« 久々の仕事:こういうことも、あるか。 | トップページ | アルファベット遊び »

2007年7月29日 (日)

(虫は好きじゃないけど)これは貴重な体験だわ!

小2の虫が大好きな息子、夏休みならでは!(ってこともないか?)を体験中です♪

↓セミがわが家の食卓で羽化の真っ最中〜〜

セミ羽化.JPG

今日、夕食後に投票に行った帰り道で、木の根元に

ひっくり返って起きられなくなっていたセミの幼虫を、オットが発見。

あたりの木々には結構たくさんセミの幼虫が

地中から出て木に登り、羽化の準備を進めていました。

助けたセミをうちへ持って帰ったら、

羽化を生で見られる!ってことで一緒に連れて帰ったわけです♪

もうすぐ夜の11時。

ふだんはとっくに眠っている時間だけれど、

今日は特別に息子に夜更かしを許しています。

こんな機会、めったにないものね。

息子は、「最後まで羽化を見届ける!」と今も図鑑片手にがんばって起きています。

……と思ったら、今横に来て

「ねむい〜…… 寝たいけど寝られへん……」と言ってます(^_^;)

« 久々の仕事:こういうことも、あるか。 | トップページ | アルファベット遊び »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:(虫は好きじゃないけど)これは貴重な体験だわ!(07/29)
SECRET: 0
PASS:

羽化!

一度でいいから、見てみたいです。我が家にはクワガタさんがいっぱいいて、幼虫、蛹、成虫と成長を見守ってきたのですが、羽化するときって、わからないんですよね・・・。

貴重な体験、睡魔に勝って、息子くんは見守れるかしら?

TITLE: Re[1]:(虫は好きじゃないけど)これは貴重な体験だわ!(07/29)
SECRET: 0
PASS:

yuminorinさん

次の日記にも書きましたが、
結局羽化しきれず、息子は悲しみのうちに眠ってしまいました…。
でも小さなセミが渾身の力をこめて羽化しようとがんばっている姿はなかなか感動ものでした。
(あの苦しさは陣痛に似てるのかなぁなんて考えたりして)
私はあまり虫が好きではないのですが、
そんな姿を見ると愛着がわきますね。
今朝はちょっぴりしんみりしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357509

この記事へのトラックバック一覧です: (虫は好きじゃないけど)これは貴重な体験だわ!:

« 久々の仕事:こういうことも、あるか。 | トップページ | アルファベット遊び »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ