« 息子が生まれてから、いちばん悲しかったこと | トップページ | 夏休みの計画は、フラフラしながらも…… »

2007年7月18日 (水)

夏休み、計画だけはバッチリよ!

いよいよ夏休みが始まります。

ダラダラしないで規則正しい生活を心がけたいものです。

とはいえ、言うは易く行うは難し、ですよね。

 

確か1年前もそう思って張り切って計画を立て、

喜んでブログにまで書いたのにみごとに計画倒れに終わりました。

 

今年こそは! 気合は十分です。

しかも私、最近マインドマップなるものを知りまして、

俄然やる気になっています。

 

マインドマップとは――

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。

(ウィキペディア:マインドマッピングの項より)

 

マインドマップ(もどき)で夏休みにやりたいこと・やることを書いてみました。

 

夏休みmindmap.JPG

 

大まかに6つあるので、中心から枝を6本伸ばしました。

・親戚関係のイベント(旅行など)

・子ども英語(レッスンではなく我が子用)

・習い事(わが家での英語レッスンと、スイミング)

・家庭学習(必修のもの。宿題とチャレンジ2年生)

・自由学習(読書、作文、調べてまとめる)

・娯楽(友だちと遊ぶ、TV/DVDを見る、プールなど)

 

箇条書きでやりたいことを書き出すより、図に描いたほうが

全体像や優先したいことが一目瞭然に分かるのでなかなかGoodです♪

何より、こうやって図にすることで、

自分の中の「子どもをサポートするぞ」という気持ちが高まりました。

それにしても取り組みたいことがいろいろあって、

子どもにプレッシャーにならないように気をつけなくちゃ、と思います。

(ふだんあまり見てやっていないくせに、「計画段階」ではやたら張り切る私......。

一時の盛り上がりにすぎない気もしますが......いや、やるぞ!)

 

そして勢いづいて、一日の過ごし方も書いてみました。

 

夏休み予定.JPG

 

約束など特に予定のない「ふつう」の日、「水えい」の日、「えいご」レッスンの日と

3パターン作り(上表)、

これをもとに毎朝、息子にその日の予定を立てさせるつもりです(下表)。

好きなテレビがあったらそれを入れたり、

急に出かけて予定が狂ったらその時点で修正したり。

臨機応変に対応できたらなぁと思います。

 

さぁーて。

去年よりはかなり念入りに、派手に計画を立てました。

今年は計画倒れにならずにすむかしら。

まだ息子には全然話してないのだけど......。

最初からつまづかないよう、うまく気持ちを誘導してやらなくちゃ。

おぉ〜がんばるぞぉ〜♪

 

 

 




« 息子が生まれてから、いちばん悲しかったこと | トップページ | 夏休みの計画は、フラフラしながらも…… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは^^
SECRET: 0
PASS:

ご無沙汰してます!Morry'です。
夏休みの計画すごいですねー^^
我が家も、立ててみたいと思いました♪
参考にさせてもらいます!

TITLE: Re:夏休み、計画だけはバッチリよ!(07/18)
SECRET: 0
PASS:

す、すごいなぁ〜!これなら、お子さんたちもヒマしなくて済みそうですね。
私はここまでやる気持ちの余裕がないですねぇ。1日1日を行き当たりばったり的に過ごしてます。娘の学習計画も全然進んでないし^^; それではダメですね。

TITLE: おお!
SECRET: 0
PASS:

マインドマップ、いいですね!
夏休みって長いようで結構短い・・・
というか、やりたいことありすぎ!な状態なので、
うちも整理してみよう。

TITLE: Re:こんばんは^^(07/18)
SECRET: 0
PASS:

K太郎さん

こんにちは♪
いつも最初はカタチから入って、
張り切っています\(^o^)
何とか今年は3日坊主を脱したいところです(^_^;)

TITLE: Re[1]:夏休み、計画だけはバッチリよ!(07/18)
SECRET: 0
PASS:

Texmamaさん

理想を言えば、午前のお勉強タイムは学校のように
45分やって15分休憩、のパターンで過ごせたらいいなぁと思います。でも難しいだろうなぁ。
私がどれだけイライラをコントロールできるか……
せっかく作った計画を自らつぶさないよう頑張りまっす♪

TITLE: Re:おお!(07/18)
SECRET: 0
PASS:

madam-jさん

マインドマップ、ご存知でしたか。
せっかく本を読んだので、なんか自分でも描いてみたいと思い、夏の過ごし方アイディアを整理するためにやってみました。
考えを整理したり、全体像をつかんで優先順位をつけたり、新しい発想ができたり、面白いですね。
まだこの方法についてはド素人ですが、結構はまってます♪

TITLE: Re:夏休み、計画だけはバッチリよ!(07/18)
SECRET: 0
PASS:

素晴らしい〜〜。
あに〜もなんとなく夏休みを過ごすのではなく、計画立てないといけないなと思いました。
子供と一緒に長くいられるのって夏休みぐらいですものね。

TITLE: Re:夏休み、計画だけはバッチリよ!(07/18)
SECRET: 0
PASS:

そうだ…夏休みの計画は、たくさん立てた方がいいですよ。それができなくても、良い思い出になりますからね。計画の半分もできないのが夏休み…だから、計画はたくさん立てた方がいいんですよね。そうすれば、たくさんの事ができますから。

ママのPTAも夏休みですか?少し休めると良いですね・・・

TITLE: Re[1]:夏休み、計画だけはバッチリよ!(07/18)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

>子供と一緒に長くいられるのって夏休みぐらいですものね。
-----
おっしゃるとおりです。そう思う一方、「あぁこれから毎日家にいるのかぁ。兄妹げんかと格闘だな……」とちょっと気が重いのも事実です。でもあれこれ計画立てて「うんうん」って聞いてくれるのも今のうちですよね。そのうち、ウザイ!オレのことはほっとけよ!なんて言われるかもしれない〜。
大切に夏休みを過ごそうっと(笑)

TITLE: Re[1]:夏休み、計画だけはバッチリよ!(07/18)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

今日は終業式でした。
いよいよ明日からこの計画を実行に移します。
実は、自分でやり始めたものの、実行できるかどうか自信は……。「計画の半分もできないのが夏休み」の言葉に少し気が楽になりました。
ありがとうございます(*^_^*)

楽しんでやってみようと思います♪

PTAも休みです\(^o^)/
ものすごくホッとしてます。
来学期もがんばるぞ〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357518

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、計画だけはバッチリよ!:

« 息子が生まれてから、いちばん悲しかったこと | トップページ | 夏休みの計画は、フラフラしながらも…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ