« (虫は好きじゃないけど)これは貴重な体験だわ! | トップページ | 前置詞のアクティビティ、どぉ? »

2007年8月 1日 (水)

アルファベット遊び

 

わが家でこじんまりと、子ども英語を教えています。

園児のクラスは年長2人、年中2人。

フォニックスを学習目標の一つにしているのですが、

アルファベットの名称と音がなかなか定着しません。

ABCDくらいまでは覚えていても、そこから先が難しいようです。

まぁ気長に、手を変え品を変えやっていくしかないと思いますが......。

 

アルファベットのカードをただフラッシュするだけでは

つまらないし子どもも飽きるので、こんなアクティビティを加えています。

 

・文字のテンプレートをプリントアウトして、紐を文字になぞらせる。

文字を形どおりに作れたら、今度はプリントを見ながら文字を作る。

(テンプレート出典:DLTK's Site

 

ひも使い.jpg

 

・クロスワードみたいにターゲット文字を探す。プリントは自作。

 

文字探し.jpg

 

 

・絵本を見せて「(ターゲットの文字)が来たらStop!って言ってね」と指示し、

ペンなどで1行ずつ文字を追いながらターゲットの文字を一緒に探す。

文字を追うスピードを速めたり遅くしたりすると、子どもたちも楽しいみたい。

 

・一人一冊、絵本の中にターゲットの文字を見つける。

だれがいちばん多く見つけられるか競争したら盛り上がるかもウィンク 

 

 




« (虫は好きじゃないけど)これは貴重な体験だわ! | トップページ | 前置詞のアクティビティ、どぉ? »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:アルファベット遊び(08/01)
SECRET: 0
PASS:

アルファベットの定着ってすんなりいきそうでいかないですよね。
私の教室でやったことのあるアルファベット遊びは、自作のアルファベットカードを1セットの中からAを除く25枚を子供達に同じ枚数配ります。
そして、先生が最初にAを出します。そして
“Who has a letter B?
と声をかけます。
この時にクラスのレベルに合わせて、アルファベット表を渡しても良いと思います。
こうやって順番にZまで並べて遊びます。
子供達は結構好きですよ。

TITLE: Re[1]:アルファベット遊び(08/01)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

そっか、並べて行くと見えるからいいですね!
私も似たような感じで順に子どもたちからアルファベットを回収し、今度はそれをフラッシュしてABCソングを歌う、というパターンでやっています。が、あまりにしょっちゅうやったせいか、子どもは今では飽きてよそ見するので、何とかやり方を変えなくては、と思っていました。アイディアをありがとうございました(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357549

この記事へのトラックバック一覧です: アルファベット遊び:

« (虫は好きじゃないけど)これは貴重な体験だわ! | トップページ | 前置詞のアクティビティ、どぉ? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ