« 「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち | トップページ | 息子:気分はネイティブ? »

2007年7月 9日 (月)

PTA会長として失敗......

あぁ〜失敗した!

今日は幼稚園のPTAのイベントで

救命救急講座の日。

消防署の方に来ていただいて

AEDの使用方法などについて

講義していただくというものです。

 

今日がその日だということは

もちろん分かっていたのですが、

時間をしっかりと把握していなくて

(われながら情けないことです。

イベントがあるときはたいてい

9時半ごろから、という習慣があったので)

いつもどおり家を出たら、

すでに消防署の方が到着されていたのでした。

私はPTA会長としちゃんと

スタンバイをしておかねばならなかったのに......。

しかもお客さんを迎えるのは初めてとあって

段取りの悪さといったらありませんでした。

園の行事だと園長先生がいろいろと動いてくださるのですが、

今日はPTAのイベントということで、園長先生のヘルプもほとんどなく、

お茶は入れてくださったものの、

開始時間は遅れるわ、スリッパをお出しするのを忘れるわ、で

本当にしくじってばかりでした......。

 

終わったら終わったで、私は消防の方々の接待に

気を取られて保護者の方をほったらかしにしてしまい、

あとで別の本部役員から

「お母さんたちは、もう帰ってもらっていいのかな」

と聞かれる始末。

 

講座そのものはとても内容が濃くて充実していて、

参加者のみなさんもじっと集中しておられたようで

良かったと思います。

でも、自分で段取りの悪さを自覚し、失敗したと思うと

おろおろして自分の動きがよけい悪くなるのを感じました。

 

反省点がいっぱいあります。

次回、イベントで講師をお迎えするときは、

もっと段取り良く、終わったときも保護者のフォローを

忘れないようにしなくては。

今回、手痛い勉強になりました......。しゅ〜ん

 

 




« 「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち | トップページ | 息子:気分はネイティブ? »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:PTA会長として失敗......(07/09)
SECRET: 0
PASS:

お忙しそうですね。そういう時って、後から後から「あの時こうしていれば…」「あぁ〜あの時、もう少し早くこうしていれば…」などなど考えつくんですよね。昔、講師になりたての頃、毎日がそんな感じで、眠れない日々が続きました…

でも・・・初めてですものね…仕方ないですよ。

By the way, たぶんまままりもさんのご卒業された翻訳科の出版社だったと思うのですが…そちらの絵本翻訳をしてCo-pubで出版するという企画を知り、見積もりを取りました。予算が想像以上でしたので、今回は断念しました。ビリーばかりしていないで、そろそろ真剣に勉強しなきゃ!

TITLE: Re:PTA会長として失敗......(07/09)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様です。
保護者の方も、消防署の方も、きっとまままりもさんが一生懸命されていたのを分かっていらっしゃると思います。大丈夫ですよ。

ただ・・他の役員さんがもうちょっと動いてもらえたら良かったのに・・なんて思ってしまいました。会長さんだけでは大変そうです。

TITLE: 初めてだといろいろあるもんですね。
SECRET: 0
PASS:

元気出してくださいね。

失敗も、ある意味ご愛嬌、次へのすってぷにすればいいと思います。今年が完璧すぎると、来年の人は苦しくなりますしね。

元気出してください。

TITLE: こんにちは〜
SECRET: 0
PASS:

たぶんほとんど同じ内容の講習を、今日小学校のPTAで行いました!びっくり!です。一応役員なので、私も主催者側でした。記事を読んで、「大丈夫ですよぉ!お疲れ様でした!」といいたくなり、コメント残しました。消防署の方も、参加者の方も、ちゃんとまままりもさんが、がんばっていたのはわかってくれたはずですよ。段取りはきっちり準備してても、予定通りには行かないものですしね。お疲れ様でした。一人でも多くの方が、講座の内容を身に着けてくれていたら、うれしいですね。

TITLE: Re[1]:PTA会長として失敗......(07/09)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

>後から後から「あの時こうしていれば…」「あぁ〜あの時、もう少し早くこうしていれば…」などなど考えつくんですよね。

本当におっしゃるとおりです。
ちゃんと時間を確認しておけばもっとましだったろうに、
そんな初歩的なことをやらなかったのですから
さすがに自分であきれました。
まぁいつまでもぐずぐず言っても仕方ありませんので
次回の教訓として生かしたいと思います…。

>絵本翻訳をしてCo-pubで出版するという企画を知り、見積もりを取りました。予算が想像以上でしたので、今回は断念しました。

あぁやっぱり結構なお値段なのですね。
私は企画は知っていました詳しく見たことがなかったので…。
ビリーは私もとても気になっているのですが、
きつい!という声を良く聞くので決心がつかないでいます^^;

TITLE: Re[1]:PTA会長として失敗......(07/09)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

ありがとうございます。
ほかの本部役員さんは、状況を察していろいろ動いてくれましたので、助かったんです。
ただ、講師の方への最初と最後の挨拶なんかはやはり会長でないと…というのがありまして…。
いやはや、いい勉強になりました。

ところで

>お疲れ様です。

この言葉、ちょっとうれしいです^^
主婦同士だと、なかなか言わないですものね。

TITLE: Re:初めてだといろいろあるもんですね。(07/09)
SECRET: 0
PASS:

まるママ(ばーぶー)さん

ありがとうございます。
失敗も愛嬌。次へのステップ。まさにそうですよね。
来年の人…、来年の役員選出のことはいつも頭にあります。会長職の感想を正直に言っていると、来年やり手がなくなるかもしれないので、ほどほどにしないといけませんね^^;

TITLE: Re:こんにちは〜(07/09)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

ミントさんも主催者側でしたか。
消防署の方は、この時期は特に講習が多いとおっしゃっていました。夏休みの水の事故にそなえて、というところでしょうね。

>段取りはきっちり準備してても、予定通りには行かないものですしね。

確かに、それはそうですよね。
かといって準備不足では本当に困ることになりますが、今回のことは次回に生かせるようがんばりたいと思います。幸い(?)これからも行事が目白押しですし〜〜〜ToT

>お疲れ様でした。

ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357522

この記事へのトラックバック一覧です: PTA会長として失敗......:

« 「居場所を下さい」傷だらけの子どもたち | トップページ | 息子:気分はネイティブ? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ