« 夏休み、計画だけはバッチリよ! | トップページ | これって、カンニング…… »

2007年7月23日 (月)

夏休みの計画は、フラフラしながらも……

夏休み初日は土曜日とあって、

前夜に目覚まし時計をセットしようかどうしようか迷いました。

張り切って立てた夏休みの計画では、

子どもは6時台に起床することになっています。

もちろん、息子だけ起きて私がいつまでも寝ているわけにもいかないので、

私も6時半くらいに起きなくては、と思いました。

 

 

 

 

……

でもさぁ……

 

土曜日なんだからゆっくりすればいいのに……

計画なんて月曜日からでいいじゃない、

パパもいるんだしさぁ……

 

うぅぅ休日モードの気持ちが私を誘惑する……

 

 

 

でも!

がんばりましたよ。

土曜日だけれど、夏休みの初日。

初日でいきなり計画倒れになるのは絶対にイヤだったし、

私が立てたモデル計画を子どもがどうアレンジして過ごすか

見たい気持ちも強かったので、ちゃんと母子とも6時半に起きました。

 

午前中、予定通りではなかったけれど

ちゃんと宿題やチャレンジ2年生、音読や英語をやりました。

音読は、本当は読ませたいお話集があったのだけれど、

本人の希望で『解決ゾロリ』にしました。

一気に一冊、音読してしまってビックリです。

45分くらいかかったけれど、その間ずっと集中していて

我が子ながら感心しました。

 

 

私はというと、早起きついでに朝食や洗濯も早々とすませ、

なんか得した気分でした♪

 

 

 

夏休み2日目の日曜日は、あえて計画は無視しました。

昨日はちゃんとやったし、今日は日曜日だからいいやって。

あぁ思い切りダラダラできて気持ちいいわ♪

だけど昨日もダラダラしていたら、今日のダラダラはきっと

心地悪かっただろうな〜(^_^;)

 

 

そして3日目の今日。

月曜日で、パパもいません。

計画の本領発揮は今日から、といったところかな。

でも早速、午前中に娘の幼稚園のプール開放があり、

息子もそれについていったので、お勉強は音読しかできませんでした。

今、お昼ご飯をすませてとなりのデスクで宿題をやっています。

あと1時間したらお友達の家に遊びに行くことになっているので

今のうちにやらせておかなくちゃ。

 

要は、一日のいつでもいいから決めた量をこなすこと。

毎日は無理でも、長い目で見てやるべきことができていれば、それでいいのです。

(と、自分に言い聞かせているまままりもでありました……)

 

 

 

 

 




« 夏休み、計画だけはバッチリよ! | トップページ | これって、カンニング…… »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357516

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの計画は、フラフラしながらも……:

« 夏休み、計画だけはバッチリよ! | トップページ | これって、カンニング…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ