって2ヶ月

今年4月娘が入園して間もないころ、

私は幼稚園に行くのが楽しみでした。

息子のときもそうでしたが、

送り迎えのときにママ友と雑談をするのが楽しくて、

今年はどんなママさんがいるのだろうと

毎日の送迎でちょっとワクワクしていました。

  

ところがほどなくしてPTA会長をやることになり、

のんびりしていた園生活が急に忙しくなりました。

新しくママ友を作りたいのに

なかなかおしゃべりする暇がありません。

もちろん、役員仲間とは冗談を言い合いながら

楽しく作業しているのですが、

仕事以外の話がほとんどなく、(というかそれだけ話し合う事柄が多い!)

何だか「PTA株式会社」に就職したような気分です。

たまに子どものことなど、それまではしょっちゅうだった

他愛ない話をすると、なんだか新鮮で嬉しくなります。

  

仕事をするときは子どもを園へ送っていき、

そのまま居残りをするのですが、

ときどき仕事がなくて居残りの必要がなくても

なんとなく「帰っていいのかしら」と思ったり、

逆に帰れる日はさっさと帰らないと、

また仕事の話が出たら帰れなくなる......と思う日もあります。

  

PTA会長を引き受けて、私自身の成長には

プラスになることがとても多く、後悔はまったくしていませんが、

新しいママ友を作りにくい、ママ友と他愛ないおしゃべりが

なかなかできないということが唯一、残念に思います。

 

  

 




« 和訳にチェック。く、くるしかった… | トップページ | 疲れたときの三種の神器 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: mama友
SECRET: 0
PASS:

ようく分かります。私は長女の高校のPTAの副会長をしています。昨年まで親しく雑談していた人達が急に遠い存在になった気がします。
PTAの3役をしていると、なんとなく近づきがたい存在になるのでしょうか???

TITLE: Re:PTA会長になって2ヶ月(06/17)
SECRET: 0
PASS:

会長さん大変ですね・・
私は去年役員をしていましたが、それだけでも大変でした。
でも、まままりもさん、楽しく仕事を皆さんとこなされているみたいで良いなって思いました。

寂しくなってしまった部分もあるようなのですが、きっと役員さん同士の繋がりは強く、任期が終わっても良いお友達で続いていくのではないかな〜なんて思いました。

TITLE: Re:PTA会長になって2ヶ月(06/17)
SECRET: 0
PASS:

初めまして、こんにちは♪
タイトルが、去年の自分と重なったので、書き込ませていただきます♪

私も去年1年間PTA会長をしました。
知らない人たちと組んで園の手伝いをしたり、
苦情を受けたり、時間はなくなったり、
本当に忙しいことばかりでした。
だけど1度みんなでご飯を食べに行く設定をしたら
それからはどんどん仲良くなって、
今では行事の時ではなくても各家に集まって、
子供も交えて、またはママだけでも遊ぶようになりました。

なれるまでは大変!大変!と感じられると思いますが、
会長職はやっぱり頼れる人にしか、園も振らないんですよ。
なので自信を持って、全うしてください!!
普段見られない子供たちの姿が一番よく見えるのも、
会長です!!!
頑張ってね!!

TITLE: Re:mama友(06/17)
SECRET: 0
PASS:

witchさん

>昨年まで親しく雑談していた人達が急に遠い存在になった気がします。

そうですか……。私は上の子つながりのママ友は、普通に話しかけてくれるのですが、それ以外の新しい人たちは私を遠く感じているように見えます。やっぱり会長という肩書きは堅苦しく思われるのかなぁ。頼りにされて嬉しい反面、ちょっと寂しかったりします。

TITLE: Re[1]:PTA会長になって2ヶ月(06/17)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

>きっと役員さん同士の繋がりは強く、任期が終わっても良いお友達で続いていくのではないかな〜なんて思いました。
-----

前年度の役員同士のつながりは強く、1年で終わりにするのはやめましょうね、なんて会長さんはおっしゃっていました。私もそうなれたらいいな〜。お仕事自体はとてもやりがいがあって充実してるのですけど、心身ともに上手に自己管理しないと大変だと思いました。

TITLE: Re[1]:PTA会長になって2ヶ月(06/17)
SECRET: 0
PASS:

風&舞さん

ようこそ、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
大変!と思うのもきっと、慣れるまでのことでしょうね。

>会長職はやっぱり頼れる人にしか、園も振らないんですよ。
>なので自信を持って、全うしてください!!

ありがとうございます。
とても勇気付けられます。
無理をせずに楽しんでやろうと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33355091

この記事へのトラックバック一覧です: PTA会長になって2ヶ月:

« 和訳にチェック。く、くるしかった… | トップページ | 疲れたときの三種の神器 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ