« 年中娘のおしごと | トップページ | 自由学習でアルバム作成♪ »

2007年8月21日 (火)

温泉地で観察探検 !(^^)!

 

実家側の親戚と一緒に2泊の旅行へ行きました。

行き先は、粟津温泉と山中温泉温泉

事前に周辺情報を収集したら、子ども向けに楽しめそうなイベントは

あまり期待できないように思えました。

夜のお祭りや工芸テーマパーク、自動車博物館はあったのですが、それくらいです。

そういうアトラクションで子どもが目をきらきらさせて楽しめるかなぁ。

わが子たちの場合、あまり期待できない......。

 

というわけで一考。

ホテルの周りには自然が多そうなので、

虫眼鏡とデジカメを子どもに持たせて散歩に行くことにしました。

虫眼鏡は小2の息子だけでなく、

園児の娘やおい、2歳のめいにも与えました(けんか防止のため^^;)。

デジカメは息子だけ。

「おもしろいと思ったものを撮ってね。

枚数は100枚くらいあるから何枚でも好きなだけ撮っていいよ」。

子どもの視点でどんな写真が撮れるか楽しみです。

 

こんな簡単なことですが、大当たりでしたスマイル

子どもたちは何か面白いものはないかと探しながら歩きます。

ダラダラと、あつい〜、疲れた~と言いながら散歩するのとはえらい違い!

観察のターゲットは必然的に虫になるので私は正直おっかなびっくりでしたが、

子どもたちが見つけた虫を夢中で覗き込んだり、

変わった葉っぱやイガグリを見つけて喜んだりするのを見るのは

とても面白かったです。

息子は虫眼鏡も楽しいようですがデジカメで撮ることが特に嬉しいらしく、

虫だけでなくいろいろなもの......テーマパークに行ったときは

飾りや店のディスプレイなどもパシャパシャ撮っていました。

 

虫眼鏡やデジカメを子どもに持たせて散歩するというアイディアは

本屋さんで教育雑誌を何冊か立ち読みしていたときに見つけました。

ふだんはお受験ぽい感じがしてあまり好きでないのですが、

夏休み特集は、なかなか有意義な情報がたくさんありました。

夏休み中に、息子が撮った写真を現像し、

メモやコメントをつけて子ども自作のアルバムにしようと思います。

うまくできたら学校に自由学習のひとつとして持っていかせるつもりですウィンク

 




« 年中娘のおしごと | トップページ | 自由学習でアルバム作成♪ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 素敵な自由学習ですねぇ
SECRET: 0
PASS:

生き生きとしたお子さんの表情が想像できます。
きっと夏休みのいい思い出になったでしょうね。

TITLE: Re:素敵な自由学習ですねぇ(08/21)
SECRET: 0
PASS:

cinnamonさん

ありがとうございます。
「100枚くらいフィルムがあるから好きなだけ取っていいよ」
と言ったら、びっくりして「えっほんと!? いいの?」と喜んでいました。
今までは普通のカメラで2,3枚取らせてもらえたらいいほうだったので、本人もうれしかったと思います^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357535

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉地で観察探検 !(^^)!:

« 年中娘のおしごと | トップページ | 自由学習でアルバム作成♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ