« PTA:意見が割れて困った、でも…… | トップページ | PTA会長として失敗...... »

2007年7月 7日 (土)

「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち

フジテレビの金曜プレステージ

『居場所を下さい...2』〜傷だらけの子どもたち〜

を、後半だけですが見ました。

 

「親に見捨てられた子や、虐待を受けて育った子...苦悩する子供たちに、

愛情を持って体当たりで向き合う、ある大人たちの姿を追ったドキュメンタリー」。

(HPより抜粋)

 

子どもたちの過去はあまりに壮絶で、

軽々しくコメントなどできません。

でも見終わって、自分の子育てについて気持ちを新たにしました。

 

我が子を見捨てたり虐待したりしないことはもちろん、

そんなことをするような親には、絶対に、育てまい。

悲しい子どもを増やさないために……。

 

画面の中の子どもを見ていて

2階で寝ているわが子をムギューしたくてたまらなくなりました。

番組が終わって2階に行き、起こさないようにそっとチューしました。

 

毎日の生活で子どもたちに確実に

愛情を伝えられますように。

 

 

 

 




« PTA:意見が割れて困った、でも…… | トップページ | PTA会長として失敗...... »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち(07/07)
SECRET: 0
PASS:

 暴力は、連鎖します。
虐待を受けた子の多くは、
「あんな目にあいたくない。
自分も、ああはなりたくない。」
と思うはずなのに、親になったことを同じように、繰り返してしまう…

 私は、↑のテレビ、見ませんでしたが、見るに耐えない番組でしょうね…
どうすれば、この世の中から暴力がなくなるのか、皆で真剣に考えるべきだと思います。

 私も、DV夫の元を離れなかったら、暴力に依存した子育てをしていたかも。
彼から受ける暴力のはけ口を見つけられずに。

 そんな親御さんも、結構多いのでは?と思います。。。

TITLE: Re:「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち(07/07)
SECRET: 0
PASS:

見ましたよ…私も。しかも、後半だけでしたが。15歳くらいの少年が久しぶりに母親にファミレスかなんかで会うというシーン辺りから見ました。たった二年しか一緒に住んでなかった母親なのに、やはり母親に会うときの少年の嬉しそうな顔…忘れられません。穏やかな平和な笑顔…なんで、あんなやさしい笑顔を守ってあげられなかったのかしら…子どもは、親を信頼して、初めて他人を信頼する事ができるのでしょうね。胸が痛みました。そして、まままりもさんと同じように、自分の子が愛しく思え、絶対離しちゃいけない…と強く思いました。

TITLE: 無関心
SECRET: 0
PASS:

子どもに対する暴力も悲しいですが、わが子に対する無関心や親権放棄も同じく悲しいです。
おやじ川柳ならず子ども川柳、
「ママ、パソコンばかり見てないでたまにはこっちみてよ!」
なるべく子どものいるときはパソコンをつけないようにしていますが、仕事柄急ぎのお便りを作成しなくてはいけないことも。
専業主婦で家庭に居ながら子どもを見ていない、子どもと話をしないママが増えてるそうです。
これって、怖い!ですよね。

TITLE: Re:「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち(07/07)
SECRET: 0
PASS:

子どもを虐待する人も、放置する人も信じられない。アメリカでもよくあるんですよ、泣き止まない赤ちゃんに手を挙げて殺してしまうとか、押入れに入れて食事もさせないとか。こちらは麻薬も蔓延してますから、麻薬におぼれて子どもをほったらかしする親も多いし。悲しいことです。

私の父親は、暴力というほどではなく、昔かたぎの「頑固親父」という感じでしたが、今でも覚えているのは、父とけんかをした夜、父が寝ている私の枕元へ来て、頭をひっぱたいたこと。私は、夜、娘に対してどんなに怒っていても、それだけはするまいと心に誓っています。

TITLE: Re[1]:「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち(07/07)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

親から暴力を受けて育った人は、我が子に暴力を振るう傾向がある、ということはよく聞きます。
すぐに解決できる問題ではないし、そのような問題がなくなるかどうかも疑問ですが、
少なくとも問題意識を高く持って、自分の子育てにしっかりと向き合いたいと思います。

TITLE: Re[1]:「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち(07/07)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

やはりaloha520さんもご覧になりましたか(なぜかそういう気がしていました〜)。あの少年の嬉しそうな顔を見ていると、あまりに切なくて涙が出そうになりました……。
この少年の、あのあっけらかんとした母親は、いったいどういう育てられ方をしたのだろう、と思いました。

TITLE: Re:無関心(07/07)
SECRET: 0
PASS:

witchさん

子どもの能力を伸ばすために、子どもが興味を持つものは親も応援してやるべき、とよく聞きます。
でも日常生活を振り返ると、子どもは子どもの好きなことをやり、私は私の好きなことをやるという、それぞれの世界があることに気づきます。ある程度はそれで良いのでしょうが、自分のことばかりにのめりこんで子どもの興味を見過ごしてしまうのは、能力向上という点でも、心の成長という点でも、良くないのでしょうね。
私も、息子の興味(虫だったり恐竜だったり、ポケモンでさえ!)に、少しは関心を持つようにしなくては。

TITLE: Re[1]:「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち(07/07)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

麻薬や10代の妊娠など、アメリカの方が問題は深刻そうなイメージがありますが、最近は日本でも未婚の母が増えているようです。自宅で出産するまで親が娘の妊娠に気づかないなんて、びっくりするニュースもありました。
このTV番組にしろ、最近の子育ての問題にしろ、
あらためて子育ては生半可な気持ちではできないのだと思いました。動物でなく、人間を育てているんですものね。
常識はずれの母親が増えているようで、我が子が思春期を迎えるころはどうなっているのだろうと、漠然と不安を感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357523

この記事へのトラックバック一覧です: 「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち:

« PTA:意見が割れて困った、でも…… | トップページ | PTA会長として失敗...... »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ