« 留学時代に得たものを家庭学習で伝えたい | トップページ | ちょっと辛いかも »

2007年8月 6日 (月)

初めての読書感想文(^_^;)

 

ここ1週間くらい、小2の息子が読書感想文と格闘中です。

本を読んで感想を書くなんてことは初めてで、

原稿用紙なるものを見たのも、おそらくは初めて。

楽天ブログで「読書感想文」で検索すると、

みなさん苦労しておられるようですね。

「面白かった」「かわいそうだった」くらいは書けても

それ以上進まずにページがうまらない......というケースが多いみたいです。

うちの息子も絶対にそうなる!と確信していましたから、

私は最初から、しっかりとヘルプする覚悟を決めていました。

複数ある課題図書から好きなものを選ばせ、読ませました。

文字の少ない絵本だったので読むのは楽勝。

次は、感想文の前にアイディアをできるだけ多く出させました。

ここでもマイブームになっているマインドマップ(もどき)を利用。

マインドマップもどき.jpg

カラフルに文字や時にはイラストをかきながら、

単語から連想していろいろな考えを引き出しました。

これは結構、親子で楽しめました♪

このときは、「書かせなきゃ」という義務感はなくなり、

息子がいろいろ想像して語ってくれるのがとても面白かったです。

で、できあがったマインドマップをもとに感想文に盛り込む項目を話し合い、

ちょっと詳しくメモをしました。

この辺の内容を決める段階では、かなり私が助言しました。

もちろん、息子が書きたいと言った内容もなるべく入れるようにしました。

そして、やっと執筆開始。

ある程度考えがまとまっているはずだから案外ラクに書けるだろうと思ったのですが、

途中で見てみると、話していたことよりはるかに短く、少なくなっている......^^;

同じ段落なのに、ちがった話題が入ってるし......

うーんそれならと、私ははさみで切り貼りして段落構成を見せたり、

マインドマップやメモを確認して膨らませ方を助言したりながら、

何度か書き直しをさせました。

下書き.jpg

息子はいやいやながらも何とか頑張ってくれて、

先ほどようやく下書きの(たぶん)最終段階までこぎつけました。

明日、これを添削して清書させます。

最初の文章では、原稿用紙2枚中、0.5枚しかいかなかったのに、

最後の文章では1.5枚近くに膨らみました♪

最終仕上げ、がんばるぞ〜^^

« 留学時代に得たものを家庭学習で伝えたい | トップページ | ちょっと辛いかも »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:初めての読書感想文(^_^;)(08/06)
SECRET: 0
PASS:

すごいすごい〜!!マインドマップ、きっと、色を使ったりして書くのもおもしろいのでしょうね。とても良いアイデアですね、読書感想文、そりゃ〜戸惑いますよね。最初から二枚も書ける子いるのかしら?読書感想文を得意にさせるのも苦手にさせるのも、ママのアイデア一つかも?

TITLE: Re:初めての読書感想文(^_^;)(08/06)
SECRET: 0
PASS:

感想文、大変ですよね。私自身も子供の頃、作文は得意でしたが、感想文は気づくとあらすじばかり書いていてとても苦手でした。

うちの2年生の息子も、先日同じ本を読みました(感想文はこれからですが)。面白い絵本ですよね。私も一緒に読んで笑ってしまいました。

TITLE: Re[1]:初めての読書感想文(^_^;)(08/06)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

私も子どものころ、読書感想文なんて大嫌いでした。日記でもヒィコラ言ってましたしね…。学校でも、作文の書き方なんてちゃんと習った覚えはないし(句読点の打ち方や「」の使い方は習っても、段落の構成まではね)。
幸い今はインターネットで作文の方法をいろいろ調べられるので助かっています。

TITLE: Re[1]:初めての読書感想文(^_^;)(08/06)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

おぉ、同じ本でしたか♪
文字が少なくてちょっとびっくりしましたが、
息子は初めての感想文に結構戸惑うと思うので読書はラクなもので良かったです。

私としては、プレゼンが好きだしいろいろ意見できるので、『ハキちゃんのはっぴょうします』がいいな〜と思ってたんですけどね。

あらすじばかりだと駄目なのは理解できるけど、ちゃんと感想文の書き方を教えてもらわないと、書くほうとしては辛いですよね。私も、あらすじばかりで最後に2,3行で感想、で終わっていたような気がします^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357545

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての読書感想文(^_^;):

« 留学時代に得たものを家庭学習で伝えたい | トップページ | ちょっと辛いかも »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ