« 明日納品!っつーときに娘がケガ! | トップページ | 「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち »

2007年7月 2日 (月)

PTA:意見が割れて困った、でも……

この前、PTAの代表委員会で

リサイクル市の開催をめぐって、

上の子で経験したママさんの意見が割れました。

 

意見が真っ二つに割れたときの対処って難しいですね。

言い過ぎて人間関係が悪くなると困るし、

かといって言いたいことを我慢したら集まっている意味がないし。

 

この日は決着がつきそうになかったし

私もその場ではいい解決策が思い浮かばなかったので、

いったん保留にしました。

 

リサイクル市を開催する場合は実行委員を決めるのですが、

ネックは、実行委員のなり手がいないのではないか、ということ。

リサイクル市の仕事の負担は結構大きいのでみんな消極的です。

開催したら、メリットも大きいのですけどね。

 

で、私も家でいろいろと考えて

本部役員にも前もって相談した結果、

リサイクル市実行委員を公募することにしました。

クラスによっては下に子どもがいる人がめちゃくちゃ多いので、

今年はクラスの壁を取り払い、園全体で必要人数が集まれば

開催するということに決めました。

開催かどうかは、名乗り出た人数しだい、ということです。

 

そこで、ポスターを作成。

「リサイクル実行委員募集

〜幼稚園の"フリマ"を開催してみませんか〜」というタイトルで

開催日、活動内容と活動期間、募集人数、申し込み締め切りを書き出し、

お問い合わせや申込は本部役員まで、としておきました。

 

このポスターを掲示した当日、早速2人の人が出てくれました。

でもそれ以降は、「手伝いならやりたいけど......」なんて

声も聞こえてきたものの、はっきりと実行委員をやるという人は

出てこず、今年は開催断念かなぁと思っていました。

 

でも、締切日をすぎた今日になって、バタバタと

名乗り出てくれた人がいて、結局各クラス4人の人が

実行委員をやってくれることになったそうです。

 

なったそうです、というのは、

今日は、娘を昨日のケガのために歯医者に連れて行って園を休ませたので

リサイクルについては本部仲間からのメールで知ったのでした。

私は今年の開催をあきらめていたのでビックリ。

でもそうやって協力する人が出てきてくれてとても嬉しいです。

 

こうやって自分のアイディアで物事が一歩前進するのを見ると、

PTA会長やっていてよかったなあと思います。

明日、登園したら詳しい話を聞きます。

楽しみだわ。

 




« 明日納品!っつーときに娘がケガ! | トップページ | 「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:PTA:意見が割れて困った、でも……(07/02)
SECRET: 0
PASS:

娘さん、大変でしたね。昨日の日記も拝見しました。女の子ですからね、やはり首から上の怪我は心配ですよね。男の子も…最近はイケ面だのなんだのって…お顔も大事みだいですが。しかし、大事に至らなくて、よかったです。お大事にされてください。

PTAの役員会も、順調に事が進みそうで良かったですね。会長の力量ですね!よっ!会長!!(笑)
ママさん達の意見をまとめるのって、大変でしょうね。小さなサークルを運営していても、大変さを感じることもありますから…PTAとなるとなおさらですよね。

TITLE: バザー
SECRET: 0
PASS:

こちらではバザーですね。
なんだか、すごく状況が似ていて、どこでも同じことで揉めているんだなーと思いました。
全員が納得する意見なんて、ほぼないんですよ。
どこかで、誰かがリーダーシップを発揮しないと
何も決まらない。
嫌われても、そうするしかないような。
ほんと、難しいですよね。
意見を出すときでも、言葉を選ばなくちゃ、誤解されたりね。(泣)
がんばってくださ〜い☆

TITLE: Re:PTA:意見が割れて困った、でも……(07/02)
SECRET: 0
PASS:

とってもよい解決策だなって思いました。
役員さん同士気まずくなる事もなく良かったですね。
こんな方法もあるんだって思いました。
知恵と言う字が浮かんできました。
リサイクル市の成功お祈りしています。

TITLE: Re[1]:PTA:意見が割れて困った、でも……(07/02)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

娘の怪我は思ったより回復が早いようでほっとしています。明日はたぶん抜糸だと思います。確かに女の子ですので顔の怪我はあとの具合がとても心配です。傷が小さかったのが不幸中の幸いかな。

PTA、大変です。何をやろうにも、思わぬ方向に解釈されることがあるようですし。まだ先は長いので、あまり気にせず前進していきたいです。

TITLE: Re:バザー(07/02)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

全員が納得する意見なんてほぼない……まさにおっしゃるとおりです。こちらが一生懸命考えて実行しても文句を言う人はいますものね。ある程度は割り切らないと、1年ももちません^^;
一年後、私はきっと精神的に強くなってるかも?!

TITLE: Re[1]:PTA:意見が割れて困った、でも……(07/02)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

ありがとうございます^^
われながらgood ideaと思っていたのですが、
やはりマイナスに言う人もいました。
正直ショックでしたが、annieさんのように
いってくださる方もいたので今は平気です。
前年度の役員さんも、「絶対、文句言う人はいるって!」と言ってました。
集団で何かをしようとしてるのだから当然ですよね。めげずにがんばります^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357526

この記事へのトラックバック一覧です: PTA:意見が割れて困った、でも……:

« 明日納品!っつーときに娘がケガ! | トップページ | 「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ