« 温泉地で観察探検 !(^^)! | トップページ | だって仕事に没頭してたんだもん! »

2007年8月22日 (水)

自由学習でアルバム作成♪

 

息子が撮った写真のアルバムができました!

昨日ブログで書いた、旅行のアルバムです。

ちゃんと製本された台紙を買ったので結構見栄えがします♪

もちろん、自由学習の一つとして、学校に持って行かせます。

息子も喜んでいるけど、私がいちばん喜んでいるような気が……。

 

↓中のタイトル

 

アルバム1.JPG

 

 

 

↓このアルバムを作ったきっかけ

アルバム2.JPG

 「2007年8月18日から8月20日まで 石川けんの 

あわづおんせんと 山中おんせんに 行きました。

ぼくのかぞくと いとこのかぞくと おじいちゃんと 

おばあちゃんで行きました。 さんぽに 行く時、おかあさんが

「おもしろいと思ったものをとったらいいよ」と言って、

デジカメをかしてくれました。そのしゃしんを 

アルバムにはりました。しゃしんのとりかたは、

おとうさんとおかあさんに 教えてもらいました。」

 

(↓写真のページの一部)

アルバム3.JPG

上:クモが すをつくるところ。

ぐるぐる まわってます。

下:たぶん くり

 

 

アルバム4.JPG

上:ぼくが、しゃべったけど しゃべらない 

おしゃべりフクロウ。

下:オルゴールの店にいた トトロと ねこバス。

 




« 温泉地で観察探検 !(^^)! | トップページ | だって仕事に没頭してたんだもん! »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

すご〜い!アイデアも素晴らしいけど、できばえも2年生とは思えないくらい見事です。写真もうまく撮れていますね!私は子どもの頃、この自由研究が苦手だったんですよ。うちの母がまままりもさんみたいなお母さんだったら、もっとましな自由研究が作れたかも^^

TITLE: Re[1]:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

texmamaさん

うふ、市販のアルバムを買って正解でした。良く見えるでしょ?

私も自由研究は苦手でしたが、親友が小学校6年間同じクラスだったので、一緒に同じ研究をしていました。3年か4年くらいのときは、夜の街頭に集まる虫(つまりは、蛾とかカメムシとか…)を採集して標本もどきを作った覚えがあります。恐ろしい!!!
何でそんなもの?? 今では考えられないわ!!!!

息子のアルバムは、9月の授業参観などで、たくさんの人に見てもらえたらなぁと思います♪


TITLE: Re:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

ステキなアルバムですね!
写真からもコメントからも息子さんがこの旅行とデジカメ写真を撮ることを楽しんだと言うことが伝わってきますね。
こういう形で「思い出」を残すのってすごくステキです!

TITLE: Re:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

写真を撮る視点がすごくいいですね!
クリ!!
なんだか秋を感じます

それからふくろうとトトロを並べて貼ってるところが又いい!
とても工夫されてて見やすくて楽しめると思います!

2年生の頃のお兄ちゃんが感じたことを写真に封じ込めて保存しておくなんてすばらしいアイデアですね!
すごく思い出に残りそう☆

TITLE: Re:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

すごい!!いいですねぇ〜。

三歳の息子にも、やらせたくなりましたが…

まだまだ…ボタン押してるうちに、あっという間にメモリがパンパンになってしまいそう。

でも、いつかやらせたいな・・・子どもの視点っておもしろいですものね。このクリ…なんか、最高です。

TITLE: Re[1]:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

ありがとうございます。
ふだんの私なら面倒くさくて、散歩なんて〜〜、と
思っていたと思いますが、
この旅行では子どもたちの反応が良かったので
私もとても楽しかったです^^

TITLE: Re[1]:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

ないる2596さん

>写真を撮る視点がすごくいいですね!

ありがとうございます。
大人にはどうってことないことも、
子どもには大発見のようです。
もっとも、「なんでこれ撮ったの?」と聞いても
確固たる理由はなかなか見つからないようですが。
毎年、こうやってアルバムに残せていけたらいいなぁと思います。

TITLE: Re[1]:自由学習でアルバム作成♪(08/22)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

ありがとうございます。
実はこのアイディアを実行しようと決めたときから
私は子どもたちの反応が楽しみでたまりませんでした。
こっそり100均に虫眼鏡を買いに行ったり、
メモリの予備を確保したり。
また来年もやってみたいです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33357534

この記事へのトラックバック一覧です: 自由学習でアルバム作成♪:

« 温泉地で観察探検 !(^^)! | トップページ | だって仕事に没頭してたんだもん! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ